アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。もうどうしていいのか分からず、相談させて頂きます。
1ヶ月前に3年付き合った彼と別れました。色々あったのですが、お互い別々の道を歩いていこうと納得して別れました。私が精神的に弱すぎて、自信もなく、自分が大変になると思いやりの気持ちも持てずに彼にひどく接していて、それでも彼はそばにいてくれたのですが、彼には私なんかじゃなくもっといい人がいるんではないかといつも苦しくて、そんな私に最後は彼からもう付き合えないと言われました。今まで何度も自分から別れると言っても、一緒にがんばっていこうと別れずに側にいてくれた彼。そんな彼に甘えすぎていて、色々傷つけていたんだと思います。彼からの別れの言葉に、もう本当に終わりなんだと思い、別れを受け止めました。3年も付き合っていたので絶対にこの人と結婚するんだろうと思っていましたし、初めての失恋で、こんなにも辛いものなのかと酷く傷心しました。でも生活はしていかなくてはいけないので何とか前向きにと、日々の生活を過ごしていました。 しかし1ヶ月たった今になってどうしようもなく、後悔とまだ好きだという気持ち、やり直したい気持ちがどっときてしまい、一番したくなかったんですが電話をしてしまいました。出てはもらえずメールをしました。返事は返ってこなく、何度かもう死にそう、最後にもう一度会ってとのメールをしてしまい、(最悪ですよね・・・)やっと返事が返ってきました。もうやり直せるわけないし、その気もないのにそれでも会うの?と。3年付き合って変わらなかったのに1ヶ月で何が変わったわけ??会っても傷つけるだけだし、会う気はないと。分かっていたのですがもう、辛くて辛くて食事も喉を通らず、眠れず、でも会社には普段通りに行ってますが、涙がこぼれでしょうがありません。今になって本当に悲しみが来た感じで、もう生きていけないとさえ思ってしまいました。本当にみじめな女ですが、どうしても会ってくれとメールしたところ、会ってくれると返事はありました。でも泣くなと・・・今この文章を書いているだけでも涙が止まらないのに・・・ どうしてもやり直したいんです。同じ過ちは繰り返さないで。一緒にいたいんです。好きで好きでしょうがないのです。でも相手は全く無理で、話だけは聞いてくれるそうなのですが、私はもう会わないほうがいいのでしょうか。100%無理と言われて本当に立ち直れなくなりそうで自分がどうなってしまうか怖いです。でもこのままじゃ一生後悔しそうで会いたい、会ってやり直したいと伝えたい。でも会って何をどう話していいのか、泣くなと言われても絶対に号泣してしまいそうで、余計嫌われそうで怖いです。もう彼が戻ってくることはないのでしょうか。どうしていいのか分かりません。

A 回答 (18件中1~10件)

わたしもNO4の方と同じですが


20歳の時に、質問者さんと同じような失恋を経験しました。

泣いて泣いて、すがってそれでもダメで
もう死んだほうがマシだと何度も思ったし
食べる気も、飲む気も、動く気も、寝る気にさえなれませんでした。
10日くらいたったころ、そんな様子の私を母が見て
泣きながら「水だけでもいいから飲んで・・」と言いました。

その時、やっと気づいたんです。
このままじゃいけないなと。

そして、それから彼の存在や、
彼に関わるモノから遠ざけるように生活し
あんなに死にたいと、生きていても意味がないと思っていたのに
今はまた新しく恋をして、生きているし
今は良い思い出としてその時を振り返ることもできるようになりました。

それに、その時のわたしは目の前の悲しさだけに囚われて
結局何も変われなかったし、もし戻れても同じことを繰り返しただろうなと今になって思えます。

それから忘れるのには、
付き合った分くらいの時間がかかると聞いたことがあります。


質問者さんは、今の気持ちを出来る限りまとめ
彼に伝え、直せるところは必死で直し
精一杯頑張って、それでも無理だと解かったら諦めた方が良いとおもいます。

文面を読んだ限り、精一杯やるだけやらないと後悔しそう。という
印象を持ちましたし・・・あの頃の私に似てるなとも思いました。
だから、やれるだけ頑張ってみてください。


本気でやり直したいのなら、あなたは今のような状態では
とても彼の心は変えられないと思います。
自分は生まれ変わった!と自覚が持てるくらいにならなければ
たぶん彼には解かってもらえないでしょうね。

