プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は料理が得意ではありません。
見た目ではビーフンと春雨が同じように見えるのですが、原材料が、全く違いますよね。
春雨スープなど好きなのですが、ビーフンで同じようにスープにしたり春雨料理をビーフンで代用したりしても特に変わりはないでしょうか?

A 回答 (3件)

たとえば、マーボ春雨ならぬマーボビーフンとか、焼ビーフンならぬ焼春雨があってもおかしくはないと思います。


ただし、春雨とビーフンは食感も違うので、「変わりはない」とはいえないでしょう。
あくまで春雨は春雨料理、ビーフンはビーフン料理ですが、意外と新しい発見があるかもしれません。

ちなみに、春雨は緑豆でんぷんの代わりに馬鈴薯でんぷんを使ったもの(まがいものともいえます)もあります。
原材料の違いよりも麺の性質の違いの問題ですね。
    • good
    • 1

ビーフンは米粉で作られており、春雨は緑豆のでんぷん質からです。



ベトナム辺りのフオーという汁麺はビーフンですし、汁ビーフンもあるのでスープ代りも全然okだと思いますよ^^

春雨料理にビーフンは、お料理にもよりませんかね、、、。春巻きでしたら、少々、歯ごたえが有りすぎ?春雨サラダをビーフンでしても歯ごたえがどうでしょう、、、。春雨のから揚げ(エビチリに敷くのに)ビーフンだとどうでしょう、、、。試してみないとわかりません^^;;

ちなみに、どちらも少量のが¥100均一にありますので、是非、試されて報告いただきたいです(笑い)
    • good
    • 1

 春雨とビーフンでは味も歯ごたえもまるで違います。


 本来春雨で作る料理をビーフンで代用しようとしても全く別の料理になるだけで代用にはなりません。その逆もまた然りです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!