プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いまさらになってとても悩んでいます。
2階にリビングでキッチンもあり満足いくものを注文し業者さんにお願いしました。
1階には簡単な流し台とガス台も安くていいやと自分で発注するようにしました。またその横には2階に置けなかった(ビルトインにすると鍋が入らず、またアドバイスでガス台の下に置くことはやめたほうがというものにより)ガスオーブンを置くことを考えました。
http://www.rakuten.co.jp/gas/504241/596155/504860/
パン作りの定番卓上オーブン リンナイ RCK-10M(a)です。で、印刷して業者さんに渡したところ85000円より1000円ぐらい高くなるけくらいだろうという話を聞いたのでそれはお願いしました。ところが、見積もりを細かくみていくと、124960円でした。あわててこちらで用意しますと言いました。
ガス台付流しコンロ1200が23900円でお手ごろかなと考えていました。しかし先ほどコメントいただき通常のもので新築にはどうなんでしょうね、という回答もありました。
いま悩んでいてすぐに業者さんに話をしようと思うのですが、お聞きしたのは次です。
(1)ガスオーブン+ガスコンロ(http://www.marue.com/goods/233/)ハーマンの18380円。または大型電気店でこのようなタイプを選んで購入。
(2)これがガスオーブンをやめてもいいのでほしい、かえって使うのではなかろうか、でも金額が10万円は多くなります。
ガスオーブンにして仕事休みのときなど料理本読みながらパンなど焼いてみたいなぁ、クリスマスにチキンもチャレンジしたいなぁという考えでのガスオーブン購入です。
ところが、http://www.harman.co.jp/products/builtin/plusdo/ …
ハーマンのスタイリッシュブリンク、なんとダッチオーブンつきのガス台をみてしまいました。少し調べると、ダッチオーブンでもパンを作るとか?。ガス代もガスオーブンよりも少ない、ここも惹かれました。
ガスオーブンを買ってはたして使いこなすか不安もあり、ハーマンにすればいいのか、困っています。
このような質問は(2)買えばいいじゃない、となるかもしれませんが、みなさんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (1件)

ダッチオーブン付ガス台+オーブンではダメなのですか?


ダッチオーブンだけでは使い物になりません。

ダッチオーブンは「イメージ」ではかっこいいですが、中途半端な大きさです。
玄人から見ればオーブントースターと大差ありません。

マフィンのような限られた形のパンは作れますが、ケーキやピザなど一般の料理には全く使えません。せいぜい「ごった煮」程度の料理しか使い道が無いのが本音です。

オーブンを無くしてダッチオーブンにするのは愚の骨頂です。
オーブン+レンジ あるいは
オーブン+ダッチオーブン+レンジ

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初のとおり、オーブンにしようと思います。
そうそう、思い出せばピザも生地からつくり焼いてみたかったです。
このアドバイスにより、オーブンは買おうと思い直しました。
あとは、1200mm(流し台+ガスコンロ)をどうするかです。
http://www.sigita.co.jp/item/qqqBI-120K.htmlを考えていましたが、
新築なんで少し奮発して、もう少しいいものを・・とも考えだしています。

お礼日時:2007/08/15 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!