プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

47歳女性。海外在住10年、食事の関係か、最近の血液検査でコレステロール値が、ノーマルの範囲ぎりぎりの高さ。できれば、薬ではなく自然なもので減少させたいのですが、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

 コレステロールは善玉(HDL)と悪玉(LDL)に分かれます。

肝臓で作られるコレステロールはLDLによって細胞に運ばれ、細胞膜の減量になったり、女性ホルモンやビタミンDなどの原料になります。不必要なコレステロールはHDLによって肝臓に戻ってきます。コレステロールは脂に近いので血中で量が増えると血液がどろどろになったり、血管壁に付着して酸化し、動脈硬化の原因になります。それを防ぐには、善玉を増やし悪玉を減らせばよいことになります。
 まずHDLを増やすには食事よりも運動が効果的と言われています。また、中性脂肪(TG)はHDLの邪魔をするので、できるだけエネルギー摂取量を適正にして、特に動物性脂肪の摂取量を減らす(日本人の動物性脂肪の平均摂取量は30g/日くらいです。)ことが有効かと思います。
 次にLDLを減らす方法ですが、実は肝臓に戻ってきたコレステロールは壊されて胆汁になり、十二指腸あたりに分泌され、また肝臓に戻ってくるというサイクルをとっています(腸肝循環)。油と水の中間の性質のため、皿洗いの時の中性洗剤のように、脂質の消化を助ける目的で使われています。そこで、腸に分泌された胆汁の再吸収を抑える→食物繊維を摂ることが良いと言われています。食物繊維の中でも水溶性のものの方が、機能が高いので、野菜はもちろん、果物や海草類をしっかり摂ることが大切になるでしょうか?日本での目標値は1日360gくらいですね。
 厳密なことはいえませんが、しっかり運動し、脂肪を控えて、野菜や果物を多くとるというのが最も理想だと思います。
    • good
    • 0

うちの母は、400近くまでありました。


薬を服用していますが、退院して家の食事を摂るようになって一気に正常値になり先生にも驚かれています。
食事は私が作っていますが、難しい事は分からないのでとにかく野菜とキノコとこんにゃくを食べるようにしています。
食物繊維が、コレステロールの排出に役立つと聞いたからです。
今では、キャベツの千切りをタッパーに作り置きして毎食で少しずつでも食べるようにしています。
あと卵は1日1個は食べれますが2~3人で1個分として調理したり、
卵などコレステロールが気になる食材を使う時は、コレステロールをさげる油を使って調理しています。
結果的に何がよいのかは分かりませんが、うちはこのやり方で正常値を維持できています。
ちなみに、友達は天ぷらとかカツなどの油で調理するものが嫌いで結婚してからも作った事がないそうなんですが、
先日旦那さんが、職場の健康診断で「コレステロールが低過ぎる」と言われたそうです。
ですから、そういった脂っこい食事を控えるだけでも違うと思います。
    • good
    • 1

総コレステロール300の者です。


体重を減らすことと毎日30分程度歩くこと(意識して歩く)。
これである程度は下がります。
しかし体質と年齢もあるので一概には言えないですよ。
食べ物(サプリや自然食品)だけで下げることはできません。
    • good
    • 0

もしかして海外での検査でしょうか。



日本の医療機関でも検査会社によって異常と出たり出なかったりする場合がありますので、運動と油分低めの食事を心がけてみてはどうでしょうか。医師と栄養士監修のレシピ本が多数出ています。

「健康そう」な方のデーター集めて標準値を決めますので、検査会社や国によって正常範囲と言われるものに差が出ます。
    • good
    • 0

ぎりぎりということですが、220ぎりぎりですか?



最近医療関係の知人が教えてくれた話です。

少し前の基準値は250(260?)でしたよね。
基準を10下げる(範囲を狭める)だけで、2000億円の市場が動くそうです。
つまり、「ちょっと危ないですよ、薬を飲んだほうがいいですよ」、と言われる人がものすごく増える。

でも220だからぎりぎりOK、250だから大問題と言うことは、実際には全くない、と。

アメリカでは280でも正常範囲という話もあるそうですが、もともと肉食の体質とでは比較が難しいですが、日本人でも220ぎりぎりなら数字に踊らされる必要はないそうです。

でもコレステロールを下げるためには、
高カロリーの食事を減らす・青い魚や野菜を積極的に・禁煙・酒量を減らす・酢を取る・肉や卵や魚卵をとりすぎない、などいろいろあります。
    • good
    • 0

魚・・・特に青魚を食べてください。



コレステロールの何が高いのですか?  totalなのか? ほかのを言っているのか?ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!