アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、教えてください。

この春から立ち仕事をするようになってからなんですが、次第に足の裏の皮膚が硬くなってきました。それだけならよかったのですが、硬くなった部分が所々ひび割れだして、とても痛いです。以前にも同じような症状があり、皮膚科で検診を受けたのですが、水虫ではないそうです。(白癬菌はみつからなかったそうです)

皮膚が硬くなったときには軽石で削ったりしましたし、ひび割れにはハンドクリームなどを塗ってケアしたりもしましたが、毎日の立ち仕事で、一向に回復しませんでした。

できれば、皮膚が硬くなるのも改善したいと思っています。何か良い方法があれば教えてください。原因もご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.2さんの回答と同じです。



角質化した皮膚は、軽石などでこすったりしない方が安全です。
理由はすぐに角質化の部分が戻りますし、
何よりも軽石でこすったことで傷ついた皮膚の隙間から
白癬菌(水虫)などの感染を容易にします。
白癬菌の感染は無いとの前提で回答します。

角質化した部分をぬるま湯で洗い、
20%の尿素剤(クリーム状)を塗布すると、
必ず柔らかい皮膚に戻っていきます。
皮膚の水分含量が落ちて角質化するのですが、
尿素はその不足する水分を補給する作用を薬剤として利用しています。

皮膚科を受診したなら医師が尿素剤を処方したと思われるのですが…
私の体験から加齢に伴った角質化でもその効果は絶大です。
個人差は当然あるのですが、
2週間で柔らかい皮膚になるほどの効果は現れるはずです。

なお軽石などの使用は、極力と言うより止めるべきです。
角質化が進んでいる時に傷付いた部分に白癬菌が入り込みますと、
12時間以内でも容易に皮膚内に侵入すると言われます。
そうすると角質化した“おみ足”では、治療も容易ではありません。
どのような場合でも軽石などの使用は避けるべきです。

ご質問者さまの“おみ足”を観察もせずに、
安易に尿素剤の使用をお勧めしますが、
本来は皮膚科で再度受診されご相談なさるのが正解です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

軽石駄目なんですね。ということは、他の方のアドバイスにあるヤスリも駄目ってことになるんでしょうね。

尿素クリーム早速試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:44

ご心配のことと思います。

乾燥による影響もあり、保湿剤が有用と思います。皮膚科で処置のアドバイスを受けられるといいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 0

はじめまして!



お薬の件ですが、
ANo.9 muuminさんが申しています
『パスタロン10ローション10%』は、
ANo.7 tibikotanさんの仰っている【尿素を主剤】とした薬剤です。
つまり両者は主成分である尿素含量の違いだけで、
前者は20%で後者が10%の違いだけですよ。

皮膚科で受診されれば、主訴症状から考えるに、ほぼ尿素剤を処方されると思います。
ただし皮膚科でなくても医師ならば、日常的にありふれた症状ですから診療科目が違っていても間違いなく大丈夫です。
ちなみにわたしの場合『外科』『胃腸科』『呼吸器科』の個人医院です。

まず病院で診断されたうえで薬剤の処方を受け、医師の指示に従い治療を試みてください。必ず好結果が得られますよ。

話題がずれますがわたしの経験談です。
家庭医:
近所で信頼できる医師または医院を探され、
家族全員で一軒の病院を家庭医と決めておけば、その後なんでも相談できるし家族全員の身体的特徴を含む医学的データが保存されていますから、緊急時にも非常にスムースに治療を受けられますし、的確な診断ができゆえに回復も早くなりますので安心ですよ。
 我が家の場合はもう昔話になりますが,現在の家庭医となる医院で数度受診をいたしました。
そこは小さな医院でしたが病気や治療計画などの説明も詳しくしていただきましたので、心底から信頼できるお医者さんと判断できましたので、主人に相談しました。
そうして病気でもない主人と連れ立ちまして医院を訪問し
「先生これから先は、私たちの家庭医をお願いします」と申し入れました。それから20年以上のお付き合いです。
実は今日も今年度のミニドックを受けて、今病院から帰ったばかりです。
あなたと同じ症状の角質化する足裏の薬をも処方してもらいました。
参考までに薬剤の表示を転載しておきます。

角化性・乾燥性皮膚疾患治療剤
パスタロン20ソフト(25g)
〔組成〕尿素・・・・・20%
〔貯法〕室温保存
〔注意〕眼及び粘膜に使用しないこと。
 製造発売元  佐藤製薬株式会社
参考になる事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構ありふれた症状なんですね。肌荒れのようなものと思い、スキンケアクリーム塗ったけど治らないので、何か特殊なものかと思いました。やはり、専門医の方に診断していただくのが一番ですね。

