アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニバンを購入したいのですが、迷っています。アドバイスをお願いします。
条件は
 ・あまり大きい車両は運転できません(マーチからの買いかえです)
 ・車庫は5ナンバー車しか入りません
 ・チャイルドシートを2つつけて、大人3人(運転者含む)乗りたいです
大きさは、シエンタが運転しやすそうだと思って第一候補なのですが、ショールームの営業の方たちは、あまりお勧めではないようです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

お宅様の条件ならシエンタとよく比較されるホンダのモビリオが絶対お勧めです。

シエンタと外寸はほぼ同じですが、ホンダ独自のガソリンタンク位置レイアウトで室内の広さ、室内高さが優れていますし、フラットで驚くほど床は低いです。
チャイルドシートを付けての子供の積み下ろしにちょうど良い高さを確保しています。2歳の子は自力で上がれますし、親は頭をかがめる事も有りません。
後ろのスライドドア窓が前ヒンジに少ししか開かないですが、4年以上乗って一度も不便に感じたことは無いし、それより開かない方が子供には何より安全です。
窓ガラスが下に降りない事により2列目窓の下端の低さは特筆もので、小さな子供でも外の景色を楽しめます。子供の視線まで配慮した車が他にあるでしょうか?
荷物もいっぱい積めて、いざと言う時は7人乗れて、ファミリーカーには最適です。カタログではなくて、実車を見られることをお勧めします。
普通の車と違って、前席ドアが微妙に傾斜して開き、狭い車庫でも乗り降りのしやすさまで工夫されているのも見逃さないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

モビリオですね。床が低いのと、窓が大きいのは、とても魅力的です。とりあえずカタログをもらってきました。(展示車がスパイクしかない!!)他のお店に行って検討してみます。ありがとうございます。

こんにちは。

この手の車でチャイルドシートを2つ取り付ける場合、シートベルトでガッチリ取り付けるタイプではなく、付け外し自在のタイプにすれば良いんですよ。

具体的には。1歳まで「ベビーシート」、1歳から「インパクトシールド型」というタイプを使います。
これならベルトを緩めればチャイルドシートが動くので、3列目に人が乗り込む時にちょっと前にどかせば窮屈ながらなんとか乗り込めるわけです。

いずれにしろ、3列目は緊急用なので、3列目まで常用するならノア/ヴォクシー、ステップワゴン、セレナクラスをおすすめしますが、たまにしか使わないのであれば重量税、自動車税、燃費が無駄になってしまうので、割り切ってコンパクトワゴンという選択は悪くないと思います。

なお、シエンタとモビリオであれば、私もモビリオの方が印象が良いです。シエンタはあまりにも「モビリオが売れそうだから、ウチでも同じ車を出せ」「売れそうなセグメントは対抗車を出して潰せ」という、トヨタの嫌な体質が目に付いてしまいます。

モビリオは2列目の座面が一体なので、シエンタは対抗して2列目を分割したわけですが、足元にデカいレールは鎮座するわ、3列目シートの質は悪やら、「所詮急造車」という印象はぬぐえないです。この点、モビリオの方は、一旦3列目に乗ってしまえば結構乗れますし。チャイルドシートの工夫で攻略できたらそれで良いかな…と。
ただ、e燃費によるとシエンタの方が多少燃費が良いみたいですね。

http://www.active-pub.co.jp/av/0404/av_0404_10.htm
http://www.active-pub.co.jp/av/0406/av_0406_05.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シエンタが候補からはずれ、だいぶんモビリオに傾いています。あとは金銭面も含めて家族と相談です。

車庫は狭いけど、7人乗りが欲しいのですよね。

ならシエンタは最適な選択だと思いますよ。
とりあえず、現物を見せてもらってみては?
狭いかどうかは乗り込んでみればすぐわかるので。
狭すぎて我慢できなければ、ノアとかみたいに
5ナンバー幅でもうちょい広い車も存在するので
候補に入れると良いでしょう。
50センチぐらい全長が長いけど、
そんなに運転の感覚的には変わらないと思います。
どうしても運転が無理なら、シエンタにして狭いのは諦めるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

実は、アップリカのHPで、チャイルドシートの装着の確認をしていて、シエンタの2列目には、所有しているチャイルドシートが取り付けられないことがわかりました。「車両のリアシートアンダーボックスのためお取付けできません」とのことです。3列目はつけてもいいようなのですが・・・。2列目に着けれないのであれば、あまりよくないですよね。最初から調べていればよかったのですが、また振り出しに戻ってしまいました。せっかくご回答くださったのに、申し訳ありません。

