プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。
いつ寿退社するか迷っています。
私は九州在住で関東に住む彼とは、遠距離恋愛中です。来年6月上旬に結婚式をします。彼が私の地元での結婚式を許してくれたので、有難いのですが、準備は一人です。結婚後は彼のいる関東に引越します。はじめは、来年5月末まで働こうと思っていましたが、式の準備や引越しの事を考えると不安になってきました。早く退職してもいいかな~と思っています。しかし、披露宴で上司に挨拶を頼もうと思っているので、あまり早く辞めるのは失礼でしょうか?
皆さんの体験談やアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

寿退社ですが、私の周りでは大体皆、挙式の一か月以上前には辞めていますよ。

寿退社しない人は仕事を続けながら準備をするわけですから、5月末まで働いてもできないことはないと思いますが、
結婚式の準備って、いくら前もって準備していても、直前にならないと決められないこともありますし、
一人で準備をしなければいけないことを考えると、もう少し早く辞めてもいいんじゃないかなと思います。

それに、kodakoさんは引越もあるんですもんね。
引越って、けっこう大変ですよ。
慣れない土地に引っ越す前に、ゆっくり親孝行したり、友達に会ったりする時間も必要だと思います。

実は私も結婚に伴って引っ越しをしたのですが、結婚式の準備+引越しの準備に加えて
友人たちから結婚祝いを頂いたので、そのお返しを渡すのに一人一人に会ってお礼を言ってまわったので
かなり忙しかったです。

たとえば4月末に辞めて6月結婚式でも、早く辞めて失礼という印象はないと思いますよ。
あとは、会社の都合もあるので、上司の方に相談してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですね!ぎりぎりまで仕事より、家族や友達との時間を大切にしたいです。直前になると思っている以上に忙しいんですね(><)ドキドキ
yohkotyuさん!体験談を交えながらのアドバイスありがとうございました。(^▽^)