アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急な思いつきなのですが
原付、明日買いに行こうと思います。昼間に思いつきました。

8月頭に、東京から、仙台まで行きたいのです。
そこで、大学生協に8万ちょっとで売っている新車のトゥデイという原付を買おうと思うのですが

1、トゥデイという格安の原付は、仙台まで運転しても大丈夫なのか
2、原付初心者で、仙台まで行けるのか

という二つの疑問があります。。。

何日かかってもいいんです。
ぶらぶらと、大学最後の夏休み、まったりとした旅をしたいだけなのですが……
原付経験者の方々、何かアドバイスとかあったらお願いします。

もしトゥデイじゃ無理なら、横にあったディオってのにしようかと思います。エンジン一緒らしいですけどちょっと値段上です。

A 回答 (12件中1~10件)

原付では仙台まで下道を走ることになるのでかなり時間も距離もお金もかかりそうに思いますが。

原付では高速道路は乗れないし明日買ってすぐ保険に入ってなれない道を走るのでしょうか。。。無謀な気がするのですが。
それなら普通列車でのんびり旅をした方がよさそうです。
私は雨の日にマンホールで滑って思いっきり横倒しになって車が来ていなくてひざと手だけの怪我で済みましたが雨が降れば滑ったりこけた時大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、無謀な気します。。。
一番怖いのは怪我ですよね。なれない乗り物で、なれない道。
かなり怖いです。
一週間くらいは都内で練習して見るつもりですが、やっぱり足りないですよね。。。

インスピレーションとDo It Now!の精神は大切です!!

何だか懐かしい感覚です。応援します!!

参考までに、
東京ー仙台(トゥデイ)は可能だと思います。
私は16歳で原動機付き自転車の免許取得と共に、
50ccのバイクを購入しました。
大阪から東京までを2日で行った経験があります。
頑張れば1日で行けると思います。

その後、スグに中型二輪の免許を取って、
単車に乗り換えましたが、色々と行っています。

若いうちは色々な経験をした方が良いですので、
是非、実行してみて下さい。

注意点としては、バイクのトラブルが一番心配なので、
新車購入時に、整備手帳などが付いてきますので、
それに【慣らし運転】の方法が書かれています。
大事にバイクを可愛がってやれば、そんなオカシナ事にはなりません。
特にスクーターの場合わ!!

ただ、今でも覚えていますが、
ひたすら!!お尻が痛いです(笑

頑張って長距離を楽しんで下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう、本当に、衝動で買おうと思っちゃってます。

大阪から東京まで2日!
ならば、仙台までなら初心者でも2日半あればいけそうっすね☆

実際のところは、修行のつもりなのです。
いままでずっと、無難にしか生きてこなかったので、社会に出る前になにか冒険がしてみたくて。
慣らし運転ですか!初めて知りました。

まずは、その勉強をしてみますね。買って1週間くらいでなんとかなるものなら好都合ですが・・・

お尻、なんとなく予測はしてました。でも、それも修行かとw

東京→仙台…行った事はないですが、行けると思いますよ。

ただ、トゥディはフロントポケットがないんでね…
ジュースとかのちょっとした小物を入れるスペースが皆無と言うのは、
長距離乗るにしてはちょっとつらいかもですね。
フロントポケットつきの原付しか乗った事ないですが、フロントポケットは便利ですよ。
それに、燃料計もランプだけなんで漠然としか把握できません。
細かい給油計画を立てるのが難しそうなので、長距離ではどうかなぁ…
田舎ってガソリンスタンドがしばらく走らないとないような地域もありますし。
それと、フットスペースも足を投げ出しては乗れないような形状だったかと…

私ならちょっと出してでもディオを買う…かな。
フロントポケットは何かと便利だし。
燃料計があった方が長距離での給油計画を立てる上では重要だし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フロントポケットって、ハンドルの下のやつですよね。
燃料計が無いことには、言われていま気がつきました。
確かに、これならディオのほうが数万円だす価値あるかも。

その辺を、明日お店でしっかり見てみます!

バイクの耐久というよりも一日何時間運転して目指す予定なのでしょうか?

車と違って片道1時間の運転も振動が直に体に伝わってきますので慣れていても疲れます。
大通りではダンプカーなど大型車の排気の位置が目の前だったりすると辛い!鼻の中が真っ黒黒になります。

何日かかってもいいのであればいいですが行きはよいよい帰りは・・・
荷物はそんなに載らないので考えてする必要はありますね。

私ならやらないけど、いい思い出にはなると思うので頑張ってみてもいいんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

予定では、最大で一日5時間くらいずつ、ゆっくりですね。
やっぱり車より疲れますよね。しかも排気ガスに関しては、完全にノーマークでした。

いい思い出・・・作りたいです。

最近のバイクは「ならし運転」不要…と言う声も有りますが

仙台まで、片道350km … どう考えてもいきなりその距離走ったら
バイク壊れても文句は言えませんね。

仙台まで原付で帰れるか?と言う事なら、平均時速は20km前後なので
(信号待ちや、給油+休憩も必要なため)
それだけで、17・18時間ですので 無謀です。(1本道では有りますが)
1日休憩するにしても時間の無駄…

