アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の建売や売建物件を探しています。
毎週、色々探しに行ってるのですが、先日自殺物件で安いのがあり気になっています。
その物件は
自殺は前の建物が建っているとき(2年位前に首吊り)された。
取り壊して新しい建物を建てた。(つい最近完成)
約30年位前に作られたであろう住宅街の中にある。(結構都会)
物件価格は2000万弱。(土地25坪、建物27坪)
数軒隣にも新築が建っており、同程度の土地建物で、2400万程。
普通の場合の土地の坪単価は50万位、路線価は1m2当たり13万位。
築30年で同程度の土地建物の広さの中古物件が1200万位。
家の外観は好みでは無いが、中は希望の装備が全て付いている。
職場まで近い。

こういう物件なんですが
25年程住んで、売却予定なのですが、地価が同程度で推移していったと仮定しても、30年近く前に自殺があった場所の価値と言うのは低いままなのでしょうか?
とりあえず現状でも破格なのですが、仲介業者に50万値下げしてくれるなら契約すると言い、申込金10万円支払ったんですが、翌日すんなり通ってしまい、もっと値引けたのでは!?と後悔しています。まだ値引き交渉ってできますかね?
新婚で私と妻の2人暮らしなのですが、共に幽霊が出ることなどは気にしない性格なので安さに魅力感じていますが、もし売却する場合資産価値が低いとなると・・・です。
判例では同じ建物で自殺した場合は瑕疵に該当するが、取り壊して別の建物を建てた場合で10年程度建っていれば瑕疵には該当しないようですが、一般的には敬遠されるものなのでしょうか?
自殺物件というのは基本的に相場からどれ位安いのでしょうか?(売買の場合)
よろしくお願いします・

A 回答 (6件)

はじめまして!


過去に自殺をした建物を解体し、新たに新築された物件は、瑕疵に該当しないとなっておりますが、このようなた物件を購入する場合、mitosiさんの価値観だけだと思います。前回答者さんがおっしゃる様に、噂話好きおばさんのネタに… だとか、将来子供達が嫌な思いをしても… とういう事が気にされないようでしたら購入されても問題無いと思いますよ。

25年後に売却予定を考えられていますが、瑕疵担保にあたりませんから法律上、買手さんに告知する義務はありませんし、25年も経てば噂も忘れられるかもしれませんが、購入された方がその事実を知った時、あまりいい気がしないかと思います。

再度値引き交渉につきましては、売買契約を締結してしまっているのであれば不可能ですが、申込金(手付金・内金では無く)を支払っただけでしたら何の法律効果もありませんので出来ますよ。ただ、売主さんや仲介業者の方がいい気はしないと思いますが… ただ、そうそう簡単に売れてしまう事は無いと思いますので、再度値引きチャレンジされたら如何ですか(^o^)
    • good
    • 1

自殺は本人の「過失」ですし自殺があった物件を事実を隠して売るのは


NG(民法570条 隠れた瑕疵)なので資産価値は当然下がります。半額
近くになるそうです。隠して売ったのがバレたら民法570条、566条によ
って契約を解除の上損害賠償を求められます。
    • good
    • 1

 自殺した人の遺族が土地を二束三文でたたき売ったのでその分安かったと思いますよ。

もう少し値引き交渉できたのかも知れませんが申込金を支払ったのであれば無理でしょうね。
 25年後、売り急がなければ多分相場通りの金額で売れるでしょう。
 住み始めは質問者様が知らないところで近所の噂話好きおばさんのネタになるでしょうけど、しばらくすれば噂も消えると思いますよ。
    • good
    • 1

>30年近く前に自殺があった場所の価値と言うのは低いままなのでしょうか?



その物件は事故物件にはならないでしょう

>自殺は前の建物が建っているとき(2年位前に首吊り)された。取り壊して新しい建物を建てた。(つい最近完成)

取り壊された時点で不動産売買で言う「事故物件」から外れています

>一般的には敬遠されるものなのでしょうか?

貴方の反応と同じでしょう

>自殺物件というのは基本的に相場からどれ位安いのでしょうか?

貴方の物件には該当しません
    • good
    • 0

以前土地を探していたときに、異常に安い土地がありました。

(近隣の30%くらい安い)

不動産屋に物件を問い合わせると、40年ほど前に病死(孤独死)された土地だったと言っていました。
一応伝える義理はないんですが、購入後に後で近所から聞いてクレームを言われるのも・・・・という感じでした。

しかも、もし興味あるなら、家主にもっと価格交渉してあげますよ、と言っていました。
一応購入も検討しました。
でも結局は止めました。自分達はそういったことは気にしないので多少魅力を感じましたが、将来子供達が嫌な思いをしても・・・と断念しました。


そういった意味で伝える義理はないですが、売却後に買主からクレームが来る可能性があると思います。

それから、近所の80歳過ぎのおばあさんは道ですれ違うたびに色々話しかけてきます。
あの家はいつ頃建てたとか・・・あの家はご主人が○○県に単身赴任してるとか。。。こちらが聞かないことまで話します。(きっと暇なんでしょうね)
多分、そういうゴシップ系のネタは40~50年は平気で近所のネタになると思います。



私だったら、400万円の違いなら、普通の物件を購入します。
    • good
    • 0

今晩は。


基本的に、事故物件は次の方が入居なさり、その次の方には伝えなくていいのだったと思います。
つまり、質問者様が入居なさって、25年くらい住んで、売る時に前の方は自殺でした。という必要はないので、資産価値が下がることはないのです。(ただし、近所のおしゃべりさんがいると、いらない話をして、買われる方が敬遠する場合はあるようです。)まあ、本当に25年お住みになったとしたら、近所の方も忘れていそうですが・・・。

もし、問題になるとしたら、新婚で、新居に入られるのに、申し上げにくいのですが、何らかの問題がご家庭に生じ、思わぬ速さで売りに出されることがあったとしたら、「やはりね」といった、噂の対象になることで、資産価値が下がる場合は想定できます。

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!