大人3人乗車とチャイルドシートを2つ装着を考えると最低でも大人5人乗車を前程で、十分なシートベルトが必要でしょう。

自分は、これから免許を取る処ですが、普通車なら絶対トヨタという価値観を持っているので内容が偏るかもしれません。ご了承下さい。
あなたの候補のシエンタですが、自分としては出来の良い車とは思えません。ただし、予算・大きさ・常に女性が運転といった条件での選択であるのなら購入の価値はあるかと思います。
★ここで補足します。
・シエンタ・モビリオ・キューブキュービックといった同等のライバル車は5人+2人(補助席)の形状はもちろん1500cc以下で定員乗車を考えるなら高速はもちろん日常でも力不足。
★価格を150万~200万前後で車高が乗用車に近いものとするなら。
・トヨタならウィシュ・アイシス、日産ならラフェスタ、ホンダならストリームが挙げられます。個人的に、この中では価格・内装・外観においてアイシスがベストです。※左側スライドドアと助手席ドアを同時に開けると車内が丸見えになる点が微妙です。丸見えになる反面テーブル機能が付いたりもするので、詳しくはディーラー・カタログでご確認下さい。  
・とことん安く買うならストーリームの値引きが1番多いでしょう。 
※上記の一部車種の一部グレードは3ナンバー。他グレードは1695mmです。
★5人乗りも考慮に入れるなら。
 ※5人乗りを前提とした幅1695mmで150~200万前後。
・トヨタならプレミオ・アリオン・カローラ(アクシオ・フィールダー)、日産ならブルーバード・ティーダ(ラティオ含)が挙げられます。ちなみに、カローラアクシオ(セダンです)は全車バックモニター標準装備です。内装も今までのイメージとは大きく変わりました。
個人的にいうなら、プレミオがベストです。プレミオ・アリオンは今月のフルモデルチェンジで内外装共にさらに高級感がアップしています。両者ではプレミオは高級感を重視しており、満足のいく出来だと感じます。車高調のオプションは用意されましたが、エアロのオプションは用意されておらず、エアロ装着を考慮に入れるならスポーティ感重視のアリオンを選択すれば用意されています。
とにかく、プレミオ・アリオンは良い出来で、マークXのミニ版とも思える面があります。
★乗り心地はセダンの方が良いのですから、7人乗りにこだわらないなら5人乗りを選択にも入れてみたらどうでしょう。
納得のいく車選びをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アイシスは左側の乗り降りがしやすそうだなと思いました。プレミオは、今度見てみます。気になる車が増えてしまって、再度ショールームめぐりです! ありがとうございます。

日産・ラフェスタなんか良いと思います。

車高が低いので乗り降りもしやすく、両側スライドドアーなので使い勝手も良くて、CVTなので燃費も良くエンジン音も静かですよ。
キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利です。
天井のガラスルーフも開放的で良いと思います。
小回りも利いて、視界も良くて、ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて、特に運転のしやすさは女性の方からも評判が良いです。
ラフェスタは最近マイナーチェンジで改良されたばかりです。
1度試乗されると良いと思います。
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0705/index. …

他には、日産・セレナも良いと思います。
室内も5ナンバーのワンボックスの中では1番広くてCVTなので燃費も良いですよ。
シートアレンジも豊富で、収納も充実しており使い勝手も良いし、インテリジェントキーという機能も便利です。
3列目が跳ね上げ式なので、荷物もたくさん積めて良いと思います。
またデビューして少し時間が経ってますので、初期不良なども解消されて品質も安定してると思います。
乗った事がありますが、視界も良くて運転もしやすかったですよ。
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT …

今、マーチに乗られてるとの事なので、ディーラーとのお付き合いなどを考えると、同じ日産で買い換えた方が値引き、下取りも頑張ってくれると思いますし、お得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日産車にしか乗ったことがないので、日産車のほうが身近に感じています。インテリジェントキーと、e-4WDは、なかなか手放せない機能だと思います。だんだん迷いが大きくなってきました・・・。

チャイルドシート2つ&大人3人でしたら、一気にノア/ヴォクシーに

行くのがお勧めと言えばお勧めです。

ノア/ヴォクシーはサイズの割りに取りまわしが良く、図体の割りに
車長が短いので、案外狭い場所にも駐車出来ます。おまけにモデル
チェンジ直前なので値引きが結構あり、比較的安価に入手可能です。
真四角な図体なので、室内も高くて広くとても使いやすいです。

ただ、設計は古いですから、高速道路で横風を受けるとかなり持って
行かれますし、山道ではトップヘビーなのでユラユラ揺れますが。

シエンタ・モビリオなどの3列目は、スポーツカーの後ろのシートと
同じで、あくまで緊急用です。常時チャイルドシートを設置するような
設計になっていませんので、ご質問のような家族構成ならあまりお勧め
出来る選択ではありませんし、そもそも、2列目に大人が座った場合、
3列目のチャイルドシートへは一旦止まって車外に出ないとアクセス
出来ないです。

その意味でも、2~3列目の移動が楽なノア/ヴォクシー、ステップ
ワゴン、セレナはお勧めです。最も後2車はノア/ヴォクシーに比べる
と色々と出来がいい分、高価ですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、ノア、ステップワゴン、セレナぐらいの大きさが、本当は便利なのでしょうね。大きすぎるかな?という感じがしていたのですが、3列目が使えないのでは意味がないですよね。本当に悩みます・・・。ご回答ありがとうございます。

