プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学3年生です。今年社労士と行政書士をとるつもりなのですが、
これらの資格は履歴書にかかないほうがいいのでしょうか?
社労士などは逆に煙たがれると聞いたのですが・・・

A 回答 (3件)

それらの有資格者であることを重用してくれるならば書くべきで、そうでないなら書かないほうがいいでしょう。

例えば、総務部門へ配属されたい、営業に行くぐらいなら採用されなくていいと思うならば書けばいいのではないでしょうか? 逆に営業希望とか現場の作業員なら、その知識は会社にとって意味がないですよね。

それと、社労士資格者を煙たがるとしたら、その理由は1つしか思い浮かびません。

その企業がコンプライアンスを全く無視していること。監督署に駆け込まれる可能性のある経営だから煙たがる。
    • 0

試験に通る前から取った後のことを考えている。

合格してから考えたら。
行政書士は簡単だと思ってるようだけど、難しいよ。ぼくの恥をさらすと7回挑戦して7連敗してもうあきらめました。ちなみにわたしは都の西北出身ですから頭は普通です。
    • 0
この回答へのお礼

資格ってとった後のことを考えてとるものじゃないんでしょうか・・?

もし資格を取得したならば、どうどうと履歴書に明示してください。

私だったら持っている資格は全部書きますよ。
ただ社会保険労務士の仕事は私のような素人でも聞いて覚えました。
行政書士の仕事も普通の人でもできるので依頼が少ないでしょう。
取得されるならば「マンション管理士」「司法書士」なんかどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りませんでした。事務所などに就職するつもりはなく、又、独立するつもりはありません。普通の企業の総務に就職したいと思っています。その場合も書いたほうがいいのでしょうか?