仙台に来るなら「青春18きっぷ」か「バス」で十分です。
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/emiru.htm
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1009.html

まだ免許が無ければ、免許取得費+バイク代+ヘルメット代+保険代
15万位は見ておかないとダメでしょうね。

原付2種(125ccまで)なら、30km/hの縛りはないので
10~12時間程度有れば着きますが 決して楽でもないですけど…
バイクで仙台まで走りたいなら、更に上の「普通2輪免許」を薦めます。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/what …
その「8万」で「教習所」通った方がいいかと…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろなリンクまで貼っていただき、感謝します。

慣らし運転、さっきの方も書かれていて、初めて知りました。
明日買って、数日後に納車し、1週間くらい慣らして・・・じゃ間に合わないものでしょうか。。。

時間はいくらでも使おうと思います。仙台に行くのが目的ではないので。
免許は、自動車免許を持っています。2輪はちょっと、社会人になってから乗る予定がないので、免許は取る予定はないです。

実は青春18切符で東北一周するのが当初の予定でした。
しかし、新潟が大変なことになっているので、やめることに。
仙台まで行くだけにしようかと思いましたが、それでは青春18切符あまりますし、バスで行こうかとも思いましたが、どうせなら苫小牧の実家にフェリーで仙台から帰ろう!と。せっかくフェリーだから、原付載せて北海道でも使えたらいいかな、って。帰りは、苫小牧からフェリーで東京まで帰ってきます。

そんな、連鎖の思いつきと、修行?的な気持ちです。なんか私情書きまくってしまってすみません。

とりあえず、片道18時間ということがわかってすごい助かりました。
4日くらいかければなんとかいけそうですね。

まずは結論から

車体性能的には大丈夫、人間が無理。

東京~仙台となると全行程600キロ以上の長丁場ですね。
初心者の思いつきだけの無計画なツーリングなら全行程100キロ以内の日帰りツーリングにとどめておきましょう。

それに、田舎道は土地勘のない初心者が安心して走れるほど安全ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車体的には、トゥデイでも行けるけど、まだ私の経験的に無理ってことですね。
確かに、土地勘ないところは危険ですよね。
日帰りツーリングを、何度か経験してからのほうがよさそうな気もしてきました。

とりあえず、原付買ってみて、乗ってみて、もう一度考えてみようと思います。
まずは、トゥデイを買っても大丈夫ということがわかったことがうれしいです。(ディオにするかもしれないけど)
ありがとうございました。

私も昔バイトの帰り道に「そうだ、ちょっと遠出をしてみよう」と突然思い立ち、山道を四時間かけて隣の県まで原付で行きました。

その時何よりきつかったのが、振動によるお尻と太もも裏の痛み。
麻痺したような感覚と痛痒いなジンジンしたつらさ。
お尻の皮がベロンと剥げるのではないかと思いました。

なので原付で行くにはちょっとしんどいんじゃないかなあという気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

振動、お知りが痛いというレベルを通り越すみたいですね(汗
4時間ぶっつづけではなく、1時間おきに休憩して、ゆっくり行ってもやっぱり累積しますよね。

ちょっとしんどい・・・ってのが、すごい心に響きます。
でもとりあえず、買って、近場で3時間くらい乗ってみて、振動を経験してみようと思います。

応援しますよ! 僕も大学生最後の夏休みを来年に控えていて色々似たようなことを考えています。

僕は一浪して大学に入ってるんでひょっとしたら同じ歳かもしれませんね(笑)なんにせよ同じような境遇にいるのでかなり共感しました。

青春18切符もいいですが、やはり自分の運転するバイクで知らない土地を走っていればいろんな物(景色、道、人)も見れますし、路線から離れた道中で観光スポットを発見してぶらぶら行ってみるなんて醍醐味がバイクにはあると思います。

確かにバイクに乗るのが初経験なら危険も伴いますが、そもそもがスピードを出したり、出来るだけ速く着くのが目的ではないようなのでゆっくりと安全第一で走って注意していれば大丈夫だと思います。モチロンある程度バイクに慣れてないと危ないですが^^;

年配の方やツーリングに頻繁に行く方たちは無謀だと思うでしょう。バイク初経験でロングツーリングはかなり辛いものがありますから。僕も週末「天気がいいから」なんて理由だけでよく100~200キロくらいなら走りますが、どんなに慣れていても長時間は辛いものです。ましてや原付ならお尻にかなり負荷がかかるんでもっと辛いでしょう。

でもいいじゃないですか。お尻は痛い。道が分からない。雨が降ってきた。バイクの調子が悪い。ガス欠。そんなのも良い思い出になるんじゃないでしょうか。むしろ強く残るのはこっちのほうかもしれません。

