アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のため、地鎮祭を行うのですが、神主さんへの初穂料とはいくらくらい包めばいいのでしょうか?少なかったり多かったりすると、何かに影響するのですか?教えてください!

A 回答 (5件)

ハウスメーカーの担当者に聞くのが一番ですよ。

あっちはプロですから。
それに、あれは心遣いなので、あまり額を気にすることは無いですよ。
うちはたしか1万円程度だったと記憶しておりますが、少なくても多くても何も影響はありません。
だって初穂料は地鎮祭が終わってから渡すものですので、手の抜きようは無いですよね。
    • 0

神社によって決まってるので、頼む神社に直接聞けばいいでしょう。

相場は2~5万。地域により異なります。
    • 0

神社によりまちまちです。

金額が決まっている事もよくあります。HPには掲載されていませんでしょうか?なお、お供え物を神社で用意する場合もあれば、施主が用意しなければいけない神社もあります。用意する物の確認も必要ですので、ハウスビルダー経由で神社に確認してもらうのが無難です。
 因みに、私の場合はたまたま氏神の神社が超メジャーであったため、初穂料が5万円で、お供え物も施主が用意でした。(;;
    • 0

私の家は、今年の1月に地鎮祭をしました。

私の所は、ハウスメーカー
が神社に予約を入れてくれ、初穂料は2万円と言われました。料金も神社が設定しているようでした。なので、直接、ハウスメーカーか、神社に問い合わせしてはいかがでしょうか。地鎮祭に用意するもの(野菜、米、酒、干し物、鯛など)も神社がハウスメーカーを通して教えてくれました。
    • 0

HMの営業に聞けば、大体の相場を教えてくれるので、その金額でいいと思います。

我が家もそうしました。
    • 0