プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々考えてたら分からなくなりました。
どなたか教えて下さい。

☆5月3日に自分の住んでいる場所(群馬)の市役所に婚姻届を出す予定
☆6月16日に結婚式。翌日から彼の住んでいる名古屋へ引っ越し。
☆7月中旬新婚旅行予定

パスポートもまだありません。

結婚式まで実家にいる予定なのですが、住所変更。転入届け。転出届け。免許やパスポートはどこで、どうすればいいのでしょうか?

彼の引っ越しが4月28日です。名古屋から籍をいれる為に5月3日に群馬に来ます。籍をいれたら私の色々な手続きや変更は群馬と名古屋、
どちらですればいいのでしょうか?

籍を入れて本籍や住所が変ったら、まだ群馬にいるのに、書類や手紙は名古屋に行ってしまうので、不便です。でも、住所をかえないと
免許やパスポートは作れないのですか?


もう、さっぱりわかりません!
勉強不足かもしれないのですが、どなたか教えて下さい。
本当に困っています。

A 回答 (4件)

#2です。


1ヶ所不安な箇所があるので、それだけは役所に問い合わせたほうがいいかもしれません。
というのは、パスポートの申請時に本人確認ができる物が必要なのですが、それが旧姓のままの免許証で大丈夫なのかがわかりません。

また、戸籍謄本の発行は戸籍のある役場に婚姻届を提出した場合で2~3日、そうでないと10日~2週間くらいは発行できません。
従って、群馬県に婚姻届を提出して新本籍地を香川県にするとしたら、5月3日に婚姻届を提出して、戸籍謄本が発行されるのが5月の中旬と考える必要があります。
それからパスポートの申請をして約10日間ほどかかります。
戸籍謄本の取得は郵送でお願いすることができますので、新本籍地の市町村役場に問い合わせれば手続き方法を教えてもらえます。
    • good
    • 1

おはようございます。

#1のgugukuです。
パスポートの申請は戸籍謄本または戸籍抄本が必要になるので、籍を入れられたあと謄本または抄本をとる必要がありますね。
それからパスポートの住所は自分で書きますので、住所を変更された後特に役所に行ってという手続きをする必要はありません。
なんか分からないことがいっぱいですよね。
がんばってください(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
そうしてみます。
パスポートの住所は自分で書くんですね~。知らなかった!
本当に参考になりました!助かりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/17 19:44

手続き上のことでは、入籍の手続きでは、現住所は変わりません。


本籍地(婚姻届提出時に新しい本籍地を記入する)と旦那さんの姓を名乗るのであれば、姓が変わります。
従って免許証など本籍や姓名を正確に記載すべきものについては、その時点で手続きをする必要があります。
6月17日に名古屋に引越しなので、その時に転出届けを現住所の役所に提出し、転入届を名古屋の役所に提出します。
この時点で現住所が変わるのでまた免許証などを変更手続きが必要になります。
というのが正しい手続きになります。
が、免許証などの手続きについては、転入届提出後でもあまり問題はないと思います。
パスポートに関しては、5月3日以降5月中くらいに現住所で申請をするか、または6月17日以降に名古屋で申請するかどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsuyoshi2004さん!
ありがとーございます☆
なんでそんなに詳しいのですか?関心します。。。

わかりました。この手順でやってみます。
本っっっ当に助かりました☆

お礼日時:2007/04/17 19:41

おはようございます。


私の経験も元にできるだけわかるようにしたいと思います。
結婚式まで実家にいられるのでしたら、その引越し前後に転出届を群馬に出して、転入届を名古屋に出せばいいと思います。
婚姻届の住所はどうだったかなぁ?思い出せません。すみません。
免許は引っ越してから名前変更と住所変更を近くの警察署で変更手続きをすれば大丈夫なはずです。
パスポートは通常2週間でできるので、籍をいれてから群馬で行えばよいのではないでしょうか?パスポートは本籍地が必要なので婚姻届をだしてからの方がいいと思います。しかし現住所は手書きですので、引っ越してもそのまま使えます。
その他、銀行の手続き、クレジットカードの手続き、保険に入ってらっしゃったら保険の手続きが必要です。
全部引っ越してから、名前、住所の変更で大丈夫のはずです。
名前変わると面倒くさいですよねぇ(T-T)
こんな感じで参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
という事は、籍を入れて住所は変えずに本籍だけは変えられるという事ですか?本籍は香川になるのですが。。。

じゃ、籍を入れた後にする事は群馬でほとんど出来て、転出届けだけ名古屋ですればいいのでしょうか?

その他、籍をいれても引っ越すまではそのままで大丈夫なんですね☆

パスポートは本籍地が必要という事は、籍を入れたら戸籍謄本?をすぐに発行してもらわないとダメって事なのでしょうか?

パスポートは今の住所で名前だけ変えた状態で作って、引っ越ししたら住所を変えればいいって事ですよね。。。


合ってますか?
はーやっと分かってきました。gugukuさんのおかげです☆☆☆☆

お礼日時:2007/04/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!