アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年49歳になるおじさんです。数年前、ふとしたことから原付バイクに乗り始め、その魅力の虜になってしまいました。世の中にこんなに楽しいものがあることを、この歳になって始めて知った次第です。

ここ数年原付で満足していたのですが、最近になってオヤジ仲間の一人がビッグスクーターを買い、それを見ているうちに私も欲しくなってしまいました。おじさんなのでそれを買うくらいのお金はあるのですが、肝心の二輪免許がありません。(自動車免許しかありません。)そこで教習所に通おうかと思っています。

そこで質問なのですが、(1)おじさんでもバイク免許は簡単に取れますか? (2)大型(750cc超)免許というのがあるらしいですが、最初からこれを取得するのは無謀ですか? どうせならかっこよくハーレーでも…と思うのですが。(3)東京の世田谷近辺でおすすめの教習所は?

当方バイクのことについてはほとんど無知です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は,大阪に住む45才 のおっさんです.


気持ちは,良く分かります.
私は原付 車に乗り30年弱になりますが子供に『親父は,普通大型大特持ってるのな二輪は無いねんな~』って,言われ教習に行きました.

予断が多くすいません.

では本題に戻ります.
1) 大丈夫です.私も普通二輪を先月20位に取りました.時間は学科免 除で実技のみ,時間は19時間 金額は約100000円位です.

2)最初からは無理です.普通二輪取得後しか取れません.
 最初から大型二輪は,教習で取れますが教習時間も多くなり金額も割 高に成ります.教習で普通二輪を取得後,大型二輪取得がベストで  す.
 大型二輪は実技12時間で,金額は70000位でした.
 連休明けに卒研ですので,私もハーレーかゴールドウィングが欲しい のですが.

3)私は大阪なので分かりませんが,ネットで調べたらすぐに出ますよ.

 お互いおじさんですが,頑張って下さい.
 検討を祈ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し自信がわいてきました。
大型はちょっと敷居が高そうなので、当面はあきらめます。引退後の楽しみにでも取っておきます・・・(笑)。

お互い残り少ない人生(?)、バイクライフを楽しみましょう!

お礼日時:2007/05/01 17:29

ANo.2の補足です.



今後 大型二輪を取得予定でしたら,続けて取った方が良いですよ
時間が空いたら 体も忘れ辛いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうします・・・。

お礼日時:2007/05/01 18:30

これからの季節はバイクに乗るのは最高の時期です、私も16歳で(35年前)免許を取得しました、原付からナナハンまで乗りましたがその分多くの転倒や事故を経験していますmakopun2さんのナナハン以上を望まれる気持ちは理解出来ますが少々無謀かと思います二輪の場合四輪以上の運転経験が必要だと考えています、運転経験を積む意味でも中型免許を一旦取得されたのち大型免許にアタックされた方が良いかと思います。



私の息子も先月に中型免許を取得しましたが教習所に入学するのに多くの入学希望者が居られた為暫く待たされていました、makopun2さんがお住まいの地域の事は詳しくないので教習所の事をお知らせ出来ませんが、免許取得を目指されるのであれば少しでも早く教習所に入学の手続きをされた方が良いかと思います。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/howt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。車の運転だけなら30年のキャリアがあるのですが、バイクに関しては若葉マーク同然です。やはり中型からなのですね。

教習所はやる気になってる今のうちに申し込んじゃいたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 18:29

私は女性ですが、昨年大型二輪を取得しました。



(1) 教習所へ通えば比較的簡単に取得できます。
(2) おじさんで(失礼!)資金力があるとのことなので、まずは中型二輪から取得しましょう。
中型の教習で体力的にムリを感じなければ、大型二輪に限定解除すればいいと思います。
(3)世田谷区内で思いつくところは
・東京日産ドライビングカレッジ  世田谷区岡本3丁目40-2  TEL:03-3415-2191
・世田谷自動車学校  世田谷区粕谷1丁目14-14  TEL:03-3302-3141
・東急自動車学校  世田谷区上野毛2丁目28-1  TEL:03-3700-9551
・コヤマドライビングスクール二子玉川校  世田谷区玉川3丁目43-1  TEL:03-3709-2551


私は東京日産ドライビングカレッジで取得しました。安いですが、最終教習時間が早く、場所もちょっと不便なところにあります。
あと、受講生用の自動車の駐車場は3台分しかなく、駐められないことがありますが、近所でコインパーキングは見あたりませんでした。教習自体は丁寧で良かったと思いますよ。

どうぞご参考になさって下さい。
ぜひ楽しいバイクライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性のご意見は心強いです。
日産ドライビングカレッジをネットで調べてみました。自宅にも比較的近く、良さそうですね。原付で行けると思うので、早めに退社すれば通えそうです。
googoozzzさんはおばさんライダーですか?大型とはすごいですねー。いつの日か、私も大型に乗りたいです。気長にがんばります。

お礼日時:2007/05/01 18:24

私も自動二輪大好きで、家族の反対を押し切って乗り回しております。



1、簡単かどうか判断難しいのですが、教習所に通って取得できないようであれば、安全のためにも実際の運転は諦めたほうがいいのかもしれません。

2、免許ですが、普通自動二輪は400cc未満限定。大型は400cc以上にも乗れる免許です。
確かに大型を取得できれば効率的ですが、やはり無理をせず一つ一つ上がっていく方が安全かと思います。

まずは安全を重視して、長くバイクを楽しめるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はおじさんの間にもひそかなバイクブームが沸き起こっているようですね。
しかし歳は歳、運動神経も視力も若い頃よりだいぶ衰えていると思うので、あまり無理はせずに・・・とは思っています。
家族のこともあるので、とりあえず慎重にいきたいです。

お礼日時:2007/05/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!