ただ人は、短期間ではそれほど劇的に変われるものではありません。
だから、質問者さんは生まれ変わった!くらいの勢いで頑張らなくてはいけないとおもいますよ。
泣いていては、変われません。

それから、その時に母に言われた言葉を書いておきます。
「もし縁があるのなら、何年経ってでも又出会う」と。
そういわれました。


本気なら、泣くのはやめてしっかり頑張ってみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ経験をされたとのことで、厳しくも温かいお言葉本当に有難いです。確かに目の前の悲しさだけに囚われているのかもしれません。
本当はもう諦めたい。でも最後に精一杯がんばってみようと思います。だめもとで。

お礼日時:2007/05/16 14:30

#3です。


あれからどうしてますか?彼には会いましたか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

気にして頂いていて・・・ありがとうございます。
はい、会いました。会ってしまいました。ここで相談させて頂いて、皆さん本当に親身になってアドバイスや励ましの言葉を頂いて本当に感謝してます。会わないことが一番だと分かっていたのですが、もう止められなくて、おかしくなりそうで、無理を言って会ってしまいました。
やはり、もう無理だとはっきり言われました。こんなメール送ってきてがっかりだとも言われました。もう気持ちは全くないし、なんとも思ってない、と。普通に会社の話やら、合コン行ったよ、とか色々世間話をされて、淡い期待をしてしまっていた私は、なんてバカだったんだと思いました。みじめでしょうがありませんでしたが、会ってよかったと思います。もう無理だとはっきり言われて、諦めるしかありませんし。私のことは恨んでもないし、勉強になったと言ってました。そのときの私はどうかしていて、「また最初から私を好きになって」とか「もう一生会えないなんて絶対嫌。友達でもいいから繋がっていて」とか。「私はずっと好きでいるから」「変わるから一緒にいて」とか号泣しながら繰り返していました。その日から、本当に苦しくて今もまだまだ苦しいです。でもこの苦しみを乗り越えて強くなって、一人でも生きていけるように自分を磨いていきたいです。もう依存なんかしないで人と付き合えるようになりたいです。彼にはもう二度と会いません。メールもしません。 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 00:08

今はとてもお辛いですね。

しかしこのご相談の内容の文章を読むかぎり彼はとても誠実な方だと思います。冷たい態度や冷酷な言葉はある意味とても誠実だと私は思っています。

彼も悩んだ結果の答えだったのでしょう。おそらくこの恋は終わってしまったんだと思います。あなたも受け入れないといけないと頭でわかっていながら受け入れられず苦しいとでしょうね。

でも時間が解決します。彼を好きだった時間だけ忘れるには掛かります。それだけ好きだったんだから当然ですよね。

いつかあなたが立ち直り、また素敵な恋ができるよう祈っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。彼はとても誠実な人でした。もう会うのもメールするのもやめます。今は本当に苦しいですが、いつか立ち直れる日が来るように・・・

お礼日時:2007/05/20 10:45

あなたは私ですか?と思えるくらいに私も同じような経験をした事がありますょ。


私も4年付き合った人がいて東京-静岡なので中距離恋愛でしょうかね、
毎週彼は静岡から私に会いに来てくれていました。
それだけでもスゴい事なのですが、人間当たり前になっちゃうもんですよね。。。
その日はいつもと違う感じだったので「私の事好き?」って帰り際に聞いてみました
その時は「うん、好きだよ」って言ってくれて帰って行きました。
無事家に着いたという連絡があるのですが、その時に「もぅ限界、別れよう」って言われました。
私は何の事だか理解ができなくて、ただただ、「え?」「え?」と言うだけでした。
で、直ぐには諦められないといって、翌週一度だけ会って話し合いをしました。
結局、彼は私のところには戻るつもりもないし、今後は連絡も取らないという事で帰ってしまいました。
段々現実味を帯びてきて流石に気の強い私も自分の部屋で大泣きしてしまいました><
そこにたまたま、仲良くしていた男友達から電話があって、振られた直後だったので泣きながら電話に出ました。
そしたらとても心配してくれて、ずっと話を聞いてくれました。
次の日は休みだったので、友達の車でドライブに連れ出してくれました。
(多分ショックで何も食べられないだろうからとウィダーインとかゼリーを持ってきてくれて。)
それで色々はなしていると大分落ち着いてきました。
まぁその友達が今の彼になったというオチではないのですが、その後、やはり2週間ぐらいは
情緒不安定で、仕事してても急に胸が締め付けられるように苦しくなったり、泣きそうになったりしてましたが、
私の趣味の車の集まりで、私の事を一目ぼれしてくれる男性に出会いました。
私はその気は全く無かったのですが、とっても積極的にアピールしてきてくれて
段々好きになっていき、お付き合いを始めた頃にはスッカリ、
もうあれほど好きだった元カレへの気持ちがウソのように無くなっていました。
その後付き合って1年で結婚、現在に至っています。
今でも元カレのこと たまぁに思い出しますが、
嫌な事とかもあったし、楽しい事もあったと、今に色々反省が生かされていますし
いい思い出になりましたよ♪

