アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

先週の土曜日から、彼氏と同棲を始めました。

まだバタバタしていて夕食は一緒に食べていません。

なので今夜は初めて私の手作り夕食を一緒に食べることになりそうです。

が・・・
今日はなんと生理2日目で、一番生理痛の激しい日です。
料理したいのはやまやまなんですが、正直面倒・・・
せっかくの初日、手を抜きたくない!!
けど、面倒臭い・・・

なので、少々手抜きかもしれませんが彼の好きなしょうが焼きを作ろうと思っています。


しょうが焼きにあと一品加えるなら、どんなものが良いでしょうか?

サラダ系でしょうか?

それともスープ系?

ちなみにしょうが焼きは、千切りキャベツを沢山添えようと思っています。



料理初心者の私に、お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁(小口切りのねぎも入れる。

最初からみじん切りのネギが売ってます)
・わかめときゅうりの酢の物orもずく酢にうすぎりキュウリの塩もみをいれたもの

こんなもんでどうでしょう。簡単です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり、お味噌汁は欠かせないですね!
私、お味噌汁が浮かばなかったのが自分でも不思議でなりません^^;
今夜はしょうが焼きとお味噌汁に決定です!!

あぁ~!でも、わかめときゅうりの酢の物おいしそう!
それか、きゅうりとタコの酢の物でもいいなぁ・・
ヨダレが・・
もずく酢は、タイミングの良いことに昨日実家からもらいました♪
今夜食べようと思います!

お礼日時:2007/06/04 14:47

我家のしんどい時(手抜き)の一品



ピーマンを焼いただけの小鉢

丸ごと焼いて、焼けたら種を取っって
縦に細切りにしてかつお節としょうゆで和えるだけ

小鉢に盛ればりっぱな一品になりますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

焼いたピーマン!!食べたい・・・
おいしいですよね~。

が、しかし!!
彼はピーマンが苦手なんですよ~(涙)
克服させるために、出してみるのも手かもしれないですね(笑)

お礼日時:2007/06/06 16:29

う~~んと、きわめて個人的に・・・ほうれん草のおひたし(笑)


簡単だし、緑黄色野菜は大事です。。。きんぴらゴボウって言う手も
あるけどしんどいよね~

私がいつも思っているのに(あまり意識してませんが。。。)
1:炭水化物       :おこめorパン類
2:タンパク       :肉類or魚
3:ビタミン・ミネラル類 :野菜(出来れば白色系と緑黄色系)
でしょうか・・・ホントはこれに油脂類と乳製品が欲しいところ
でしょうが油脂類はだいたいの料理に必ず入ってしまうので
朝食にヨーグルトや牛乳を入れればまぁ、バランスの取れた食生活に
・・・・・多分なる、と・・・・信じてます(笑)

別に栄養のことなんて勉強したことないのでホントにコレがあっているのか
責任もてませんが気分的にはこの程度には意識してます。

って事で、1&2はokですので野菜類が欲しいなぁと。。。
カイワレ大根かほうれん草のおひたしが好きです(誰も聞いてないって)
簡単だし・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほうれん草のおひたし、おいしいですね~!!
私も大好きです。
きんぴらゴボウも好きですが・・・まだ未経験です(笑)

栄養のバランスを考えると、やはり野菜系が良いみたいですね。
お漬物やおひたしがあるとバランスバッチリ!って感じがしますね^^
しかも簡単で・・一石二鳥(?)ですね。

参考になりました。^^

お礼日時:2007/06/06 16:28

豚肉のしょうが焼き と キャベツの千切り とくれば


味噌汁ですね。

お揚げが入ったモノ
ワカメが入ったモノ
お茄子(ナス)が入ったモノ
キャベツも味噌汁の具に成りますね。

インスタントの味噌汁でも色々美味しいモノが有りますよね。

そうそう、生姜焼きの部分を変えれば
焼き肉定食
ハンバーグ定食
コロッケ定食
鶏の唐揚げ定食
サーロインステーキ定食

など、 キャベツの千切り と ご飯 と 味噌汁 と 漬け物 が有れば、色々な定食に早変わりですね。

レタスを油で炒めるときに、塩 コショウ しょうゆ 砂糖 みりんなどで味を付けると、
あつあつご飯に乗せれば レタスどんぶり ができあがりますね。

厚揚げをフライパンで各面を焼いて、大根おろしとしょうゆで美味しく食べられますし、
ふつうの お揚げでもフライパンで焼いてしょうゆを掛けても美味しいですからね。

そう、あとは お皿の盛りつけ方しだいですね。
(手抜きと思われない盛りつけ方が出来れば。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはりお味噌汁ですね^^
しょうが焼きは、結局まだ作っていないんですが、もう一品はお味噌汁に決定です!
私はキャベツが好きなんですが、彼はあさりの味噌汁が好きで・・・
う~ん。どうしよう。
今はインスタントのお味噌汁もおいしいですよね。

