プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅田駅の出口等で、ホームレスっぽいおっさんが売ってる雑誌は何なのでしょうか?

表紙につられて気になったのですが
見たことない雑誌だったんで。

A 回答 (5件)

「BIG ISSUE」(ビッグイシュー)ですね。


1冊200円です。発祥はイギリスで、ホームレスの人の経済的自立を目指す目的で始められました。
始めようとする人は事務局で、最初は無料で10冊を受け取り、それを200円で売ります。次からは1冊90円で仕入れて、残りの110円は利益として手元に残します。
これを繰り返すことで、野宿生活からアパート、行く行くは定職に就くというホームレスの経済的自立を目指します。
売る人は1日に数十冊~3けた売ると言われます。
売る人には厳しい規律があって、身だしなみや態度、言葉遣いに気を配るように言われます。
ですからホームレスと言っても愛想がいいし、服装も小奇麗にしているはずです。
内容ですが、創刊号からやはり向こうの記事の和訳中心に構成されていますが、最近は日本のアーチストや旬の人のインタビューなど、なかなか面白い構成となっています。
基本的に毎月1日と15日が発売日ですが、お盆の時期や年末年始などは2号分の構成となることもあります。
「市民パトロン」という制度もあって、定期購読もできます。
ちなみに「BIGISSUE日本版」は、現在赤字と言われています。
ホームレスの方の自立を目指す数少ない手段がなくならないように、目に付いたら出来るだけ買うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 12:11

すでに先の人が紹介していますが、


週刊誌などと比べると、内容の密度は濃いですよ。
端から端まで読むと、お金を出しただけの満足は得られます。
もし読まれたことがないなら、ぜひ一度買ってみてください。
といっても10冊ぐらいしか読んだことはありませんが。
表紙で気になるなら中身は読むだけの価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲゲゲのきたろうの表紙だったんで気になってたんです。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 12:10

それは「ビッグイシュー」です。


梅田以外にも、淀屋橋で売っているのを良く見かけます。

http://www.bigissue.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淀屋橋にも居ますよね。
シューシューシューとなんか呟いてんなーと思ってたんですが
イシューと言ってたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 12:09

http://www.bigissue.jp/
こちらを参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとーございます

お礼日時:2007/08/16 12:08

大阪の事情はわかりませんが、東京だとホームレス達が「ビッグイシュー」というものを売っています。


簡単に言うと本を売ってその内のある程度が自分の取り分になるというような仕組みで本を売っているようです。

参考URL:http://www.bigissue.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

東京とおんなじみたいですね。

お礼日時:2007/08/16 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!