時間が忘れさせてくれます。

あなたも、もっと気持ちをシッカリもって、前に向かいましょう!
(私ももの凄いネガティブな状態でした)
良くない事ばかり考えていても仕方ないです。
今は辛いとは思いますが、ここは会わないほうがいいと思います。
自分の成長の為にも!

生きていれば何が起こるか解かりませんよっ

暫くすればまた素敵な人が現れるかもしれません。
落ち着いて考えてみて下さいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

温かいご回答、本当にありがとうございます。もう彼に執着するのは止めます。今は本当に本当に辛くてしょうがありません。でもがんばって生きていきます。

お礼日時:2007/05/20 10:48

初めまして、質問の文章を拝見し、とても人事とは思えなかったので回答させていただきます。



3ヶ月前、私も全く同じ理由で2年間一緒に暮らしていた彼に別れを告げられました。私の場合は質問者さまよりももっと状況は悪く、ある朝ヒステリーを起こし、彼を罵倒したり彼の物を壊したりした末、彼に警察通報されてしまいました。警察には、逮捕は病院行きか選択を迫られ、もちろん病院行きを選びました。私が逃げないよう、警察にに連行され、結局、着の身着のままで入院が決まりました。最終的には10日間ほど治療を受けたのですが、その10日間のあいだ、彼は一緒に暮らした部屋から、私の物の荷造りを全部終え、退院日に全部渡されました。

今でも完全な過去になっているわけではないので、この場でこれについて話すことはまだ辛いですが、そんなオオゴトになった後でも、彼を引きずって引きずって毎日悲しい思いをして過ごしてきました。復縁を迫り、酔っ払っては家まで押しかけ、ストーカーになってしまったこともありました。

私ほどひどくはないんでしょうが、質問者様の気持ち、痛いほど分かりますよ。後悔と自己嫌悪を伴いながら過去にすがりつく気持ち。本当に辛いですよね。でも、これは自分自身にも言い聞かせるつもりで書きますが、彼のことは忘れていきましょう。

自分が悪かったと反省し、そこから何かを学ぶことはとても大切なことです。だけど、自己嫌悪のサイクルにはまり込んで心が前進をやめるぐらいなら、いっそのこと反省しなくても良いぐらいだと私は思っています。彼を引きずり続けることと、質問者さまが自分を責め続けることは、隣り合わせみないなものです。つまり、彼を思いつづける限り、貴方はご自分を責め続けるでしょうし、ご自分を責め続ける限り、彼への思いは消えないんです。

いったん、ご自分を許してあげてください。そうすることで、彼への未練がほんの少し減ります。男女の関係が終わっていくとき、どちらか一方だけが悪いということはありえません。彼も質問者さまを甘やかせ過ぎていたのでしょうし、そのことが質問者さまを壊していっていると分かりながらも一緒にいたのであれば、結婚するぐらいの覚悟で一緒にいてくれても良かったんじゃないでしょうか、結局彼の愛はもとからそんなもんでしかなかった・・・と、こんな具合に、重箱の隅をつつくようなやり方でも構わないので、彼にも少しは非があった、と少しでも思うようにすることです。私の場合は、やはりあんな終わり方(警察沙汰のような)をされたことについては、私だって傷付いたと思っていいんじゃないかと考えられるようになってきました。

彼を責めろ、と言っているわけではありません。憎んでも恨んでもダメですし、ましてや本人に伝えたりしてもいけません。でも、心の中で何を思うのも自由です。感情のバランスを取らなければ、貴方の心は同じところに立ち止まったままになってしまいます。

