プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、父(45)が交通事故にあい、大腿骨頸部内側骨折、骨盤骨折、足首骨折を患いました。
医者に話を聞いてみると、手術を行わないといけないそうなのですが、大腿骨については、人工骨頭置換を行うと言われ、手術後も杖をつかなければならないといわれました。スポーツもまったくできないとも言われました。
本当に完治する可能性はないのか、他の医者にも聞きたい気持ちでいっぱいなのですが、関西でのこういった専門の良い先生をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
またこの事について、なにか知っていることがあれば、どんなに小さなことでもいいので、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

内側骨折で人口骨頭を医師が選択するということは、やはり転位型のgrade3 または4なのでしょうね。high energy traumaですし将来の骨頭壊死の可能性や骨癒合の確率を考慮しての苦渋の選択だと思います(年齢がお若いだけに)。骨盤骨折の程度がどれほどか分かりませんが、骨接合をすると荷重歩行の制限も長く更に骨壊死等の合併のリスクも高いというのが医師側の判断でしょう。
ただ、必ず骨壊死になるかというとそれは完全に予言できませんし、もし、ご本人、ご家族がどうしても人口骨頭は避けてほしいと申し出れば、再手術(壊死の場合は人口骨頭置換、もしくは人口関節置換)を受け入れるという条件で骨接合も可能だと思います。スポーツはスイミングやウォーキングは可能と思います。ただ、足関節骨折の程度も分からないので、なんともいえません。

また、この手術に対してはどの病院も同じようにしています。特に専門という範疇ではなく(難しい手術ではなく)、同様の外傷はある程度の規模(市民病院クラス)では差はないと考えて良いかと存じます。

手術よりも、あとのリハビリのほうが長いので、機能回復のためにリハビリをがんばってください。

回復されるのを祈念しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日セカンドオピニオンを目的に、別の病院に行ったところ、やはり人工骨頭置換が一番良い方法のようです。
スポーツも、まったくできないことはないとおっしゃいました。少しだけ気持ちが落ち着きました。
おそらく、そのまま手術をしてもらう方向になると思います。
またわからないことがあったときはぜひ教えてください!!本当にありがとうございました。

整形外科医ではないですが、医師です。

ご自分でも調べられたかと思いますが、大腿骨頸部の内側骨折は、骨が付きにくい骨折です。骨折の程度によって、ボルトで固定しても付かず、骨頭壊死を来す事もあります。そうなると再度、手術となってしまいます。
多発骨折の状態ですし、変位の程度も大きいのではないでしょうか?
医師としても一人で方針を決定するのではなく、他の医師とも相談して方針を決定します。現在、救急医学科の医師が主治医であれば、整形外科の医師にも相談しているはずです。医師としても、こういうお話しをするには、病態を鑑みて、手順を踏んでお話しします。決して、思いつきで方針を決めて、お話しするわけではありません。
今回の事は不幸な事故ではありますが、場合によっては命を落としていた可能性もある外傷の程度だと思います。脳や内臓に致命的なダメージがなかっただけでも、幸いであったと考えられては如何でしょうか?

参考URL:http://warm-nurse.hp.infoseek.co.jp/nurse/daitai …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、命が助かっただけでも幸いですね。
手術を行うことによって、引き起こされうる合併症などのさまざまなことをおっしゃったのですが、それを全部そのまま鵜呑みにしてしまっていたのが、あまりよくなかったようです。あくまで可能性なのですね。だからといって安心するわけでもありませんが、100%起こるわけではないと、考えるようになりました。
もう一度、主治医の先生に、詳しく話を聞こうと思います。
また、何かあったときはぜひ教えてください。ありがとうございました。

私も大腿骨頸部骨折をしましたが、骨頭が壊死していない、

する可能性が少ないとの見解だったので、チタンのボルト
3本で接続という手術をしました。手術後3ヶ月で普通に走ったり
することができました。
手術から10年たって、今のところ不具合はありません
(気圧の変化でリュウマチみたいな症状が出ることがありますが)

折った場所によりボルトでの接続はできないみたいですが
可能性として、先生に聞いてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。それで、お聞きしたいのですがmisakiさんは、大腿骨の外側骨折ですか?内側骨折ですか?もしよければ教えて下さい。

• 0