プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜風呂に入ろうと思いお湯をひねったら、あれっ!全くお湯が出ない!どの蛇口からも水は出るのにお湯の蛇口からは全く何も出ないのです。
昼間は普通に出ていたのになぜ?と思い外を見に行ったのですがこれと言った不具合は見当たりませんでした。
屋根に太陽熱温水器(貯湯タンクが地上にあるタイプ)が付いており貯湯タンクからのお湯をガス給湯器沸かすタイプです。水道のメーターを確認しましたが水漏れは全くないようです。築12~13年くらいです。
詳しい方いらっしゃいましたらお力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

私は機械屋(給湯器などの修理)ではないので内部までは何とも・・・。


一般的にそのタイプのソーラーは圧力スイッチ関係の故障かと想像はします。またまた、圧力センサーからの信号を基盤関係で送れないのかもしれません。ポンプ両方が回らないということなので基盤かタンクに水があるか認識するフロート(ポンプの空運転防止のため電極などでタンク内の水を確認する機能部)とも思いますが・・・。
いずれにしても給湯器系にこだわりませんが、基盤関係が良く分かっている人であっても他の部分の構造を理解していないと最終的な修理は不可能かと思います。
個人的には、機器本体に問題が有る場合はメーカー修理を依頼されたほうがいいかと思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、
朝一番でメーカーが修理に来てくれました。
やはりフロートが原因で1万円くらいで直してもらえました。
今回、アドバイスを参考に自分で開けたことで構造が理解でき今後のトラブルにもある程度対応して行けそうです。
沢山のアドバイス本当にありがとうございました 心より感謝いたします。

お礼日時:2007/08/10 01:59

http://www.yazaki-group.com/products/housing/pdf …
温水器の施工説明書です。メーカー等違っていても構造的に大差はないので大丈夫でしょう。配管が見えない状態になっているタイプと見えるタイプがありますので注意。
安全弁=逃がし弁

減圧弁を発見できた場合、水の入っていくほうにコイン又は手で回すような所があります。はずすと網の状態になっています。
安全弁が分かったらレバーが付いているので、上げてみる。
給湯器は温水器から出たお湯(水)が給湯器に入る側にコインで回すような溝があります。そこをはずすとアミが取れてきます。
給湯器(温水器ではない)からお湯が出るほうに棒みたいなものだでています(給湯器により多少違います)手で回すか硬いようならプライヤーみたいなもので回します。

>貯湯タンクの下にある排水バルブからは熱湯が出ました。
タンクに水がある場合は出ますのであまり意味が無い。

ストレーナーの清掃は、水を止めて行ってください。その他は水が出る状態で。ストレーナーをはずしたときに、外した状態で水を出してみてください。そこまでは水が来ているかも確認します。

たとえば、給湯器のストレーナーまで水が出て、給湯器のお湯の水抜きで水が出ない場合は給湯器の故障と考えるべきです。
3方弁等は配管状態、使用形態等不明なため分からないですが付いていない場合などいろいろあります。
考えられないことですが、温水器から出るお湯側に、水用の鋼管等使用し中のライニングが溶け管を閉塞している場合も有ります。人の工事では見たことありますが。
銅管の場合は、なにかぶつけた等によりつぶれた場合も考えられなくはないですね。普通は漏れたり曲がったりしますのであまり考えられませんが。
いずれにしても、温水器・給湯器等に問題が有る場合はメーカー修理を依頼してください。配管に問題が有ると考えられる場合は、配管状況・管種等分からないと何ともいえないですね。

この回答への補足

humu001さま

こんにちは、

アドバイス本当にありがとうございます。

本日休みなので早速挑戦してみます。

また後ほど結果をご報告区させて頂きます。

補足日時:2007/08/08 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、連日の御投稿ありがとうございます。

こちらのサイトは補足の追加ができないようなのでこちら(こちらに投稿するともうお返事が頂けないのではと少し心配でしたが)に投稿させて頂きました


本日のご報告です。

温水気、給湯器とも開けてみて分かったのですがやはり温水気が壊れているようでした。

コレクターには不凍液でなく、そのまま水が揚がるタイプのようです。

そしてそれを循環するポンプ用のモーターと温まった水を給湯器に送るポンプがあるのですがドレンから一度排水してまた水を満水にしたり室内のお湯の蛇口を開けたりのですがポンプは何れも作動しませんでした。

そこで、基盤の方のいろいろなセンサーを短絡(作動した状態)してみたのですが反応はありませんでした。

テスターをあてると基盤の入力側までは100ボルトが来てるようでした。

私が思ったのはいろいろなセンサーの中でも比較的最初の段階で動作がブロックされているのではないかと思ったのですが・・・フロートのセンサーが怪しいような気がします。

お礼日時:2007/08/08 23:11

給湯側から水も出ないということみたいですね。


そのような状況経験ないものでざっとは分かりません。スミマセン。

確認をすることからです。
1.温水器・給湯器関係のバルブすべて開いてますか?
2.温水器の安全弁を強制的にあけたら水(湯)はでますか。
3.出ない場合減圧弁のストレーナー確認。詰ってませんか?
4.給湯器の給水入口側ストレーナー詰ってませんか?
5.給湯器のお湯側の水抜きから水(湯)は出ますか?
以上5点最低確認が必要です。

配管の組み方によっては3方弁が付いている場合もあります。
配管状況が不明のため5点以上は今は思いつきませんが。
機器に何らかの故障があってもほとんどは水だけは出てくるものですが。
いずれにしても(配管状況により多少違いはあるが)5点確認して異常がなければ水は出るはずですが。それでも出ない場合及び5点の内どれか問題が有り自分で修理できない場合は、専門業者を呼ぶしかないと考えます。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

大変参考になります。

1番(バルブ)は確認しました。

5番(お湯が出るか)の件は貯湯タンクの下にある排水バルブからは熱湯が出ました。給湯器はまだやっておりません。

2、3、4番はどこのことかがちょっと分からないので構造図が乗ったサイトがあれば教えて頂けるとうれしいです(自分でも調べてみます)。

あと、3方弁と言うのはどの辺りに付いている物なのでしょうか。

結構自分で何でもさわるほうなので場所さえ分かれば自分でやってみたいと思っているのですが...

補足日時:2007/08/06 12:39
    • good
    • 1

可能性の大きいのは、ガス給湯器の故障でしょうね。


給湯器のメーカーに問い合わせてみてください。
まれに、プロパンガスのガス欠も原因になる事があります。
ガスコンロは使えますか?
お湯が出ないということは、何もでないのか?水が出るのか?
によっても故障の推察が変わってきますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ガスコンロは使えます。

あと、湯舟の追い炊きも大丈夫です。蛇口からはお湯側のみ何も出ません。
お湯の通路に何か詰まっているような感じです。

補足日時:2007/08/06 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!