アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"EXEMODE 7インチポータブルDVDプレイヤー PD-720B"
というポータブルDVDプレーヤーを持っているのですが
"DVR-55"というDVDレコーダーで録画したDVD-Rを再生したところ
ちゃんと映るのですが、ところどころ同じ箇所で画像・音声が途切れます。
(録画モードやDVD-Rメディアを変えても同じです)

これが俗に言う"相性問題"なのだろうかとも思うのですが
これは安いポータブルDVDプレーヤーを使用している以上、仕方のないことなのでしょうか?

また、もしこのような"相性問題"が比較的起きにくいと言われている
ポータブルDVDプレーヤーがあれば教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

同じ箇所で途切れるとのことですので、ディスク自体の記録品質が悪いのかもしれません。

録画されたレコーダでは、問題なく再生できますか?

DVDディスクというものは、再生する機器の光ピックアップやLSIの特性によって、再生性能に違いが出てきてしまう場合があるようです(簡単に言えば、これが相性問題ということでしょうか)。
よって、安いプレーヤには、それなりのピックアップやLSIが使われていると思いますので、少々の記録品質劣化でも、影響を受けてしまい、再生中の途切れが発生する場合もあります。

回避するには、やはり日本メーカーのものが比較的安心かと思うのですが、これはあくまで個人的な意見ですので、なんとも言えないところですね…
    • 0
この回答へのお礼

>録画されたレコーダでは、問題なく再生できますか?

録画したレコーダでは問題なく再生できました。
また、この質問のポータブル機以外のDVDプレーヤーでも問題なく再生できました。
やはりポータブルDVDプレーヤー自体の問題のようですね。
(ちなみに、レンタルで借りてきたDVDなどは問題なく再生できます)

>安いプレーヤには、それなりのピックアップやLSIが使われている

このあたりがプレーヤーの価格に反映されてくるのかもしれませんね。
ただ、日本製であっても同じような問題が起きる可能性はありそうですし
"このメーカーであれば比較的安心"みたいなところがあれば知りたいところですね。

どうもありがとうございました。