アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行喫煙が罰金になるって本当ですか?
1ヶ月ほど前に日経新聞の記事で、民主党が歩行喫煙に罰金を課す法律制定の準備をしているという情報がありました。
いつ頃施行されそうか、詳しい情報をご存知の方教えてください。
なお、私はノン・スモーキング派で毎日通勤時に歩行喫煙による副流煙の被害にあっているため、この法律は早く施行してほしいと願っています。

A 回答 (4件)

本当です

法案なのでまだ施行時期はわかりません。
他にもタバコ税の増税とか、ポイ捨て禁止条例とか
ノン・スモーカーの我々には助かる法案が成立していきそうですね。
そう言えば、オーストラリアでは飲食店の入り口から
何メートルは禁煙区間とか、公務員の喫煙は屋外でして、その時間分残業しなければならないとかあるみたいですよ。
    • 0

条例(地方自治体)では、東京都千代田区議会で可決された、とニュースが、6月24日ありました。

2万円以下取られるとのこと。
私もタバコは吸いませんが、こういった法律は、実際、効果はないでしょう。
警察官が注意するわけではなく、区の職員が・・・、ということです。
たとえ法律として、警察が検挙するとしても、全員をつかまえることはムリでしょう。
    • 0

今日(6月24日)、千代田区で歩きタバコ禁止条例が可決されましたね。

大いに歓迎すべきことです。
 国会で法律制定されるのがいつになるか分かりませんが、東京の中心とも言える区がそのような条例を
可決したと言うことは、国会にも相当な影響を与えると思いますよ。
 アメリカでは、喫煙者は肥満者とセットで“自己管理のできないヤツ”ということで出世街道からはじかれて
いるはずですし、シンガポールでは吸殻のポイ捨てはガムのポイ捨て同様罰金刑の対象ですよね。
 厳然とした禁煙制度の確立は、その国の先進国度のバロメータだと思っていますし、禁煙できた(タバコを
吸わない)かどうかは、その人間の人格や精神年齢の成熟度のバロメータですよ、私の経験上。
 タバコを吸う行為は単なる甘えで、現実逃避でしょ? 
 オカアチャンのオッパイにぶら下がっているのと同じですよ。
 (ちょっと手厳しいかな? でも、私もタバコの間接的被害者です。)
 過去の交際相手の中でタバコを吸っていた男は、たいがいマザコンで女に無条件の受け入れを強要する
ワガママな保育園児という感じでしたし、職場でタバコを吸う女性の多くはキンパツで化粧もケバくて、服装や
ヘアスタイルのだらしない、しかもガサツで礼儀や慎ましさに欠ける人たちです。男の上司もしかり。
 それらの理由から、余計に私はタバコが嫌いです。
 あの不愉快なクサいニオイと(超有毒物質のカタマリ)というイメージと、タバコを吸うやつ=配慮も慎ましさ
もない幼稚なダメ人間というイメージが合体して、タバコは私の最大の敵みたいなものです。 
 罰金2万円なんて甘っちょろいこと言っていないで、禁固6ヶ月とか罰金100万円くらい課せばいいんです。
 あとは片っ端からとっつかまえて、窓もないコンクリートの部屋に20人くらいずつ閉じ込めて、1週間くらい
海上に漂流させるとか。(タバコ数百本に一度に火をつけて、そのケムリを吸わせるんです! フッフッフ)
 ごめんなさいね、今まで我慢してためていたことを言いたい放題言ってしまいました。 あ~スッキリした。
    • 0

全く、歩き出すとすぐにたばこに火をつける神経が分かりません。

抜き身の日本刀を振り回しているのと同じくらいの危険があると思います。

ところで、細かいことですが、軽犯罪法の改正と言うことですね。民主党の案では。軽犯罪法の罰則は、拘留または科料です。科料は、罰金と同じく財産刑です。でも、刑の重さとして、罰金の方が重いです。金額もそうですが、罰金だと資格制限に引っかかる恐れがあります。何らかの資格を持っていた場合、罰金刑を受けると取り消しの可能性があります。また、通常履歴書に記載するのも、罰金刑以上に限定されていると思いますよ。

別に科料だから軽すぎるというわけではないのです。罰金刑だと重すぎて、実際に適用に困難を来すかもしれないと思うのです。資格制限を受ければ、失業の危険もあるからです。科料にして、厳格に適用していただきたいと思います。
    • 0