プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで年俸制で月々手取りで25万円ほど貰っていました
それが今月の10日頃、突然次回25日支払いの給料より月給制にしますと通達がありました。
今まで年俸だった金額を17で割り月々支払うとの事
残りの5ヶ月分は6月と12月に2.5ヶ月分づつ払うと言われました
ただし賞与は、業績や査定により1回につき0.9ヶ月~4.1ヶ月の間で支払いますと言われました
今日給料明細を貰った所、手取りで17万円ほどになっていました
この様な事は法律的にはどうなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>監督所で確認した場合、会社に在籍してるか確認されるのでしょうか?


出来れば会社にバレたくないのですが・・
残業も酷いんです
定時で終わった後、残業していても最初の一時間は休憩として残業代が貰えないんです
実際に休憩出来る訳ないのに。

就業規則を閲覧するには、身元が分からないと情報の保護の為見せてくれないようです。(私の時は、免許証と印鑑と理由を監督署の様式に記入して見せてもらいました。)コピーは取れないので、必要な箇所は手書きでメモします。時間がかかる様なら早めに行ったほうが良いです。(就業時間17:00になったら打ち切られますので。)

閲覧などは会社に知られることは無いですし、指導する場合も知られないように配慮はしてくれます。相談するときに自分が特定されないようにして欲しい旨を伝えると良いです。

残業も酷いようですが、残業について会社と戦う気があるのでしたら、2年前までさかのぼって請求はできます。労働局や連合に相談してみると計算してくれますし、労使トラブル専門の弁護士を紹介してくれることもあります。慰謝料なども請求できるケースもあり、実際の労働に対する賃金の2倍程度で請求できるようです。(法的に根拠があるらしいですが、忘れてしまいましたので弁護士さんに聞いてください。)相談している間にも時効になるものが出てきますので、今すぐ相談されて内容証明郵便を送付するなどで時間を止めることはできます。

何か、別の理由で休みを取って相談されてはいかがですか?
心配事だらけでは仕事にも身が入りません・・
ご検討をお祈りします。

この回答への補足

ありがとうございます
本当に仕事に身が入りません
今働いてる給料じゃ生活できないから・・・

補足日時:2007/08/09 01:55
    • good
    • 0

年俸制なのに12ヶ月の分割払いで支給されていたのですよね。


それを、月給制に変更するので年俸を17で割った金額を支払いますという根拠が解りません??

法的にどうかは、分かりませんが不当だと思います。
年俸制といいながら現実に今まで月給制だったのです。

会社の資金繰りに苦しんでいるとかで、適当に正当性のありそうな主張と説明で賃金を踏み倒そうとしているように思えます。

会社は労働基準監督署に就業規則を提出していますから、賃金の条文について監督署で確認してきたほうが良いです。ついでに相談してください。印鑑と免許証を忘れずに・・本人確認できないと見せてくれません。理由も聞かれますから、賃金のことについて述べてください。

賞与は業績により支給などと規則に書いている会社は、たいてい賞与は払う気がありません。そして、会社は支払う義務も無いので賞与は貰えない物と考えても、給与は減額にしても突然すぎるし、2.5ヶ月分づつ支払うというのもおかしな話です。

雇用契約は交わしてますか?書面で貰ってますか?

労働局などでも相談できます。

結構、こういう会社が増えてきました。年俸制、固定月給制、完全出来高制、時給制、日給月給制のうちから希望の方法で給与を選べますって・・・
固定月給を選ぶと、業績の悪いことを理由に不休で残業させまくり。
出来高制だと、利益が上がってないなどと言って賃金カット。
時給制、日給制だと不安定な生活(休みが多くなったり)

これら、全部監督署に相談すれば違法な行為として会社を指導してくれますよ。

賃金を払えないなら残業させるな!
従業員を雇うなら、最低限の生活保障はしなさい!と。

退職も考えているなら、今すぐ相談してください。
失業保険の支給額も減りますよ!!
退職理由は「雇用条件を不当に変更された。」などとしてください。
一番良いのは解雇されればよいですけど、自己都合退職は給付制限がかかるのでご注意を!!

この回答への補足

>sidegreenさん
監督所で確認した場合、会社に在籍してるか確認されるのでしょうか?
出来れば会社にバレたくないのですが・・
残業も酷いんです
定時で終わった後、残業していても最初の一時間は休憩として残業代が貰えないんです
実際に休憩出来る訳ないのに。
退職したいのですが、何分突然だったもので、これからどうしたらいいか考える余裕も無く
本当にどうしたらいいものか
なんとか平日に会社をサボって相談に行けたらいいのですが・・・

補足日時:2007/07/26 22:15
    • good
    • 0

給与規定の変更は会社ができるのですが、雇用契約は本人の同意なしには行えませんので、拒否することができます。

ただし退職するしか方法は無いと思いますが。

正直見せ掛けの賞与になりますので、あまりもらえないものと思った方が良いです。

退職するなら今を逃すと失業給付の金額が減りますよ。
月額支給額が支給の基準になるので。

この回答への補足

>mrsaraさん
やはり辞めるしかないですよね
入社時に雇用契約書にサインした記憶はあるのですが
今回は再契約の話はありませんでした
社員全員そのままです。
200人くらいいるんですが・・
一体どうなってるんだろう・・・

補足日時:2007/07/26 22:06
    • good
    • 0

正式に就業規則に記載されていて、労働基準監督署がOK出したら合法。


そうでなければ違法と思います。

ただし、質問者さんは会社幹部とか、管理職などでしょうか?
いわゆる労使の使なら微妙ですね。。。

この回答への補足

>tanpopotanpopoさん
ありがとうございます
就業規則にどう書いてあるんだろう・・・
ただの平社員です・・・

補足日時:2007/07/26 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!