プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いバイクなんですが、ヤマハのチャンプRSに乗っております
今まで快調に乗っていたのですが…
Vベルトが切れて交換したんです
そのときにウエイトローラーも減っているとのことで6g×6個に交換しました。
ですが、明らかに遅くなってしまいました
ウエイトローラーが重すぎたと思っております。
出だしは最悪に遅いです

チャンプRS状態は
  ノーマルエンジン
  チャンバーもノーマル
  プーリーはハイスピードプーリー
  リミッター解除済み
ノーマルは4.5g×6個と調べは付いているのですが…

悩んでいるのは
  5.0g×6個 または 4.5g×6個 または 4.0g×6個
  6.0g×3個+4.0g×3個

バイク屋でセッティングを出してもらえば良いのはわかっているのですが
なにせ古いバイクなので、出来るだけ費用をかけたくありません

ウエイトローラーに詳しい方のアドバイスをお願いいたします

A 回答 (3件)

ハイスピードプーリーの指定の重さがノーマルと同じと仮定して、


4.5*3+4.0*3 か 4.0*6 辺りで探ってみてはどうでしょう?

メンテナンス具合で変わってきますが、エンジンパワーは新車時と比べて落ちてるはずなのでノーマルと同じ重さでは重めのセッティングになるでしょうから、やや軽めにしてやれば加速感は解消されると思います。
代わりに最高速が若干落ちるかも知れませんがプーリー入ってるんで問題ない範囲でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり軽めにした方が良いみたいですね
色々調べていると…新車と旧車では重さが違いますね

4.5×6個
4.5×3個+4.0×3個
4.0×6個
で、まだ悩んでいます
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 09:17

カスタムにおけるセッティングには「これだ」という答えはほぼ無いと思ってください。


新車時を除けば、カスタムしたパーツの違い、消耗度合い、乗り手の体重、テクニック、季節気候などなど比較するには条件が違いすぎるのです。
といっても大体の目安は経験則から推測はできるわけですが、私も絞れる範囲はyama12345さんが悩んでるのと同じようなものです。
ここからは実際に組み上げて走ってまた組んでと繰り返し、いいところを探るしかないです。

ちなみに社外プーリーのセッティング値は物によってまちまちです。
ローラーの転がる坂の角度などで変わってくるのでノーマル値より重いものもあれば軽い物もあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
色々バイク屋で相談しながら、ウエイトローラーを決定しました
最終的な重量は
    4.5g ×3個 + 4.25g×3個

です。かなり快調になりました。

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/03 09:23

チャンプRSノーマルのWローラーは4.5gX6です。



ちなみに当方は同型エンジン搭載のJOGスポーツ乗ってますが、JOGスポ・ノーマルのWローラーは6gX6なのねぇ。

ちなみに当方はJOGの件で↓のサイトでしょっちゅう世話になってます。
http://ww22.tiki.ne.jp/~arakenfamily/araken.in.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに純正のウエイトローラーは 4.5g×6個ですね

ハイスピードプーリーを装着すると
ウエイトローラーは プラス0.5g? マイナス0.5g?何でしょうかね?

やはり新車ではないのでパワーも落ちている事も加味して
考えたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/27 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!