アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に夫の転勤で海外から北千住駅近辺に転入予定です。他地方の出身の為、東京の公立中学の学区制が分かりません。何処に住んでも、どの中学へも転入できるのでしょうか?北千住は足立区だと思いますが、公立中学の内情はどうでしょうか?イジメや荒れている学校が多いのでしょうか?足立区に帰国子女受け入れ指定校のようなものがありますか?

A 回答 (4件)

足立区はやめたほうがいいでしょう。


荒れてるなんてもんじゃないです。
とくに下町はダメですね。
子供を犯罪者から守ることが先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本に下見に戻ったりしていて、遅くなりました。ありがとうございます。東京の公立って、聞きしにまさる状態なんですね。真剣に心配し、対処を考える必要を感じました。

お礼日時:2007/05/13 16:03

足立区在住のものです。

私も数年前転勤で転入いたしました。 
たまたま東武伊勢崎線梅島駅にマンションがみつかり転入しました。 
駅一分の立地に新しい梅島小学校があります。教室の廊下の壁がなくオープンスペースになっていてひろびろしています。
熱心な親御さんも多く3分の1程度が受験します。
 隣県に住む友人から聞いたのですが 梅島は足立のビバリーヒルズだと聞きました。環境は足立の中では一番よいと私も思います。
下町っぽい感じも残っていますしお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWに日本に戻って下見をしていて遅くなりました。情報ありがとうございます。小学校の設備は良さそうなのに、クラスの3分の1が中学受験とは、、、。やっぱり、そういう現実があるのですね。勝手に下町の良さばかり空想していましたが、中学の現実をもう一度見つめ私立編入を考えます。

お礼日時:2007/05/13 16:06

家庭教師派遣会社で勤務していました。



正直、足立区のJR沿いは荒れていますよ…とくに北千住や綾瀬、亀有は「下町」と呼ばれる地域なので、公立中学にと考えているんでしたら、東武線沿線の方が無難ではないかと思います。金町はヤ○ザもんが多い町ですし…

それと、隣の千葉県松戸市も競輪場がある街なので、やはり荒れているんで、出来ることなら常磐線沿線はたいがい荒れているとお考えになったほうがいいと思います。荒川区も同様です。常磐線沿線だけはやめましょう…危険です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の方が私立受験に熱を上げる理由の一端をかいま見るようです。公立は住む地区で学校が決められてしまいますものね。ノンビリしている場合では無いのですが、私立編入を真剣に考え調べ始めています。すっかり地方惚け、海外惚けしていた私ですが子供の為に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 16:12

足立区は学校選択制を取っているので区内に住めばどこの学校でも選べるようですが


いくつか参考になりそうなところを…

いろいろな立場があるようですね



http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20070123us …

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-02/200 …

http://www.babanobuo.com/kyouiku01.html

http://homepage3.nifty.com/gakuronet-takatsuki/g …

ここの下のほうに各学校別の成績がでているようです
はっきりしていますね

http://www.city.adachi.tokyo.jp/003/d11000016.html

こうした思い切った施策をとるというのはそれだけの実態があるのでは?と思ったりしますが
ご質問の殆どにお答えしていなくてすみません
何かの参考になればいいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下見に日本へ帰っていて遅くなりました。色々なサイトを教えて戴きありがとうございました。どれを読んでもそれぞれ納得、でも難しい。学校が独自色を出して、それぞれに努力し、それが正しく評価されるのは良い事だけれども、テストでの評価の底辺に親の経済力の反映があるとしたら、問題ですよね。教師や子供の責任(?)だけではどうにもならない事も多いでしょうし。
色々教えて戴きましたが、私は今、皆様からのアドバイスを元に私立の編入を考え始めました。結果は分かりませんが、学区の公立中学にも配慮して住まいを決めようと思います。

お礼日時:2007/05/13 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!