プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、付き合って4ヶ月になる彼がいます。その彼は
昔、仕事(自営業)が忙しすぎてうつ病になってしまったそうです。

彼の話によると、一時は死ぬことまで考えたほどだそうで
薬もいろいろ飲んでいたようです。今は治っているようで飲んでいません。

ただ、時々ひどく落ち込むことがあるそうなんですが
私にはそれがいつなのか分かりません。

以前、仕事の会議の帰りに私に会いに来てくれる約束を
していたんですが、夜中になっても何も連絡がなく電話しても
出ないしメールしても返事が来ません。
どこかで事故にあっちゃったのかとか、ケータイを落としてしまって
連絡ができないのかな?なんてかなり心配しました。
翌日になっても連絡がなく、どうしちゃったんだろうとすごく
心配していたら、夕方くらいにメールがきました。
会議に行く途中で車を少しぶつけてしまって落ち込んでしまい
私のところに来れなかったという内容でした。

その前にうつ病だったことがあるという話を聞いていたので、
事故とかじゃなくて安心したということと、気が向いたらまた
連絡ちょうだいね。というような内容のメールを送りました。
(うつ病の人はほっといてあげた方がいいというのを見たので
彼から連絡が来るまではこちらからは連絡しないようにしました)
すると、数日後に連絡が来ました。

この時は落ち込んだということを言ってくれましたが
その後、普段はメールしても返事をしてくれるのに
ちょこちょこ返事が来なかったり、電話に出てくれなかったり。

電話の途中でちょっと険悪な感じになった時があったんですが
数分の沈黙があって、「・・・ごめん、切るわ」って言われて電話を切られました。

彼は何も言ってくれないので怒ってしまったのか、うつがまだたまに出てくるのかが
いまいち分かりません。翌日、こちらから昨日は気分悪くさせてごめんという内容の
メールを送りましたが返事はありませんでした。
この時は3日後くらいに何もなかったかのように電話がきました。
先日のことには一切触れませんでした。

連絡が来なくて待ってる時はすごく不安になります。
このまま連絡がなかったらどうしようかとか、連絡が来ても
別れようって言われないかとか考えてしまいます。
私もちょっと精神的に不安定なところがあって、考えすぎてしまいます。

うつ病に完治はあるのでしょうか?
また、連絡しても反応がない場合は待つしかないのでしょうか?
私は彼のことが好きなのでできることはしたいと思うのですが
こんなことが何度もあると、辛くてこの先やっていけるのかなって
不安に思ってしまいます。

また、家が若干離れていて車で片道1時間程度かかるのと、
お互いの仕事の都合であまり会えず最近は2週間に1度くらいしか
会えていません。なので余計寂しくて不安になっているのかもしれません。一緒にいればお互い穏やかでいられます。

私がもっと精神的に強くならなければこの先付き合っていけないのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

難しい問題ですね。


うつ病は治ったと思っても、再発しやすい病気です。
何かのきっかけでそうなってしまわないとも限りません。
疲れやストレスが溜まると症状が出る事があります。
ただ、うつ病経験者であるからと言って特別扱いする必要はないと思います。
彼氏さんの性格をよく把握し、落ち込んだ場合は連絡をした方がいいのかしない方がいいのか見極められる事です。
これはケースバイケースですので。
喧嘩をされた場合でも、追い詰めないようにしてください。
どこかに逃げ道を1つ作ってあげておくのです。
カップルのどちらかが強い精神力を持っていると言うのは理想ではありますが、なかなかそうはいかないものですよね。
お互いが弱いところを支えあい、フォローしあう、そんな関係が作られるといいですね。

これらの事は、うつ病であるないに限らずどんなカップルにも当てはまる事だと思います。素敵な恋愛をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別扱いするつもりはありませんが、私はうつ病のサイトなどをなんとなく見た程度なので
間違った対応をしてうつにさせてはいけないなと思いまして
慎重になってしまいます。

普段はもう普通に仕事もしているし、人とも接しています。
私も話を聞くまでそんな気があったことすら分かりませんでしたから。

ただ、沈黙の後電話を切られてしまった時は今考えると、
私にそんなつもりはありませんでしたが結果的に追い詰めてしまっていたのかもしれません。
それは反省しています。
私も気が強く、感情的になってしまうときついことを言ってしまったり
自分の考えを押し付けてしまい、あとでだめだなぁと思ってしまいます。

彼はプライドが高いようですが、まだしっかりと性格を把握できていません。
見極められるように頑張りたいです。

>お互いが弱いところを支えあい、フォローしあう、そんな関係が作られるといいですね。

そうですね。そんな関係になれたらいいですね。

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 17:57

こんにちは。


うつ病治療中の者です。

うつ病には『完治』はない、と言ってしまっていいと思います。
一般的に、症状が現れず、社会生活を送れるようになった状態を『治った』と言う人が多いですが、どちらかと言うと『寛解』という表現がふさわしいと思います。

『寛解』とは、例えば白血病で入院していた人が退院して学校や会社に復帰できるような状態で、いつ再発してもおかしくない状態です。

人によると思うので断言はできませんが、個人的には質問者様の彼への対応は間違ってはいないと思います。

もしかしたら、彼から「(質問者様の負担になるから)別れよう」と言われることもあるかもしれませんが、質問者様が支えていけるのなら、「大丈夫だよ」と言ってあげてほしいです。
そのためには“もっと精神的に強くならなければ”いけないかもしれませんが。

とりとめもなくなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
質問者様を応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり完治はないんですね。
でも、対応が間違っていないということを言っていただけて少し安心できました。
これでいいのかなって思っていたので。ありがとうございます。

アドバイスもありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/12/20 00:45

私も「うつ病」と診断されたことがあります。

私の場合も過労がたたっていましたが「うつ症状」はなく、「眠い」「だるい」といった症状でした。しばらく会社を休み、医学書を読み漁っていましたが、結論は「解明されていない病気」「医師の見解も学説もまちまち」「症状も千差万別」ということです。ちなみに「うつ病の薬」はうつ病でなくても効く場合もありますが、私はほとんど効きませんでした。

自営業をやられていれば、死ぬことを考えることぐらいあるでしょうし、落ち込むのもうつ病独特の症状ではありません。彼が普通に日常生活をおくっているのであれば「うつ病」という色メガネをはずして接してあげたほうが良いでしょう。

但し、無意味に死にたくなったり、何も出来なくなり入院治療が必要な人もいるわけですから、程度によってはあなたにも「精神的な強さ」「よっぽどの愛」が必要になるでしょう。(突然自殺してしまう可能性も否定しません。)

(長文)とはいえ、あなたの質問程度の情報に対して頂いたそれらしいアドバイスも、それがあなたと彼との関係に当てはまるかは分かりません。私の回答も含め、あまり参考にはしないでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日常生活もできていますので、あまり「うつ」だったということを
意識しすぎないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!