プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションの購入をしました。(大手ゼネコン&デベの物件です)
私は高い買い物ですし、家族の大切な住居ですし、住んだ後、何か不具合など気になる箇所が出てきたらイヤなので、建築士の方の内覧会同行をお願いしようと思っていますが、夫が反対しています。
夫の反対理由は、「同じ(建築)業界同士、裏でつながってるんだから、チェックするっていってもするフリをしてるだけで大して見てないよ。お金(5万くらい)をドブに捨てるようなものだ」と言われました。「同じ業界同士、つぶしあいみたいなことをするわけがない」とも言ってました。夫は何を根拠に言っているのか分かりませんが、私はそんなこと考えてもいませんでした・・・。

内覧会で建築士の同行サービスを利用したことある方、または詳しい方、きちんと色々とチェックして頂けるのでしょうか?それとも同行しなくても自分たちで確認できそうなチェックなのでしょうか?何でもいいので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今春、両親がマンションを購入した際、建設会社に勤めていた知人に同行してもらいました。

ほんのわずかな色むら、汚れなども見逃さず十数件の直しを指摘していただきました。内覧会は大切です。後でお互い不信感を持たれたり、不愉快な思いをするよりその場で言ってもらったほうが良いそうです。業者さんも後で直しに来るより、まとめて依頼してもらった方が助かるとも言っていました。内覧会の立会いは担当した色々な業者さんも立ち会います。その場で指摘すると、直す内容も十分理解してくれるので言い分が食い違う事も少ないです。
建築士が見るところは違うとは思いますが専門知識があるとないとでは全然違います。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/03 22:24

おもに内装のチェックしかできません。

柱が直角かどうかサシガネであたる方もおみえです。いみが有りません。本質は躯体の強度基準と設備の更新が経済的かどうかです。契約した段階できまっているものを内覧会でどうのこうのいったところであまり意味がないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/03 22:25

私も迷いましたが、知人が建築関係でしたので、同行してもらって


済ませました。
理由は、すでに建っているマンションの裏のことなど見えない・・・という
文章をどこかで読んだからです。
でも同行してもらったかたのブログを見ると、けっこう細かくチェックは
していただいたようですよ。

不具合などは、住んでから気がつくこともありますし、住んでからクロスが
はがれたりもあります。
新築で買うと、定期的に直してもらえるサービスがありますので
そのあたりは問題ないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/03 22:25

業者の者ですが、裏で繋がっているって言う事はありません。


ただ、私達も内覧業者が来るとなると、あまり詳しくない人材よりは、それなりの詳しい人材を配置してチェック箇所に適切に返答出来る様にす事はありますので、依頼をするメリットはそれなりにあるかと思います。
ただ、なかには「これで内覧業者なの?・・・いくら取っているんだろう?・・・これじゃあ、お客様がかわいそう」って思う業者とお会いした事はあります。なので、内覧業者次第によってお金を掛けた価値がある場合とない場合がありますので、それなりの業者さんを選定した方が良いかと思います。
建物・部屋の中等含めてチェックをしだしたら5万円程度では、全て調べつくすのは難しいと思いますよ。それなりに精度の高いチェックをするって事は時間が掛かる訳ですから・・・・
なので、個人的には、入居後に何かあった時にきちんと対応をしてくれる会社なのかが大事かと・・・思います。ただ、あなたが内覧業者に何をチェックしてもらいたいのかによって決定するといいと思います。
キズ・汚れチェックであれば、時間を掛ければ自分自身で出来ると思います。→午前中とか午後1時とか明るい時間からチェックをスタートすると良いかと思います。30分程度で終了する方もいれば、3時間以上掛ける方もいらっしゃいます。
それ以外を細かくチェックしたいとなれば、個人では無理だと思いますので、専門業者に依頼されるとか考えた方がいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/03 22:24

同行する方はマンションを建てた建築会社の紹介ですか。


もしそうなら旦那さんの言う通りです。
質問者さんが探された方なら問題無いです。裏でつながっているようなことはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/03 22:24

裏でつながりができるほど狭い業界ではありません。


ましてや、内覧会同行するような個人or中小建築家とゼネコンなんて何の繋がりもありません。
また、同業者ゆえにつぶしあいしますよ。自分も時々頼まれて一緒に見にいきますが、結構細かいところまでチェックしますね。。
内覧会のチェック用紙で、2、3枚は軽く見つかりますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/03 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!