家庭医は最近どんどん必要性が言われていますよね。風邪を含め、そんなに病気をしないものですから、なかなか病院に行く機会が無くて。どこの病院なら信頼を置けるかという判断もなかなか難しくて、家庭医がいない状態です。私も、信頼できる方を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 09:50

私もかかとや足裏の乾燥、角質化、ひび割れで悩んでいた事がありました。

色々な事を試しましたが、結局は駄目でした。
諦めかけていたのですが、皮膚科を受診してパスタロン10ローション10%というのを処方して貰って続けてお風呂上りに塗っていたら、綺麗になりました。1本300円位でした。1度、皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか?参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、そのほうがいいかもしれませんね。今度いってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 20:40

就寝時に油性の強めのクリーム(ユースキンなど)を塗っていれば改善します。



栄養的には、ビタミンA、B群を摂ると改善します。
鰻、レバーなど週に2~3回摂るとひび割れが減っていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

油性クリームというか、まさにユースキン使ってますが効果ありません。

栄養のほうは日々の食事に取り入れられるよう考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 17:54

私もあなたと同じ状態でした。


専用の靴下を履いたりしましたがあまり効果がありませんでした。
でもある日、私がいつもスキンケアで使用しているドクターシーラボを
かかとにつけたところ綺麗に治りました。
商品名を固定しましたが同じような保湿成分のあるゲルだと
効果があるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

ドクターシーラボですか。結構身近なものが効くんですね。今度ためしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:49

心中お察しします。

痛いですよね、アレ。
私は金属製やすり系のフットケア用品を使ってます。
多分No.3さんと同じようなものだと思います。

案外、風呂場で濡れたかかとを軽石でゴシゴシやってみても削れない
もので、試しに乾いた状態で上記のアイテムでやってみたところ、
取れるわ取れるわ。粉末になったかかとの皮がこんもりと。
本末転倒で、削るのが楽しみになってしまいました(笑)。

余談ですが、現在↓ここの商品を試してみようと狙っています(笑)

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/yasuri-/yasuri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

やすりや軽石は使いたいんですが、何箇所も裂けてしまっていてもう手遅れになってしまってます。とりあえずは尿素クリームやドクターシーラボ等で傷を治してからやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 17:52

かかと専用の靴下があります


私も冬はかかとが硬くなるので使ったことがありますが ひとつだけ 劇的な効果があったのがありました
その後似たようなものを試しましたが どれも全然効果がありませんでした

一つだけ すごくよかったものの製品名などがわからなくなったのですが
その靴下はかかとの部分が三重構造になっていて真ん中にビニールのようなラップのようなものが使ってありました

後はクリームを塗っておくのがいいのかなと思います

ただ 私の場合 最近はあまり ひどいことになりません
足をあまり冷やさないようにしているからだと思うので
質問者さんも冷やさないようにしてはいかがでしょうか
それと 割れてしまったらバンドエイドを貼っているのですが
これがなかなかです 傷を守るだけでなく私の場合 治ったりする効果があるようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

実は、角質化、ひび割れが生じているのは主に指の付け根のほうなんです。それで、クリームを塗った後に、かかと専用ではなく普通の靴下を履いていたんですが、効果がありませんでした。

ばんそう膏なんですが、「バンドエイド キズパワーパッド」使ってます。
効果はあんまりないみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 18:52

私もかかとには悩みました 軽石でケアしても だめなんですよね


この前旅行で温泉に泊った時に 洗い場においてあった 
「かかとキレイ」という商品が とっても良く そこの売店で売っていたので購入!1200円ぐらいしました とってもいいですよ!
やはり 値がいいだけ 使いやすくて角質もやわらかくなり うれしくなりました これからの季節 素足にのなるから気になりますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

今は何箇所も裂けてしまっていますんで、とりあえずは尿素クリームやドクターシーラボ等で傷を治してからやってみたいと思います。削り系の道具いろいろあたってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/17 18:55

尿素入りのクリームを併用してはいかがでしょう?


尿素は角質を柔らかくしてくれる効果があるそうです。
かかと専用の靴下も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。

実は、角質化、ひび割れが生じているのは主に指の付け根のほうなんです。それで、ハンドクリームを塗った後に、かかと専用ではなく普通の靴下を履いていたんですが、効果がありませんでした。尿素クリームで同じようにやって試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!