プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳、女性です。
先週から、初めてうつ病の薬を飲み始めました。
原因は母親との関係だと思いますが、カウンセリングでは
そのことには特に触れられず、とにかく何種類かの薬を
飲むことからはじめています。

現在つきあっている男性がおり、彼もうつ病の経験があります。
母親との病死別や仕事のストレスが原因で、今も入眠剤を
飲んでいるそうです。

お互い母親にうまく甘えられなかったため、
甘え方が下手なほうです。
私は彼に鬱病のことを打ち明けたい気もしますが、
彼に負担かと思い、躊躇しています。
信頼関係は築きたいけれど、何もかも話し合うには
私も彼も繊細なところがあります。

もし、うつ病同士でおつきあいされている経験がある方がいらっしゃったら、
どのようなお付き合いをされているか、アドバイスを
いただけないでしょうか。
抽象的で恐縮ですが、
何でも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

31歳になる鬱歴5年目の女です。
私もあなたと全く同じ状況です^^

私は現在45歳になる鬱の彼氏と同棲しています。付き合い始めたのは鬱のチャットで知り合ってオフ会でリアルでお会いして、お付き合いが始まりました。お互いに家庭環境が原因で鬱になりました。去年末に私が家出をして彼のアパートに転がり込んだのが同棲のきっかけです。「住む所がないから助けて!」と私は彼に助けを求めたものの、彼はパニックになってしまいました。結果、当時のアパートで同棲は大家さんい許可されずに、今の新しいアパートに引越してきました。

彼は警備の仕事をしているので生活が昼夜逆転しています。お昼に帰ってきて、ずっと夜まで寝ています。酷い時は携帯を握り締めたまま意識を失った様に寝てしますこともあります。彼は朝ご飯は食べない人ですし、メタボリック症候群なので彼の為にご飯を作ってあげるものの、いつも寝てばかりなので正直言って困っていますよ^^; 

でもお互いに干渉は一切していません。そうすることによってお互いにパニックになるのがわかっているからです。同棲してはいますが、お互いに自由に生活していますよ。この前父に(父は私たちの生活をサポートしてくれています)、「お前達はケンカとかしないのか?」って聞かれました。彼にそのことを伝えたら「う~~ん・・・ お互いに干渉しちゃうとパニくるのわかっているからね~ 」と一言。彼は同棲し始めた日をちゃんと覚えていて、「今日で半年だね~」と言ってくれたりしています。私は全く覚えていないのに彼はちゃんと覚えている。とっても嬉しい事ですよ。この前は「指輪が欲しい」と我がままを言ったら買ってくれて左手の薬指にはめてくれました。嬉しくて店員さんの前で大泣きしてしまいました><

私のうぬぼれ話は置いておいて・・・・  確かに鬱病同士のお付き合いは「共倒れ」が危険だと私も思います。でも彼と私がかかっている精神科の先生は「何も特別に考えることはないよ。お互いに干渉しないよに生活すればいいんだよ」と言ってくれました。私は以前、健康な人(鬱でない人)と3年お付き合いしていました。私は結婚を考えていましたが彼は私のことを両親に紹介したがらなかったのです。原因は色々ありましたが「私が鬱であること」が一つの原因でした。休職したときなんか「甘えているんじゃないの??? そんな風にずっと休んでいると居場所なくなるよ!」って彼に言われた時はとてもショックでしたよ。結局、復職に失敗して彼ともうまくいかなくなって別れましたが、その時、彼のお兄さんが重度の鬱にかかっていました。「今になってお前の気持ちわかるよ・・・」って彼は一言。「そうなの??? 私がどんなに傷ついたかわかる?」って一言言ってやりましたよ! そんな時に知り合ったのが今の彼です。リスカしたり、気分が落ちている時はいつも電話で励ましてくれました。鬱病同士だから分かり合えるのでしょうね。

色々大変だけど、私は今、幸せですよ^^ だって好きな人と一緒に生きているんだもん! これはあくまでも私たちの場合ですが、質問者様もお互いに「幸せ」って思えるようになって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
お互いに干渉しなければ私たちもうまくいくかもしれない、と
希望がわいてきました。
回答者様と彼氏さんの関係がうらやましいです。
私も彼のことがとても好きなので、彼との距離感、上手にとって、
一緒にいられるようにがんばります。

