プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方22歳女です。
会社に配送に来る(集荷はない)運送会社の人が気になります。
毎日配送に来るわけでもなく
来たとしても受領印を押すとすぐ行ってしまうのでお話する機会もありません。
私としてはもう少しその人のことが知りたくできれば会話もしてみたいと思っています。
ただ今の状況で挨拶以外の会話をするのはまずなさそうだし
(社内の人がいるところで受領印を押すので会話をすると他の人に筒抜け)
彼も忙しそうにしているのでわざわざ止めてまで話しかけるのも・・・
と躊躇してしまいます。
今度メアドを渡してみようかと思うんですが、
顔は知っていても会話をしたことのない人からメアドを渡されるってどうなんでしょう?
他にも心配な点はあって
(1)恥ずかしいので彼に対して無表情で接していること
以前一緒のエレベーターに乗り彼から挨拶をしてくれたのに、
会釈をするくらいでかなり無表情でした・・・後悔してます。
普段配送に来るときもあまり顔を見れなくて無表情に近いです。
(2)彼と年が結構離れている
彼は恐らく30代だと思います。
年が離れているっていうことはネックになりますか?
(3)客とサービスマンの立場
彼が「興味がない」となるのは仕方がないとして、
それからも彼はお仕事で配送にくるわけですから
気まずい思いはさせたくないし私も避けたいところです。
ご意見・アドバイスお願いいたします!

A 回答 (8件)

女性から男性でしたら特に嫌がられることもないと思いますよ。


逆は悲惨な目に遭う可能性もあるんですがね^^;

メモ用紙に自分の連絡先とちょっと一言くらい書いておいて、タイミングの掴めるときに「あ。すみません。これよろしくお願いします」とでもどさくさに紛れて渡しちゃえば相手も受け取ってくれると思いますよ。
そうすればまあ普通はメール一報くらいは来るはずですから、貴方が明るく礼儀正しい姿勢を維持していれば心配な点は全てなんのこっちゃもないですよ。

自分も渡したり渡されたり、世の中以外とそんなことで溢れてますー。

この回答への補足

あそのこ・・・。
あそこの会社の人か、の間違いです。
すみません(´`;)

補足日時:2007/06/17 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
>「あ。すみません。これよろしくお願いします」とでもどさくさに紛れて渡しちゃえば
もし渡すのであればどうしたらいいんだろうと考えていたので
これなら「?」と思ってもとりあえず受け取っておくか、ってなりそうですね!
メモ用紙・・・それも悩んでしまいます。
社用のガッツリ会社名が印字されたメモ用紙か(あそのこ会社の人か、と思い出してもらえる)
女の子らしい普通のメモ用紙にするか、
それともキチンとした便箋&封筒にするのか(デカいので恐らく一発で見抜かれるけど印象は良さそう)。
悩み出したらキリがないんですが、よろしければ再回答お願いいたします!

お礼日時:2007/06/17 09:17

追記を受けて~。



どんな用紙に書く方がいいか悩んでいるようですが、無個性なメモ用紙でいいと思いますよ。あまり気張りすぎてもラブレタみたいですし、貧相すぎてもうっかりゴミと間違えて捨てちゃうかもしれません(笑)。
コンビニで店員に渡すときは、購入したてのレシートの裏に流し書きするのがいいと言われる程度ですから、要は「ゴミじゃないよ」と思ってもらえれば何でもいいですや。

この回答への補足

ご報告です。
今日メモをいつでも渡せるようパンツのポケットに入れて待っていたら
彼が来たので「ついに!」と思ったんですが
偶然通りかかった営業の人が受領印を押してしまい渡せずでした・・・。
よっぽどエレベーターまで追いかけようかと思ったんですが
勇気がありませんでした。
質問を締め切るときに「渡せました!」と
ご報告できればと思ったんですが上手くいかないものですね^^;
明日配送があったなら必ず渡したいと思います!
皆さんほんとうにありがとうございました^^

