アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、リフォームを検討中です。

リビング、キッチン、および居室は、フローリングです。一段上がって、洗面所およびトイレとなっております。

洗面所とトイレの床はどうしたらよいでしょうか?
リビングと同じフローリングでのよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 トイレや洗面所に使えるフローリングにはそれ用の表記があるはずです。

あれば使えるでしょう。

 フローリングがお気に入りであれば、その方が良いでしょう。

 ただ施工方法が若干違いますが、それは業者の方が詳しいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

業者さんとの打ち合わせの前に、選択肢とそれぞれの特徴を自分でも把握しておきたかったので質問させていただきました。

お礼日時:2007/06/13 15:39

大概のものが材料そのものの耐水性はいいのですけど、隙間のある工法はだめですよ。


大量に水が飛ばない洗面所は少しくらい隙間に入ってもいいですが、
子供さんが水をこぼす可能性があれば避けたほうがいいですね。
トイレの場合は臭いが残りますから隙間があったら絶対にだめでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、隙間の奥は掃除がむつかしいですね。検討項目に加えさせていただきます。

お礼日時:2007/06/13 15:42

うちの場合はトイレはフローリングにしています。

掃除もしやすいし、見た目もきれいです。洗面所はやはりかなり湿気がくるとおもうしバスマットなどもおくのでフローリング柄のクッションフロアにしました。
うちの場合は結構暗めの色なので全く違った明るい色のクッションフロアにすればよかったかなとも思いますが・・クッションフロアもかなり種類があるようなので色々調べてみても良いと思います。
あと他のお宅でみてよかったのが大きめのタイルを貼っているトイレは清潔感があってきれいでした。(昔のブルーのとかじゃなく)
参考になるかどうかわかりませんが・・
INAXやTOTOなどのショールームにいってみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トイレにフローリングは「有り」なんですね。それから、タイルの床もいいような気がします。

お礼日時:2007/06/13 15:45

もしフローリングが好みならば、竹のフローリングをお勧めします。

我が家で使っていますが、他の場所と素材感の違いが出て気に入っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとニュアンスを上手く伝えられなかったようです。

質問の趣旨は、全室がフローリングであるお宅の場合、水周りもフローリングにするのが通例であるのかという点でした。最近のマンションでは、どうなのでしょうか?好みにより千差万別なのでしょうか?セオリーのようなものがあるような気がしたものですから。

それで、「素材感の違い」を狙うのも「有り」なんですね。

いろいろと参考になりました。

お礼日時:2007/06/13 15:52

新築の家やマンションなどはフローリングで


統一してる所が確かに多いかもしれませんね

我が家は現在建設中ですが
トイレ、脱衣所、台所はクッションフロアーにしました。

フローリングも素材によるかもしれませんが
一般的に多く使われているものは
薄い板が一番上に張ってあるもので
水にぬれると時間の経過とともに凸凹になり剥がれ出します。
豆にワックスを掛けるお宅は問題ないと思いますが
私のようにものぐさだったり、雑巾でゴシゴシ拭きたい人などは
クッションフロアーが向いているように思います。

又価格もお手ごろですし万が一汚れや傷などで痛みがひどくなり
新しいものと交換したいと言った時でも
クッションフロアーの方が変えやすいと思います。

トイレの雑菌や染み込んだ臭いが気になる人は
TOTOでトイレ用のフロアーマットが売ってるようです。

http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/toiletfl …

でもちょっと割高ですけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 水にぬれると時間の経過とともに凸凹になり剥がれ出します。

これ、イメージわかります。「水」と「木」ですから、耐久性や汚れの染込みなどはとても気になります。

無垢フローリングならいいのでしょうか?また、クッションフロアーというのも選択肢のひとつですね。「フローリング→クッションフロアー」という改装は簡単でしょうけれど、「クッションフロアー→フローリング」という改装はむつかしそうなので、慎重に決めたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 02:49

専門家ではないので詳しく回答はできないのですが


無垢フローリングも水には弱いようですね
以下の記事が分かりやすく書いてあったので載せておきます

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2139152.html

無垢か合板かは好みの問題になるのかもしれません。

私が思うに多分フローリングをクッションフロアーにする方が
大変なような気がします。
フローリングの上から施工するわけではなく
フローリングを剥がして場合によっては下の合板も施工しなくては
ならない時もあるでしょうし
まあどちらにせよ、双方の厚みが違いますから高さを調整する為の
施工はあると思いますので、どちらも同じ手間かもしれません。
ストレートに施工業者にどちらの施工が難しいか
聞いて確認してみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あちらの回答者様は、個人的には無垢がお好み、とのことですね。

お礼日時:2007/06/17 23:46

大建の製品にトイレ用床材があります。


・ダイハードアートトイレタフN
http://www.daiken.jp/b/yuka/index.html

 永大産業にもサニタリー用フローリングがあります。
・サニタリーフロア455
http://www.eidai.com/digital_catalog/001/set_001 …

 それぞれ、フォースター(4つ星)・低VOCで健康にも配慮されています。
それぞれキズ・汚れ・水に強く、抗菌・ワックスいらずです。
あとは、リフォーム業者さんによって扱っている主要メーカーとかの関係もありますので、
一度相談なさって見てもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、メンテナンスフリーには魅力がありますね。要は、何を重視するかですね。もう少し悩んでみます。

お礼日時:2007/06/17 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!