もちろん、自分の行いを振り返って「反省」していくのは大切なことです。そこから学べたものは、次に出会う誰かのためのものです。心がなんらか前進しないうちは、新しい出会いをする受け入れ体制が取れていないので、恋のチャンスもありません。

最後に1つだけ。男性というのは女性とは違って、気持ちの冷めた相手に対していくらでも冷酷な態度を取れる生き物です。貴方が引きずっているのは、貴方を甘やかしてくれ、お姫様のように扱ってくれた彼であり、もうおなじように彼が貴方を扱うことは無いでしょう。あの手この手を使って、たとえ偽者でもウソでもいいからと、彼を取り戻すこと自体は不可能ではないかもしれませんが、その彼はもう貴方の執着してきた彼ではありません。

長くなってしまいましたが、お気持ちがとても分かるので、私自身がこの3ヶ月間でたどってきた思考方法を紹介してみました。
きっと幸せになれる日がきます。お互い、がんばりましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご自身も辛い中、本当に有り難く思います。会うのはやめます。もう、戻ってくるわけないないのに・・・ただただ寂しくて彼を失いたくなくて冷静になれていませんでした。淡い期待もしてしまい・・・ これ以上最悪な事態を免れてよかったと思います。みなさんの意見がなかったら間違いなく会い、泣いてすがっていたと思います。本当に本当に辛いですけど、少しずつ忘れていきたいです。自分を許すこと・・・そうですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:00

押してだめなら引いてみな



という言葉ありますよね。終わってるんです、一度・・・。お互い別れたばかりで、付き合っていたときの「良さ」も自分の「未熟さ」もまだ気がつかないないはずです。もちろん、存在の大きさも分かっていないと思います。

一度離れてみて良いと思いますよ?

いま、質問者さんは会いたくて失いたく無いと言う「感情」だけが先行していて、全然冷静じゃないですね。
ホントに彼を傷つけたと思うなら一旦冷静に・・・もっともっと自分を見つめなおしてから会ってみても遅く無いのでは?

心から悪いと言う気持ちより、自分のしてきたことを許して欲しいと言う気持ちの方が強くないですか?彼にフラれて気が付いてはいた自分の愚かな部分を完全に否定されてしまった・・・甘えていた自分に気が付いて、益々愚かな気持ちになって、こんなことで彼を失うなんて、自分の甘えが許せない。
・・・なんて心境から、我武者羅に彼を追っても意味は無いです。我武者羅になるなら冷静になって知恵が出せる余裕が出てきてからでも遅くないです。

3年間付き合ってきた彼・・・他の人と付き合いだしたらどうしようなんて不安になる時間があるならば、先ずは自分を変えてみる努力をした方が思いは通じますよ。

あるいは完全に一旦身を引いて、彼から連絡が来るまでじっと、自分磨きに専念した方が女の株が上がるってもんです。

3年も付き合ってきたのだから、彼だってそうそう簡単に割り切れないと思うのです。会わない時間が多くなればふと思い出すこともあるはず。その時こそ磨き上げた自分に会ってもらうときですよ。

今回は会って、「やりなおしたい」なんて安易に言わないで下さい。
「私が悪かった。自分に自信がなくて卑下してばかりで、あなたへの思いやりに欠けていたと思うからもう少し自分の内面を見つめようと思う。そのときはもう一度連絡入れるから会って欲しい。」
と言ってみてください。

きっと彼から連絡が来ると思います。
その時が新しいスタートになると思いますよ。

私の経験上のアドバイスですけどね(苦笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございます。もう彼のことは忘れます。今は辛くてしょうがありませんが、自分を磨いてがんばてっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 10:51

こればっかりは会ってみないと分からないような気がします。



高校生の頃の話ですが、私も別れた彼氏に「会いたい」と泣いて会ってもらったことがありました。
しかし、実際に会ったら私自身の熱がサーっと引いてしまったんです。
復縁を迫る気力も失せ、さっさと帰りたくなってしまいました。
今、あなたの質問を読んであの頃のことを思い出し、一体なんであんなに熱が一気に引いたのか自己分析してみたのですが、結局のところもう一度会うことだけが目標だったのかな・・・と、思い至りました。自問自答なのですけどね・・・
会った時の相手の面倒そうな表情とか、「お前がどうしても会いたいって言うからよぉ」という態度を見ていたら、なんだか心底冷めてしまったんですね(苦笑)