補足日時:2007/06/18 20:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます^^
>あまり気張りすぎてもラブレタみたいですし
すごい的を得たお言葉です。
私はここでいつも間違えて「あなたが好きです」みたいなアプローチをしてしまうんですが
相手のことが知りたいんであってまだ「好き」まで至ってないんですよね。
この部分を読んでいつもと同じパターンになりそうになってることに気付いてハッとしました。
>貧相すぎてもうっかりゴミと間違えて捨てちゃうかもしれません(笑)。
確かに笑!
普通の紙に書いて渡してみますね。
ほんとにありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/18 00:19

 男女が逆であればやめるように助言しますが、質問者様のような若い女性が男性にメアドを渡すことは、少なくとも不愉快には感じられないと思います。

話す機会がないのであれば、実行するべきだと思います。

1.メアドを渡すときや今後笑顔で接すれば何も問題ありません。配送会社の人からすれば、配送先の人間が無表情であることはよくあることの筈ですから、あまり印象には残っていないでしょう。それだけに普段とは違うこと、特に若い女性の笑顔は印象に残りやすい筈です。

2.これは彼の考え方次第ですのでなんとも言えませんが、少なくともメル友になるだけなら問題ないと思います

3.メアドを渡すだけなら何も問題ないと思います。彼の会社の方針で顧客との付き合いができないのであれば、返事はこないかも知れませんが、決して悪感情を抱くことはありません。

 配送の人達は、毎日が重労働で大変と聞きます。この質問を拝見した第一印象は、現代社会のおとぎ話(あくまで配送者側の、つまり男性の視点ですが)のように感じましたが、それだけに質問者様のためだけではなく、彼のためにもうまくいって欲しいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
>少なくとも不愉快には感じられないと思います。
女性からすると「え、誰?!何?!」って構えてしまいそうですけど
男性はそういうこともあまりないんですね、ちょっと安心です。
>現代社会のおとぎ話(あくまで配送者側の、つまり男性の視点ですが)のように感じました
男性視点のおとぎ話ですか!
私からすればセールスドライバーさんは色んな場所を回るから出会いも多いだろうし
浮気・不倫も多いと聞いていたので(あくまでネット上ですが)
相手にされないかもな・・・と思ってました。
ちょっと希望が持てそうです、ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/18 00:01

私も高校の時クラスメートにやったことありましたが結局来なかったって事ありました。


男友達が欲しかっただけで別にこだわりはあったわけではなかったので(単に番号が前なだけということだけ)選択授業で一緒になっていた男の子と交換しました。その人とは二年間一緒だったのですが話すようになったのは三年の十月ぐらいからでした。
今はメールしてませんが時々きますね。
アドレスは向こうから聞かれました。私が帰り際に一人でいたときです。
ですから帰ろうとするときに「アドレス教えてください!!」って言ってみてはどうでしょうか?出たときを見計らって自分も出るという感じで。


頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
>ですから帰ろうとするときに「アドレス教えてください!!」って言ってみてはどうでしょうか?出たときを見計らって自分も出るという感じで。
うわー、考えるだけで緊張します!
それくらい積極的になれればいいんですが
会社の人の目とかちゃんと顔見てしゃべれるのかとか色々考えてしまいます(>_<)
>結局来なかったって事ありました。
やっぱり来ないことも十分考えられるんですね、期待しすぎないようにします。
応援ありがとうございます、頑張りますね^^

