プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夕方病院にかかり、
「塩化リゾチーム」という薬を処方されました。
半年ほど前から飲み続けている薬(ミタトニン、ハイニュース、デキサメゾン)
があることを医師・薬剤師に伝え忘れてしまい、
昨日処方された薬との飲み合わせは大丈夫なのか心配なので、
ご存知の方どうか教えてください。(本日はあいにく休診のため・・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

しらべてみました。

飲み合わせは大丈夫です。
安心してお飲みください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございました。
安心しました。

薬剤師ですが、参考程度に。

塩化リゾチームは、卵白から作られている炎症止めで、市販の風邪薬によく使われており、歯の炎症止め、鼻炎、気管支炎で処方が出ます。
今まで扱った処方箋で、副作用、あるいは飲み合わせで中止になったことは一度もありませんが、問診の段階で卵アレルギーのある方には、処方を中止しています。
処方量としては、1回20mg~90mgを1日3回です。
普通は、30mgを1日3回服用することが多いと思います。
ミタトニンは点眼液、ハイニュースは抗ヒスタミン剤、デキサメタゾンは副腎皮質ホルモンと思われるので、合わせて飲んでも全く問題ありません。
もし、不安があるなら、塩化リゾチーム、或いはミタトニンなどを処方した薬局に電話で聞いてみても良いと思います。
たいてい薬袋に連絡先が記載されていますので、何かあれば気軽にお伺いになって下さい。
すぐに問題ないと返答して頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
卵アレルギーはありません。
飲み合わせは問題ないとのことで安心しました。
本当にありがとうございました。

塩化リゾチームだけですと沢山あって分からないので、URLをクリックして処方されたお薬をクリックすれば、飲み合わせの悪い薬や副作用も掲載されておりますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
とりあえず今回の飲み合わせは大丈夫そうなので、安心しました。