プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC LavieGシリーズ(TW 2005年モデル)を使っています。
先日から急に、電源を入れるとPhenixのNECロゴの画面のまま、ずっとビープ音が鳴り続けています。
ビープ音は鳴りやまず、F2もF8もF11も何もききません。
Phenixのページでビープ音での切り分けができないか読んでみましたが、うちのパソコンはプププっという細かい音がずっと鳴っている状態でよくわかりませんでした。
デスクトップでは同じ様な事象のかたがいらっしゃるようですが、ノートPCでもこの音がでる場合に考えられる原因について、ご存知のかた、是非教えてください。

A 回答 (3件)

BIOSから先に進めないとすると、キーボード故障以外も考えられるかな?


30分ぐらい放っておいてもダメでしょうか。エラーは出ませんか?

BIOSメニューにすら入れない、BIOSから先に進まないではお手上げですね。
あとはBIOS周りを疑うか・・・BIOS上書きとCMOSクリアぐらいしか
方法なさそうですし、治る保証はないですが。

時間があるなら試してみてもいいかもしれませんが、
両方とも手間がかかりますし、サポートに聞くのが手っ取り早そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BONCHANGさん、アドバイスありがとうございます。
30分以上放置しましたが変化はありませんでした。
キーボードを少しだけ分解して掃除したけど駄目、メモリの差し替えも駄目、バッテリーの差し替えも駄目です。
FDから回復コンソールの起動も試みましたが、読み込むところまで行きませんでした。。
残念ながらもうお手上げのようです。サポートに今電話したところ、(24時間やってるんですね、1時間つながらなかったですが)ビープ音を電話ごしで聞いてもらって、やはり修理レベルだそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 01:06

弥七: ビープ音とは?種類ごとの判別の仕方


http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …
「電源供給の不具合」が考えられます。

AWARD BIOS エラー・メッセージ
http://signalshonan.ddo.jp/hint/award_bios.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanpyouさん、情報ありがとうございます。
AWARDってPHENIXに買収されたんですね。同じ会社になっていること、知りませんでした。この判別を見て、自分には手に負えないレベルと認識できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 01:08

キーボード故障の症状に似ていますが、Windows起動後の挙動はどうですか?


画面が点滅したり、文字入力が止まらなかったりしませんか。

ノートPCの場合、キーボード故障の切り分けは分解しないと不可能です。
メーカー機との事ですので、努力するよりサポートセンターに相談するのが確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BONCHANGさん、早速お返事ありがとうございます。
NEC初期画面のまま、先に進みませんので、Windowsも立ち上がっていない状況です。
やっぱりサポートセンターに相談したほうがいいですかね、、
再セットアップ程度でしたら自分でもできたのですが、今回は難易度が高そうですね・・。

お礼日時:2007/08/02 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!