お礼日時:2007/06/17 10:25

もし私がまったく話をしたことがない女性からメルアドをもらった場合、正直自分からメールする気にはなれません。

接点がないわけですから文面も浮かびませんし。
メルアドを渡すということはまぎれもなく「メールしてきて」ということですよね。「自分に興味があるくせに、何で俺から」って思いますよ。
それと彼女がいないものと決めつけているのもしゃくに障ると思います。
そういうことを踏まえると手紙を渡すのが一番です。
内容は、貴方が気になりますというところから始まり、簡単な自己紹介、そしてまずは友達になりたいということを伝え、差し障りがなければメールをくださいと結びましょう。そうすれば不快に思われることはないはずです。
その人を射止めたいのなら堅実に歩を進めることです。そしてもし恋人がいたとしても熟知性の法則というのがありますから、仲良くなっておけば彼女と何かあったとき貴方になびくことも考えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
>メルアドを渡すということはまぎれもなく「メールしてきて」ということですよね。「自分に興味があるくせに、何で俺から」って思いますよ。
相手にメアドを聞くのは会社の環境上無理だし
「教えてください」というよりも相手に選択肢があるほうがいいかなと思ったんですが
(客からメアドを聞かれると教えたくなくても教えざるを得ないかなと)
そう考えることもあるんですね!
>彼女がいないものと決めつけているのもしゃくに障ると思います。
決め付けているというか・・・それを知りたいから逆に仲良くなりたいというか^^;
でも回答者様がそう思われるのなら彼もそう思うかもしれませんもんね。
>そういうことを踏まえると手紙を渡すのが一番です。
やはりアドレスに一言添えてメモ用紙で渡すよりお手紙のほうがいいんでしょうか。
メモ用紙なら小さく畳んで渡せそうですが、お手紙となると結構デカくなっちゃいますよね。
お手紙を渡したときに困惑されたらと思うと怖いです。
(メモならNO.1の方がおっしゃってるようにどさくさに紛れて渡せそう)
結局は自分のことばかり考えてしまっています(´`;)

お礼日時:2007/06/17 09:59

連絡先の紙、わたしたほうがいいです。


頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
渡したほうがいいですかー。
もし渡せてもお返事がなければ、お互い週最低2回は顔を合わせるので
ぎこちなくなるかなぁと心配していたんですが(と言っても毎回30秒程度なんですけど^^;)
動かないことには始まりませんもんね。
応援ありがとうございます、渡せるよう頑張ります!

お礼日時:2007/06/17 09:42

もう、タイトル見ただけでレス付けさせて頂きます。


本文は読んでいません。

問題ないです。渡しちゃって下さい。悪くは思われないです。大抵は喜ばれます。
興味がなければ返事が来ないかもしれません。

男女逆なら難しいことなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
タイトルだけで大丈夫とのご回答笑っちゃいました!
女性から男性に、ならこの場合は悪くは思われないんですね。
確かに女性が受け取る側であれば、最近色んな問題があるからちょっと怖いかもしれないですね。
>興味がなければ返事が来ないかもしれません。
そうですよね、もし渡せたとしてもお返事が来ると期待しないほうがいいですね。

お礼日時:2007/06/17 09:36

34歳男性です。


現在、授産施設に通ってるのですが、2年前気になる子がいたんですが、それまでほんの3回しか話したことがなかったです。
それも
1回目
僕「縮毛かけたんですか?」彼女「はい」
2回目(4ヵ月後)
僕「旅行行くのですか?」「行きません」
3回目(2ヵ月後)
僕「髪切ったんですか?」彼女「はい」僕「髪の毛の話ししかしないね」

実質、会話が続かなかったので、会話は0に等しかったです。
その彼女に、耐えられなくて、作業中に「もしよかったらメールアドレス交換しない?」「はい」
と交換しました。
今では結婚を意識した交際をしてます。

(1)無表情でも大丈夫ですよ。彼女も既出のように素っ気無い返事しかしなかったし。
(2)彼女は27歳で7歳離れてます。大丈夫だと思います。
(3)僕の友人も得意先の子に連絡先聞いてました。これも大丈夫だと思います。

って、全然アドバイスになってなくてごめんなさい。
でも、後悔しないように、勇気持ってアドレス聞いてみてください。
健闘祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
お二人の会話が面白くて笑ってしまいました。
特に3回目!
結婚を意識したお付き合い羨ましいです^^
経験者(そして恐らく彼と同年代)の方からの問題点3つも大丈夫とのお答え、安心しました。
自分からアクションを起こさないと何も変わらないですよね。
応援有難うございます、頑張りますね!

お礼日時:2007/06/17 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています