プロが教えるわが家の防犯対策術!

第5文型はO=Cが主述関係になりますが、これはつまり二文を接続詞を用いないで一文にしていると解釈していいのでしょうか。もしそうであれば、↓のように主にthat節をOとする多くの文は、第5文型にできるのでしょうか。

I think that he is kind.
=I think him kind.

できるVできないVの規則性があればお伺いしたいです。ご高見をお願いします。

A 回答 (4件)

再び、Ano.2ですが、補足させて頂きます。

一応、ネイティブスピーカー(
メイン州出身のアメリカ人、20代男性、大学院生)に確認してみましたが、
やはり、(1c)のような文は、(1a)や(1b)又、(2)のような文と比べて容認性が
落ちるとのことでした。(彼は、完全にアウトだとは言いませんでしたが…)
(1)a. I think that he is kind.
b. I think him to be kind.
c. I think him kind.
(2) I consider him kind.
勿論、一人の容認性判断に基づいて、(1c)は、標準英語で文法的ではないと
結論づけることは、できませんが、数年前にある学会で議論したとき、殆どの
ネイティブが、"believe"、"think"といった動詞は、(1c)や(2)のような構文
(専門用語ではsmall clauseと言う)を取れないと言っていたので、まず、間違えないと思いますよ。
それから、Ano.2でも書きましたが一部の方言では、(1c)のような文を
アクセプタブルとするようです。ジーニアスの辞書に、(1c)のような例文が載っているのは、
そのような事情もあるのでしょう。ただ、おそらく、確実なのは、
ある程度の人数のネイティブに聞けば、(1c)をオーケーとする人よりその文を
あまり良くないとする人の数の方が多いだろうということです。きっと、まだ、
半信半疑のような感じでしょうから、質問者の知り合いに誰か英語ネイティブの方が
居られましたら、一度、(1c)のような文はどうか聞いて見られるといいと思います。最後
に、googleのようなサーチエンジンを利用して、ウエブをコーパスとして使うことですが、
何百万件ものヒットがある場合を除いて、あまり、信頼性が高いとは
言えないと思います。何しろ、ネイティブではない人が書いた文章が大量に
混ざっているわけですから。因みに、先ほど、文法的に明らかに不自然な
"it seems to myself that"でgoogleサーチしてみましたが、20万5000件もの
ヒットがありました。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%22it+seems …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にネイティブの方にお聞きいただき大変参考になりました。語学は感覚が重要ということを再認識しました。やはり最初に辞書ありきではだめですね^u^;ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 01:36

I think him kind.


は正しい英文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と私も思っていましたが、No.2さんのご回答によりちょっと考え中です。文法的にはOK?なのかもしれませんが、確かにあまり耳にしない言い方ですし、I think he is kind.のほうが使用頻度が高いと思います。難しいです^u^;

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/20 21:44

こんにちは。

私は、英語学、及び言語学を専門にしている者です。
「第5文型はO=Cが主述関係になりますが、これはつまり二文を接続詞を用いないで
一文にしていると解釈していいのでしょうか。」
これは、質問者さんが自分で考えて到達した結論でしょうか。?もしそうだとしたら、
ものすごい言語感覚ですね。というのは、普通、学校文法ではそう教えませんが、
現代言語学では、いわゆる第5文型と言われているものは、一つの文に
別の文を埋め込んだような構造をしていると考えられています。(角括弧で示すと、
以下のような感じです。)
(1) [I think [him to be kind]].
しかも、言語学では、(1)の文で、"him"を、埋め込み文の主語と呼んでいます。
但し、質問者さんが挙げておられる、(2)の文は、一部方言を除いて、非文法的です。
(以下では、*は非文法であることを示すこととする。)
(2) *I think him kind.
この理由ですが、"think"は、(2)のような形は取らないと決まっていると考えて
下さい。だから、殆ど同じ意味の"consider"は、(3)に示すように、3つの形すべてオーケーです。
(3)a. I consider that he is kind.
b. I consider him to be kind.
c. I consider him kind.
以上のことからもお分かりでしょうが、どの動詞が(1)や(2)のような形を取れるかは、
個々の動詞一つ一つについて覚えるしかありません。又、(4)で示すよう
に、"call"のように、(2)のような構造しか取れない動詞があることにも注意して下さい。
(4) *I call that he is John.
b. *I call him to be John.
c. I call him John.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひょんなことから高校生に文法を教えることになってしまい、悪戦苦闘している中、「?」となりました。

think A (to be) Bという形は辞書にも載っていますが、如何せん例文が少ない(ジーニアス英語大辞典)ものでどれほどの使用域があるのか定かではありません。グーグルで検索しましたが、一件だけ同文が見つかりましたが、他はI think it easy to...のような仮主語を用いたものが少なくありませんでした(最初の数ページのみ閲覧)。

しかし仮主語であろうとIt is easy...という一文を埋め込んでいるという点では、He is kind.も同様な操作をしているのでは?と思いますが如何でしょうか。

やはり規則性ではなく、一つ一つ覚えるしかないのですね。う~ん大変だ。規則性があると「楽」なので…^u^;

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/20 21:29

>二文を接続詞を用いないで一文にしている


という考えで間違っていないと思います。

>that 節を O とする多くの文は、第5文型にできる
と考えてもよいでしょう。

 ただ,多くであって,
say は SVOC で使えません(S is said to do. という受身においてのみ,SVOC に近い表現が可)。
 また,agree that 節のように,本来自動詞である語が that 節のみ目的語にとる(目的語ではなく,副詞節の that と考えることも可)ような場合は,agree O さえもほとんど使われませんので,agree O C とはなりません。

 hope についても,hope to do, hope that 節以外は,自動詞表現になりますので,hope O C は使えません。

 規則性という感じで説明できずに申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。本来自動詞であるというのは、辞書の始めに自動詞と記載されている動詞と考えてよろしいのでしょうか。なかなか難しいですね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!