自分も以前、同じ状況を経験しました。

自分の両親とも鬱病で、相手の両親も鬱病。本人同士も。

彼女はかなりおもく、こううつ剤を飲んでいました。
自分はさほど症状はないので、相手を支えようと努力しました。
が、結論から申し上げますと、共倒れしました。

鬱病は理解者が多ければ多いほど、回復に向かいます。
ですが、恋愛相手に求めるとなるととても難しい問題になります。

大事なのは相手に自分を支えてくれるだけの器があるかどうかと、
あなたも相手の支えになれるかです。
あまりお互いにもたれかかりすぎると共倒れしますので、お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>鬱病は理解者が多ければ多いほど、回復に向かいます。
>ですが、恋愛相手に求めるとなるととても難しい問題になります。

私も、そう思います。
恋愛相手がいると、どうしてもその人ひとりに負担が集中してしまうので、複数の友達・家族に、広く浅く支えてもらうほうがよいような気がしています。

共倒れにならぬよう、肝に銘じておきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

辛いですね。私もうつ経験者なので、辛さをわかってもらえる人が近くにいたら、どんなに心丈夫かとよく思いました。でも、うつと言う病は、心をとことん弱くしてしまいます。辛さを分かち合えるパートナーが、やはりうつを患っているとなると、どちらかが余計に悪くなる可能性があるように思います。ものすごく健康で優しい方でも、うつの介助は大変ですものね。今、掛られているお医者さんがいらっしゃるのなら、先生に相談されるのが一番いいと思います。不安なこと困ったこと、そういうのはすべて先生に相談してください。良い先生ならきっと最良のアドバイスをくださいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイス、ありがとうございます。
弱い面がある同士なので、共感してもらえるという
メリットはあるものの、弱さに共感してもらうことと、
支えてもらう・安心して接することができるというのは
違うんですよね。

お医者さんに相談してみます。ありがとうございました。

No.1の方もおっしゃっていますが、

話し合いもできなければ、あなた達二人の関係は、前に進めるとは思えません。お互いが下を向いてるわけですから。

>どのようなお付き合いをされているか、アドバイスを

傷の舐め合いにしかならないと思います。
それから
日にどのくらいの量を処方されてるのか知りませんが
あなたは女性ですし、今後出産をなされる可能性もあります。
飲まないに越したことはありません。

私が知ってる「うつ病」の方に共通してることは、
体を動かさないことです。汗という汗も滅多にかきません。
だから「気」ばかりが滅入ってしまうのかもしれません。
「うつだから動かない」 のと、
「動かないから、うつになる」のは紙一重だと思うのですが・・

余計なことを口にしたかもしれません。すみません。

「うつ病」カップルが向上していく為にどうすれば良いか。
どちらかが相手を引っ張っていくしかないと思います。
ですがそれも無理でしょう。今の状況では。
傷の舐め合いでしかないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
お薬は不安ですね。はじめて飲むので、
効果なども、未知数です。慎重に対応したいと思います。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

私は何もかも話すことと、信頼関係の構築・交際の長続き、とは関係ないと考えています。

秘密を打ち明けることは、自分の苦しみを相手に背負わせることです。
それを「何もかも話すことがベスト」という言葉で正当化すべきではないと私は考えています。
何もかもを話して苦しみを相手に放り投げることが、2人の結びつきを強くすることもモチロンあります。しかし、2人の関係を壊してしまうこともあるし、相手を傷つけることもあります。

要は質問者様がうつ病を自分ひとりで抱えられるかって問題だと思いますよ。
誰かの支えを必要としているのなら、彼に話してみても良いのではないでしょうか?
質問者様が彼の助けを必要としているのなら、どちらにしろいずれ話してしまうと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が言葉にできなかったことを、的確に表現してくださった感じです。
「今は話す時期ではない」と確信しました。
今は自分と医師とで治療に専念しようと思います。

うつ病同士に限らず、何もかも話し合えない2人なら、決して長続きしませんので、今のうち、キッパリ分かれることです。

何事も怖がったり、遠慮してては何の進展もなく、後退するだけで、離縁に近づくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
今は、勢いで話してしまうことに抵抗があるため、
もう少し時間を置こうと思いますが、
「やっぱりこの人とは話し合えない」と結論が出たら
別れようと思います。