アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
車を所有して1年未満のもので、車に関してまだまだ勉強中です。

月に一度は洗車していたのですが、お盆休みから事情により実家にいて、その間に樹液が車に付着してしまいました。駐車スペースの木は、7月まで全く樹液など出していなかったのに!猛暑のため、今年は活発だったようです。

べっとりと黄色い直径1-2cm大のもの20個余。他に、赤茶色の細かい粒子(直径1mmほど)状のものが、木のあるほうの車体に満遍なくついています。今はカバーをかけて、これ以上のダメージを受けないようにしています。

粘土クリーナーを使って取ったのですが・・・。
10平方cmの範囲を綺麗にするのに20-30分かかってしまいます。

そして案の定、大粒の樹液を食らった中の4箇所が、丸く表面の塗装が乾燥した田んぼ状にひび割れて、下のグレー色のものが環状に見えてしまっています・・・。細かい粒子状のところは落ちにくいだけで、ダメージはありません。

このままワックスかけただけでは剥げた所から腐食していきますよね?
修理方法を教えてください!
コンパウンドで磨くべきでしょうか?
それとも、プロに任せた方がいいのでしょうか?

新車で購入したのですが、たった2週間の樹液付着で車の塗装は剥がれるものですか?弱すぎるような・・・。私の車の塗装がおかしいのでしょうか?

また、早く綺麗にしてワックスをかけたいのですが、その細かい樹液もコンパウンドなどの方が早く取れますか?この2日、夜明けと共に4時間・夕方1時間半作業しましたが、遅々として進まず、このままでは1週間もかかってしまいそうですし、寝不足でつらいです・・・。

全車色対応の安い粘土クリーナー(¥659)だから性能が今一なのでしょうか?「ト○ッ○粘土」(¥1369)など、有名商品だと早いのでしょうか?


カー洋品店の人は、残念ながらご存知ありませんでした。
手早く樹液を落とす方法と、ダメージの修理方法を教えてください!

A 回答 (5件)

#2です。



恐ろしげ、な樹液ですね。もしかすると本当に「漆科」の木なのかもしれませんね。

何にせよ樹液とは「水溶性」です。「油性」の商品では落ちないかもしれません。

一般の樹液に効果的なのは「熱いお湯」です。お湯で少しずつ溶かして行く方があれこれ悩むより良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
初日にぬるま湯(40~50度)をかけて除去を試みたのですが、あまり取れませんでした。どうやら、お湯の温度が低すぎたようですね。

今朝、熱めのお湯で蒸しタオル状にしたところ、除去時間が短縮しました!地道にがんばります!

お礼日時:2007/08/30 11:00

お気の毒です。



#4さんの書いているとおり、お湯が良いようです。しかし、熱湯だと塗装を痛めるので、60度~70度程度のお湯のほうが良いようですよ。

http://fuka0928.blog16.fc2.com/blog-entry-24.htm …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなり詳しいサイトを紹介してくださって、ありがとうございます!
初心者には大変助かりました。(^-^)

今朝、熱めのお湯で蒸しタオル→爪で塗装を傷つけない程度に除去→粘土クリーナーの順に試したところ、かなりのスピードアップでした!爪はボロボロになりましたが(笑)

ワックスやコーティングに関しても、かなり誤解していました。
しっかり商品の裏面見て、ガラス系のコーティング剤を選ぼうと思います。

お礼日時:2007/08/30 11:09

樹液ですが、丁寧にワックス掛けするとふやけて取れます。


ワックス(ロウ)=樹液なんで固形ワックス(カルナバロウとか書いてあるの)
の溶剤がぴったりと(爆)

まぁ、あまり取れにくいようでしたら『ピッチクリーナー』なんかが強力です。
ただし必要以上に強力すぎる可能性があるので慎重に願います。

塗料がはがれてしまったところは・・・やっぱりタッチペンなどで塗るしかないようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
塗装の修理はタッチペンですか。
ディーラーに色の在庫があるか聞いてみます!

お礼日時:2007/08/30 10:51

本当に樹液ですか(木の種類は何ですか)。

鳥の糞とか昆虫(セミ)のオシッコとか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

残念ながら木の種類はわかりません。(><)すみません!
ですが、樹液にはまちがいありません。
枝のところどころから垂れていて、木の下のコンクリに落ちています。

見かけは漆を巨大化させた感じで6m、落葉樹。風媒花なのか、花は気がつきませんでした。紅葉はせず、いきなり茶色に枯れて散ります。
不思議な事に、その木には鳥やセミが全く寄り付きません。
が、黒い毛虫が春先たかっています。

おかげで鳥フンの被害はないのですが、この木何の木気になる木~ですね・・・。

もし、樹液によるダメージの修理法をご存知なら、どうか教えて下さいね!

お礼日時:2007/08/28 19:38

こんにちは。


私も車に樹液がついて辛いです、この時期…。新車の頃から泣かされてきました(涙)。でもjorijori12さんのように、2週間放置した樹液が塗装を侵食するなんて、新車中古車には関係なく、ちょっと早すぎるような気がします。

とりあえずディーラーに持ち込んで、樹液の侵食が早すぎるのでは?と聞いてみて、塗装が剥がれている部分を見てもらい、今後の対応や対策を尋ねた方がいいと思います。自分の所の製品なので、対応については一番確実な答えが聞けると思いますよ。
がんばってください~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
樹液恐怖症になりそうです・・・。

そうですか、やはり侵食が早いですよね。
ディーラーに聞いてみます!

お礼日時:2007/08/28 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A