>条件は

>1.あまり大きい車両は運転できません(マーチからの買いかえです)
>2.車庫は5ナンバー車しか入りません
>3.チャイルドシートを2つつけて、大人3人(運転者含む)乗りたいです。

マーチからの乗り換えで上記の条件ですと、仮に私がショールームの営業マンをしていても
シエンタはあまり勧めはしませんね、短期間で乗り換えるなら別ですけど。

2,3の条件となると、私なら迷わず「ノア」「ヴォクシー」「アイシス」を候補にしますね。
お子さん二人分のチャイルドシートはセカンドシートでほぼ決まりでしょう。

また、お子さんの荷物もかなりの量になるでしょうから、ある程度の荷物を載せるスペースが必要だと思いますよ。
私の姉も昔、軽自動車(ミラ)に乗っていて子供が2人出来たのを機にミニバン(ボンゴフレンディー)に乗り換えて、現在はマツダのMPVに乗っていますよ。
そうなると、車種決定の決め手はたったひとつ
『サードシートへの乗りやすさ』じゃないでしょうか?

条件1はyokoyoko16さんに早く車に慣れてもらうしかないでしょう。

私自身、トヨタカルディナからエスティマに乗り換えました。
ボディーサイズが全然違いますが、違和感を感じた時期は購入後2週間位でしたね。
運転席に座って、前方の見切りの位置がマーチと同じ様なら
車体の大きい方が良いと思います。
後方の見やすさも重要ですが、最近は「バックモニター」がありますから
車庫入れ等は、画像と自分の目で見ながら駐車出来る筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
荷物スペースも必要ですね!! ベビーカーを1台は積みたいので、それも買い替えの要因です。マーチのトランクは、丸みが災いして高さが全然取れないんです。
3列目への移動は、今度、チャイルドシートをショールームに持っていって、実験?してみたいと思います。
バックモニター等、車の機能も検討します。

シエンタは、決して評判悪くないですよ。

営業が売りたい車が他にあるんじゃないですか?それとも、質問者様のニーズを考えたら小さすぎると判断されているのか?
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …

実際に、5ナンバーサイズで、質問者様のニーズである
>チャイルドシートを2つつけて、大人3人(運転者含む)
は難しいです。
チャイルドシートを3列目に付けるのは、追突事故を考えると危険です。二列目にチャイルドシート二つをつけると、3列目に乗り込めなくなります。助手席にひとつつけるのもお奨めできません。
また、この手の5ナンバーサイズの3列目は、本当に緊急用で2kmも乗ることが耐えれないものです。
実質的に3列シートでマトモに乗れる車で最低限の小ささは、マツダプレマシー(3ナンバー)くらいと思った方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタの系列も知らずに見に行ったのですが、シエンタのある店ではノアを、ない店ではアイシスをすすめられました。やはり小さすぎるのが理由のようです。
チャイルドシートは2列目が一番安全ですよね。シエンタで、トランクのドアを開けて3列目に乗り込むことも、考えています。3列の車を選ぶか、再考してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

ヴォクシーに乗ってます。
>・あまり大きい車両
大きく見える車も実際はたいして幅とか変わらないですよ。

>・チャイルドシートを2つつけて
両側電動スライドドアがおすすめです。すごく便利ですよ。

ノア、ヴォクシーがおすすめです。もうすぐ新型でますよ。
ちょっと高いですけどね。バックモニターをつけると、バック
も苦になりません。
    • 0
この回答へのお礼

「両側電動スライドドア」はよさそうですね。これから子供が自分でドアを開けることを考えると、スライドドアにしたいです。
ショールームでも、ノアをすすめられました。やはり試乗してみます。ありがとうございました。

すでに実車を見ていると思いますが5ナンバー車の3列シートの3列目は実質、「補助シート」のようなもので著距離の移動に耐えられるものではないと思ったほうがいいですよね。

とくにシエンタやキューブキュービックなどの「小さな3列シート」はそう思ったほうがいいですね。

5ナンバーギリギリのウィッシュであればまあ、なんとか乗れるかな・・・という感じです。

大人3人がどういう状況で乗るのかわからないのでなんともいえませんが通常は「運転手(お母さん)」、2列目に「チャイルドシート 二人」という乗り方ならばシエンタでもいいでしょう。あくまでも5人乗りで緊急時に+2名という使い方でないとシエンタは厳しいです。

ウチは夫婦+チャイルドシート+ジジババの5人で出かけることも多いのですがカローラフィールダーで特に「窮屈」と感じることはないですよ。下手に3列シートを選ぶなら5ナンバーのセダンやステーションワゴンの方が使い勝手はいいかもしれません。

実際、その5人で車屋さんに出かけられればいろいろ乗ってみるのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、無理に3列にこだわることはないのかもしれませんね。ワゴンも見てみます。
状況は、運転手(母)+チャイルドシート2つ+ジジババの5人なので、ジジババさん達がどの程度がまんできるか・・・が基準になるかも。