あなたの場合は私なんかよりもずっとずっと元彼への想いは強いと思います。なので、私の意見など参考にもならないと思いますが、私にも似たような記憶があったので書かせていただきました。
まずは会ってみることをオススメします。
そこからあなたの気持ち・彼の気持ちがどのように変化するかが見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。もう彼のことは忘れます。また心から笑える日がくるように・・・今は辛いですが、乗り越えていきたいと思っています。

お礼日時:2007/05/20 10:53

似たような話を聞いたことがあります。


旦那の前の彼女があなたのような状態になっていました。
精神的に強くなく、不安になると相手を傷つけるようなことを言う・・・というところも似ています。
きっと彼は3年かけて、あなたがよくなるのを待っていてくれたんでしょうね。
でもあなたは変わらなかった。
もう彼の気持ちは変わらないと思います。
長年かけてあなたと向き合って、悩んで出した結論でしょうから。

そして、あなたもまた、彼のことを好きなのではないんだと思います。
不安でさみしくて、誰かがいないとどうにかなってしまいそうとか。
きっと付き合ってるときから、彼はそう感じていたんでしょう。
自分は愛されてない、さみしいから誰かが必要なだけなんだと。

ちなみに、旦那の元カノは最終的に精神科に通うようになりました。
旦那も、私がいなかったら戻るフリはしてしまったかも、と言っていました。
彼の同情をさそって間違った方向にいかないように気をつけてください。
落ち着くまで連絡はせずに、もう少し自分を見つめなおせたらまた話ができるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼のことは忘れます。momom0003さんの言葉にはっとさせられました。
「そして、あなたもまた、彼のことを好きなのではないんだと思います。
不安でさみしくて、誰かがいないとどうにかなってしまいそうとか。」
本当はそうなのかもしれません。こうなる前は自分も別れたいと思っていたのに、実際にいなくなってしまったとたん、寂しすぎて彼を取り戻したくてしょうがなくなってしまった。よく考えてみると、私本当に好きだったのだろうか、と・・・ 
自分を見つめなおして、もう彼に執着せずに生きていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 11:00

お辛いでしょうが、会わない方がいいと思います。


もしかしたら と淡い期待を持ってらっしゃると思いますが
元彼さんは完全にやり直す気がなさそうですし、
質問者さまは彼と会って話したら絶対泣きますよね。
この状態からさらに打ちのめされたいですか?
『結局泣くのかよ』とイヤな顔をされたいですか?

ご自分でもおっしゃってる通り、これ以上嫌いになられるのは
やめましょうよ。がんばって立ち直って、いつか毅然とした
態度で彼に会えるぐらいになりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。これ以上彼に執着するのは止めます。今は辛くて辛くてどうにかなってしまいそうですが、がんばって立ち直りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 11:03

作家の落合恵子さんは人生相談で、「恋をしたものは


恋をした権利と責任において、その結果を丸ごと受け
止めなければならない」と言っています。

今の彼と付きあったのはtomoko27さんの責任において
付きあった訳ですよね。だれかに無理矢理付きあわさ
れた訳ではないですよね。だったら現実に目を向けな
ければなりませんよ。

俺も過去何回も失恋しましたが、たしかに辛いです。
なにもtomoko27さんだけが辛いわけじゃないんです
よ。みんな経験すことなんです。

もしそんなに辛いようなら今後一切男性とは付きあ
わないことです。

それと言えることは振られた悩みなんか人間の悩み
の中ではどうっていうことない悩みです。

別に命を狙われているわけでもないし、病気で余命
何年っていうわけでもないんですよね。

こういうときは大きな病院の小児病棟にでも行って
みるんですね。小さな子が必死に生きていますよ。
そんな子供達からみれば、「お姉さん、だったら
僕の病気と交換してあげるよ!」て言われたら、「
うん、いいよ!」っていえますか?

生きていけないとさえ思っても死ねませんよね。
それだけ死ぬことは怖いんですよ。
俺から言わせてもらえばまさに平和ぼけですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
その通りですね。生きていること、辛いと思えることだけですばらしいことなのに・・・ あまりにも辛すぎて、そんなこと忘れてしまっていました。
一生懸命生きていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A