しかしくれぐれも安全運転で行ってください^^ 一番不安なのはやはり事故ですから。道中何かあっても分からないと困るので、定期的に両親に連絡を入れるなどしたほうがいいかもしれませんね。

しかし無理に車の横をすり抜けたり高速カーブなどをしないで、安全運転を常に心がけていれば滅多に事故ったりしません。「自分以外は皆危険運転をするからここで急ブレーキするかも」とか「ウインカー出さずに曲がるかも」とか気配りできていれば普通免許もお持ちのようですし、安全にいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も一浪しているので、たぶん僕のが1っこ上ですw
独り23歳で未だ大学生で、高校時代の同期たちはもう社会人になっていて、大学生のうちにもっとたくさん冒険しておけばよかったと嘆いているのを見て、何かしたくなった。。。というのもあります。

無謀だが、それもまた良しと言ってくれるのは、なんかうれしいです。

でも事故は、本当に一番怖いです。
私は超がつくほどの安全運転しかするつもりはありません(てか怖くてできません)

もし今回行くことができそうならば、rikiya2007さんのいいつけを守りがんばってみようと思います。

まずは明日原付を買ってみます☆

大変だからやめろというのは野暮でしょうね。

本当に行くつもりであれば、ヘルメット、グローブ、シューズ、雨具、
任意保険は準備した方が良いですよ。宿泊にいくら金を使ってもかまわないなら可能です。ただし過労による事故リスクの増大、パンク等のトラブルは覚悟して下さいね。あと走行不能になった場合どうするかも。
行くだけいってみてどうしても無理だったら帰ってくれば良いのですから。準備を怠りなく、無事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ほど、バイク屋に行ったのですが、任意保険の話をされました。
ヘルメットは覚悟していましたが、グローブや雨具も高くて・・・

バイク屋のおやじさんから、危険性はかなり教え込まれました
そして、予算がかなりオーバー

購入一歩手前で止めてありますが、実際、北海道へ帰省後の予算がなくなりそうな予感・・・

ちょっとばかり財布と相談中です。

まず、大丈夫です、頑張ってください。

私は40年以上前になりますが、
東京(中野区)~栃木(西那須野)まで自転車で行ったことがあります。
丁度12時間掛かりました。(朝2時~14時)
やーきつかった、確かに尻が痛くなりますね。
帰りも覚悟しましたが、途中でバンに拾って貰い千住まで乗せて貰いました。
よって往復にはなっていません。

ずっと4号線を下ったのですが、
何よりも良かったのは東京を出た後ののどかさです。
田舎の道をそれも炎天下をひた走るのは最高です。
牛の放牧に会ったりと。
いい経験が出来ると思います。

ちなみに今はDSC11というバイクに乗って3年目に入りました。
毎週楽しく乗っています。

とココまでは楽しさですが、
気をつけなければならないことは、
原付に初心者だということです。
乗り慣れた人から見たら、なんでこんなことになるのか、
と思えるような運転をしてしまうことです。
というより本人の意思ではなく、そんな運転になってしまいます。
例えば、スピードを抑えられずに反対車線に入ってしまう。
つまらないギャップに乗り上げてしまう、等々。

十分に1週間乗りこんでください。
若いんですから1週間も毎日乗れば、
こんなモノだろうという感覚が出来るでしょう、慣れます、心配ありません。
これで十分です。
ただ、実際の道中では1週間でも経験できなかったことが必ず発生します。
これは運天です(運を天に任す)、無事を祈るしかないでしょう。

心構えは運転技術よりも、眠くなったら必ず休め、です。
これだけ心がけていればまず大丈夫です。
時間は幾らでもあるというので、とにかく肝に銘じていてください。

旅の途中で沢山のいい人間に会えると思います、いい経験をしてきて下さい。

なお、慣らし運転など、原付の法定速度を守ってさえいれば全く問題在りません。
帰ってきたら丁度慣らしが終わるくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車、その発想は無かったです。
それもさらに修行になりそうです。。。

実際のところ、バイクの代金を降りることが確定してる奨学金払いの予定でクレジットカードで買おうとしたら、バイクは独自のローンで
先週就職活動がようやく終わったばかりの私は、バイト先も休職扱いにしてもらっていて1月から今月まで法的な収入が0円。(学生理事の手当てなどはありましたが)

クレジット審査が通りませんでした。。。
現金で買うこともできるのですが、その場合は、旅費がキツキツになる疑惑で…

とりあえず、金策考えてみますが
いっそ、今の話を聞いて、自転車という手も考えてみようかと思いました。。。

なんかいままで相談に乗っていただいた皆さんに、大変申し訳ないです
自分も実際、泣きそうになりました。

でもこんなことで泣きそうになる根性をこの夏でたたきなおしたいです。社会人になる前に。

旅の途中で沢山のいい人間に会えるのは、自転車でもできますね。
広い視野で考えてみようと思います。