プロが教えるわが家の防犯対策術!

丘陵地にある分譲地の一画を購入しようと考えています。
こちらの物件の周囲の環境、敷地面積、日照など大変気に入っているのですが、
唯一、駅から徒歩15分弱の道のりの三分の一くらいが坂になっています。
駅に向かうときは坂を下るだけなので、とても楽です。
駅から物件に向かうには上記のとおり、途中三分の一くらい坂を
上り15分弱で到着できます。さらに、このエリアはバス便が
充実していて、駅から10分毎にバスが出ていて、それに乗れば
物件まではバス停からの徒歩を含めても10分弱で到着できます。

今までフラットなところで生活するのになれていたので、
上記のような環境に慣れていないので、なかなか想像の出来ない部分が
あるので、以下の点についてお教えください。
丘陵地や坂の多い街に住んでいらっしゃる方、
生活には車や電動自転車などが必要かと思いますが、
日頃の生活で特に不便なこと、逆にこれは良かったということがありましたら
お教えくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

丁度同じような立地にある分譲マンションに賃貸でですが住んでいます。

おっしゃる通り電動自転車、原チャリ、車の所有率が高いですね。

私は意識的に歩くようにしており、この3年で随分足腰が丈夫になりました(笑)
うちの校区は肥満児がほぼいないそうです。近所の子供達は毎日坂道を自転車で立ちこぎしたり歩いたりで健康的に暮らしています。
水害ハザードマップと活断層図を見て危険度の高い場所を避け、お財布の中身と相談した結果今の所に住んでいますが、
駅のそばより交通量も少なく緑が多く、風通しも良く夏涼しく、快適です。

心配は高齢になり自転車も車も乗れなくなった時、買い物もバス停からの徒歩も辛いかもしれない・・・という辺りでしょうか。

ちなみに以前住んでいた所は豪雪地帯の丘陵地で、冬は歩くのも車の運転も大変苦労しました。
今は、雪が降らない地域とはなんと楽なんだろうと冬が来るたびに感動しています(豪雪地帯の方すみません)。
気に入った土地で素敵な新生活が始められるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

たしかに,駅までの距離はたいしたことはないのですが,
毎日のこととなると良い運動になりそうです.
体力のある子どもに育ってくれると良いかもしれないなと(笑)

水害については,行政の調査の結果を見ましたが,
問題なかったようでした.
活断層については,あまり考えていなかったので調べてみます.

坂の上にあるマンションに住んでいます。

駅からは徒歩25分。バスで8分でバス停は目の前です。
電動自転車やバイクの保有率は高いです。駐輪場をみるとそう感じます。
私も最寄駅まで自転車を使いますが、次のボーナスで電動自転車を買おうと思う日々です。いまだ買っていませんが・・・
相談者様のお住まいはバス便も豊富なようですので普段はバスを使われてはいかがでしょうか。デメリットは特にありません。
メリットは高台にあるので風通しが良いことです。

これがバスもない、冬は雪が積もるような場所だと最悪です。滑って怪我をする恐れがあるなか駅まで行かなければならないからです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.

高台にあると風通しが良いというのは,現地に何度か訪れたときに
感じました.ただ,場所によっては風通しが良すぎて,逆に強風に
あおられる感じもあるのかもしれません.

電動自転車に乗っている人はあまり見かけなかったので,
もしかすると,駅に向かうときは歩いて(せいぜい15分),
駅から分譲地へ向かう時はバスを利用しているのかもしれません.
近隣の方の移動手段のパターンも調べてみたいと思います.

去年まで住んでいたところが、駅まで急な下り坂で13分でした。

(自転車は皆が降りて押す、男子中高生ぐらいだと頑張って登り切る)

雪の日は下りが怖かったです。雪の積もっている歩道は避けて半分融けている車道を歩いて駅まで向かいました。東京都下なので雪の日は年1~2回でしたが。。。

日当たりが良くなるような場所はひな壇など土地造成した不動沈下候補地でしょうし・・・

緩やかな坂なら問題ないでしょうけど、急な坂なら避けて通った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

雪については,全く考えていませんでした.
たぶん,年に何回かしか降らない地域なのですが,
その何回かの雪の後に積もったまま融けないのかなど
よくわかりませんので,近隣の方にうかがってみようと思います.

不謹慎ですが、

高台に住んでいると、平地部が水害の時も、まったく被害がありませんでした。
メリットは日照や景観(見晴らし)の良さだけではありませんでした。

デメリットは車を買うと、坂道のため、ついつい乗ってしまい、歩かなく(運動しなく)なってしまうことです。
    • 0
この回答へのお礼

水害のことは一度も考えたことがなかったのですが,確かに安心できそうです.

また,今は車を保有していないのですが,いろいろ考えるとあったほうが
よさそうかなと思っています.運動不足になってしまうかもしれませんね.