プロが教えるわが家の防犯対策術!

また質問させていただきます。
咲ほどふくらはぎのダイエット方法で質問させていただいたのですが“スクワットやかかとあげは筋肉がついて太くなる”と聞きました。
そしてほかの方の質問やその答えを見ていると”ふくらはぎは動かさない方がいい”と書いてあるのをたくさん見ました。
そこで今日からスクワットとかかとあげはやめようと思います。
でも少し前からしている踏み台昇降は続けたいのですが・・
今は毎日30分を2セットやるようにしています。(時々30分1セットのときもありますが;)
踏み台昇降は一応有酸素運動ですよね??
ふくらはぎ痩せの効果も期待できるのでしょうか??
あとむくみで太いということもあるのでマッサージをしようと思うのですが、効果的なやり方や1日どのくらいすればいいのかも教えてくださるとうれしいです☆
あと夏休み中に2センチぐらいふくらはぎが痩せることって可能でしょうか??
やっぱり時間をかけないと無理ですかね;;
質問ばかりですみません。
答えてくださったら嬉しいです^^

A 回答 (4件)

部分やせというのはあまり期待しないでください。


ふくらはぎが細くなるには
1.筋肉を衰えさせて筋肉が少なくなり細くなる。
2.ダイエットをしてふくらはぎの脂肪が無くなり細くなる。
太くなるのは
3.筋肉が付きすぎて太くなる。
4.脂肪が付きすぎて太くなる。
です。
全く太さは変わらなくても脂肪が多いふくらはぎから筋肉質なふくらはぎになる場合もあります。

もともとふくらはぎ自体、たいして脂肪が付くところではないので
単純に細くしたいなら筋肉を衰えさせることです。
階段は使わず、走らず、歩くことを控えれば確実に細くなります。
極端な話入院でもして1ヶ月寝たきりにでもなれば2,3センチは細くなります。
問題はそこまでして細くしたいかです。
腿などは脂肪がつきやすいのでダイエットで細くなりますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
脚は細くなりたいですが、入院してまで痩せたいとは思いません;;
筋肉がつきすぎると太くなってしまうみたいなので、筋肉がつきすぎないようにしたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/28 20:04

踏み台昇降したらふくらはぎに筋肉がつきます。


脂肪の下につきますから、その分膨らんで見えます。

長く(長時間という意味では無い、日数ね)運動してると脂肪が燃焼されますので、その分痩せてきます。ただ筋肉が膨らむので、相対的に今と同じぐらいの太さになります。

とりあえず、1年やればそれなりに、締まりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱりすぐに痩せるのは無理なんですね(><)
結果をすぐに求めないで気長にダイエットを続けようと思います^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/28 20:06

筋肉がついたかのように錯覚して騒いでいる方が多いですが


年単位で頑張らないとつけられません
(学校の部活で3年間とか)
キーワード「パンプアップ」
筋線維のまわりの毛細管を流れる血流が多くなって膨れる現象
「一時的に」太くなります。

それでサイズは太くなっても細く見えたりする(筋肉の形が出ると)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
筋肉はそんなに簡単につかないんですか~!!
知りませんでした;;
では私の足が太くなったのは“一時的”なものだったんですね!
安心しました^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/29 10:43

踏み台昇降はやり方によって有酸素と無酸素になります。

 ゆっくり息を吸い、吐きを繰り返し昇降するのは有酸素運動、息を止める感じでスピードを上げて行うのが無酸素運動。 無酸素のほうは50メートル走のような感じをイメージしてください。

有酸素運動ですと脂肪を効果的に燃やしやすいですし、無酸素運動ですと筋肉アップとなり基礎代謝も上がります。だから踏み大昇降をするならゆっくりの動き、速い動きの2通りを取り入れると良いでしょう。

しかし1日30分で2セットはやりすぎですよ。 筋肉が付きすぎてしまうかもしれません。

それよりもふくらはぎはむくみやすいそうですよ。
むくみを取ることも考えて見ましょう。 水太りはむくみというらしいです。
むくみのマッサージということですが、お風呂で石鹸をつけてくるぶしからふくらはぎへかけて押し上げるようにマッサージするのがいいらしいですね。 私もお風呂でいつもやってますよ。
立ち仕事ですので特にむくみやすいんですよね。 参考までに。
心持ふくらはぎは細くなりましたよ。 あと疲れも取れるんですよね。

参考URL:http://akachankun2.web.fc2.com/kihon.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!