レタスどんぶりですか!!
食べたこと無いんですが、すごくおいしそうですね~!
一度挑戦してみようと思います。
厚揚げをフライパンで焼いてお醤油で食べるのはたまにしますが、結構ご飯が進みますよね。

盛り付けも、これから勉強が必要です^^;
頑張ります!

お礼日時:2007/06/06 16:24

長い間、夫しています



毎日の献立大変ですね

私は妻に「伝家の宝刀」「水戸黄門の印籠」を渡しています

そんな時は「冷や奴」...夏でも冬でも「冷や奴」...。

豆腐+削り節さえあれば体に良いし、夕食の形になります

手間も掛からないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遅くなってすみません><

冷奴、私は大好きなんですが、なんと彼がダメで・・・(涙)
豆腐+削り節(またはネギ)で立派な一品になるので強い味方なんですが、彼には通じない技のようです(涙)

手間もかからないし、本当にいいんですけどね~。
残念極まりないです(笑)

お礼日時:2007/06/06 16:21

しょうが焼きに千切りキャベツでしたら


あとはブロッコリーを茹でたり、
トマトを添えたりしたらいかがでしょうか?
茹でるだけ、カットするだけで彩が加わります。
見た目も華やかに、器も賑やかになるのでお勧めですよ。

汁物はあったほうが良いと思いますので、
頑張って作ってみましょう^^
慣れると10分かかりません。
具は2種類あれば十分ですよ。頑張って。

(簡単な味噌汁の具の例)
お豆腐+ネギ
お豆腐+わかめ
わかめ+ネギ
お豆腐+揚げ

慣れてきたら、いろんな具に挑戦してみましょうね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

茹でたブロッコリー大好きです♪
トマトも好きですし、いいですね。
彩りもいいですし^^

汁物も頑張ります!!
朝はお豆腐とわかめの味噌汁を作ってきたので、夜は揚げにしようかな♪
大根もいいですよね~。
なんか楽しくなってきました。
色々挑戦してみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/04 14:58

しょうが焼き、おいしそうですね。

私も大好きです。千切りキャベツだけでもいいですが、トマトとキューリを少し切っていただけるとなおベスト。お味噌汁が好きなようでしたら、添えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

トマトときゅうりですね!
しょうが焼きだと野菜も進むので、沢山用意して良さそうです♪

彼はお味噌汁大好きです。
何でお味噌汁が浮かばなかったんだろう私・・・。
あと一品はお味噌汁に決定しようと思います!

お礼日時:2007/06/04 14:45

こんにちは。


私の彼もしょうが焼き大好物です。
お肉と一緒に適当に細く切った玉葱も焼くとおいしいですよ。
ツユダクにしてキャベツにも十分かけておけば
それだけで十分でしょうが、さすがにもう一品と言うことなら
それこそ冷奴でもおしんこでも味噌汁でも
定食みたいな感じでバッチリでしょう。
ご飯を多めに炊いておいてあげてくださいね。
いつだかしょうが焼き定食に卵焼きを添えたら(卵が余ったので)
「今日は何かの記念日か?」と言ってました。
かなりご馳走だったようです。
始めに気合を入れすぎると手を抜けなくなってしまいますので
あまり頑張りすぎないでくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

玉ねぎいいですね~!
おいしそうです♪
ご飯も多めに準備しなくては!

そっか、お味噌汁が一番良いですね!
何故かスープとかサラダとかばかり浮かんでいて「何か違うような?」とは思っていたんですが・・・
お味噌汁に山盛りのご飯、コレで充分な気がしてきました。

最初に気合入れすぎても後が困りますね。確かにそうですね。
ほどほどに頑張ります^^

お礼日時:2007/06/04 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!