アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホーム 購入にあたり、候補に2件の分譲住宅で迷っています。
どちらも更地の状態で自由設計になります。また同じ最寄り駅ですぐ近所で価格がほぼ同じです。

A物件
⚫︎土地25坪の二階建て
⚫︎耐震等級3
⚫︎地盤保証20年
⚫︎間口7m
⚫︎駅から徒歩7分
⚫︎9軒の分譲住宅
⚫︎東向きだが、お隣のお家の関係で南も5m分くらい建物がないので南からの採光もある程度望める。
⚫︎前面道路5m
⚫︎開発道路で通り抜けできないようになっている。
⚫︎販売開始から3ヵ月経たないうちに9軒中、8軒が売れ最後の1軒は最初に売れていたが、ローン審査が通らなくキャンセルになった物件。

B物件
⚫︎土地32坪の二階建て
⚫︎耐震等級2
⚫︎地盤保証10年
⚫︎間口5m
⚫︎駅から徒歩8分
⚫︎3軒の分譲住宅
⚫︎南向き
⚫︎前面道路5m
⚫︎販売開始から3年ほど経過しているが何故か真ん中の1軒のみ売れていない。向かいに三階建ての家が建っているからか少し暗い雰囲気に感じる。

A物件は通り抜けできない点と駅から一本道な点が、
B物件は土地が広いのでほぼ希望通りの間取りが叶う点がメリットかなと思っています。
皆さんでしたら、どちらの物件にしますか?理由もお願いします。
あとB物件は何故3年も売れていないのかも気になります。
回答お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

>理由も教えて頂けると助かります。



30坪未満の土地は、昔なら住宅金融公庫の融資が受けられないなど、欠格物件だからです。
いまは住宅金融公庫の金を借りなくとも市中銀行から借りれば良いので昔ほどは問題視しない人も増えましたが、同額で30坪以上が買えるのに30坪未満を選ぶ人はいません。

あなたの情報からは30坪未満の物件の優れた点が読み取れません。
住宅に詳しい人が物件を見て30坪未満の物件に素晴らしい長所があるなら話は別ですが、両者ともに同程度の品質の物件と考えるのが普通ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり、すみません。
以前は30坪未満は欠格物件だったのですね。知りませんでした。
普通にスー◯にも載っている物件なのに売れ残ってるのが不思議ですがやはりB物件にしようかなと思えてきました。

お礼日時:2020/03/21 17:52

境界線明示ができてる前提で私ならAB両方の物件の近所周りをして周辺住民の声を聞きます


「今度購入予定です」というだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご近所さんに直接聞く勇気がなく(>人<;)毎日のように両方見に行ってますが環境下良さそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/24 19:42

本で読みましたが、物件の周りや近所を何度も何度も色んな時間に歩いてみると良いそうです。



静かであるか、時間帯による日当たりのはどうか、近隣住民に変な人はいないか、雰囲気はどうか、確認してみてください。

生活リズムにもよりますが、日当たりも大切ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり、すみません。何度か両方の物件を見に行ってますが環境は良いです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/24 19:40

A931daです度々失礼


時間があれば・・・と申しましたが
売れ残りかどうかが心配なら
夜中はみな睡眠中で静か=安眠できる
昼間は?
周りの子供がうるさい
家の前の道路を他人が占領して車の出し入れができない
偶然でなければ分かりませんが、しょっちゅうバーベキュウをしている等々、
いづれもテレビでも話題になったことです
確認されることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってすみません。何度か両方の物件を見に行ってますが、騒音や近所に変な人はいなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/24 19:39

建築関係の仕事をしている者です。



本来ならば7坪の差を考えて広い32坪と言いたいところです。
25坪の1.3倍の広さです。

ただ、3年も売れないにはそれなりの理由があるはずです。
この質問ではそれがわかりません。

また、間口5mはなかなかに狭いですよ。

価格がほぼ同じと言うことはA物件の方が立地などが良いのでしょうね。

30坪超の土地ならば希望が叶うという事ならば、私ならばもう少し時間を掛けて物件探しをするでしょうね。
25坪の土地を広くするのは難しいので、その広さでも「しっかり」納得できる状態で無いと買わないと思います。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり売れていないのには理由がありますよね。Aの分譲住宅にはBより200万〜300万高くて狭い物件もありましたし。

お礼日時:2020/03/20 05:28

時間があれば


近所に車をつけて2~3日様子を見る
友人がマンションを買うにあたり寝袋持ち込んで1週間泊まり込みました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

夜中などちょくちょく見に行ってますが、A.Bどちらも閑静な住宅街です。

お礼日時:2020/03/20 05:25

南向き35坪の勝ち

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

理由も教えて頂けると助かります。

お礼日時:2020/03/20 05:23

写真あるとわかりやすいのにね。


悩みますね。
大きな買い物ですモノね。
家の中の間取りはどうなんでしょうか。
其処も案外問題にはなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

更地で自由設計なので、間取りはこれから好きなようにできる感じです。写真なくてすみません。

お礼日時:2020/03/20 05:23

希望としてはAが本命だがBも捨てがたいといった感じでしょうか?写真がないので断定しかできませんがご近所さんがどういった人たちなのかも大事ですよ。

Bのほうは南面に道路があってその反対側に3階建てがあるのですよね?
まあやはり3年も売れ残ると言う事はそれなりの事情があると言う事です。Aでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Bは南に道路がありその反対側に三階建ての住宅が並んでいます。その為か圧迫感があり少し暗い雰囲気に感じます。実際、家の採光に問題は無さそうですが…。
希望はBですが3年も売れ残っている点が気になります。なぜAの住宅を買われた方々が誰もBを購入しなかったのか。

お礼日時:2020/03/20 05:21

この条件なら迷わずA



だって、一番最初に売れたところでしょ、つまり同時に売りだした9軒の中で条件が最も良い、と判断していいでしょう。
Bは左右の住人を確認してから購入するほうがいいでしょう。

ただ、いずれにしても「その土地そのものの評価」が先です。古い地図や役所のハザードマップなどで「地盤沈下やがけ崩れ、水害などの危険があるかどうか」を確認するほうがいいでしょう。

たとえば川からそこそこ離れた場所でも、対岸の土地のほうが高いから、決壊した時に意外に遠くまで水没します。
そういう部分も考えてから買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりAですよね( ̄▽ ̄)
そうなんです。1番最初に売れてしまったところが、まさかのキャンセルになってかなり迷っています。
ハザードマップ見てみます!

お礼日時:2020/03/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!