プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は別に恋人に携帯を見られても、見せてと言われても、やましい事が無いのでOKです。
確かに、見られたら少し恥ずかしいものもあるかもしれない(好きな俳優の画像とか)けど、
見せてと言われても「私の事を信じてくれてないんだな」などと気分を害する事はありません。

でも、「やましい事は無いけど嫌だ。信頼関係の問題だ。」という言う人も居ますよね。
しかし、本当にやましい事や見られて困るものが無ければ、嫌だという気持ちもそこまで湧かないと思うんです。

実際今日、たまたま同僚が、「彼女が勝手に僕の携帯を見て、女性とのメールについて追究された」という話をしていたのですが、
私が「勝手に見られて、嫌じゃないの?」と聞くと、
「別にやましい事してないから全然OK」と言いました。
さらに私が「でも、勝手に見られるという事は、疑われてる・信用されてない、って事だけど、それについて悲しくならないの?」と聞いても、
同僚「別に、何とも思わない」と。

やっぱりやましい事が無い人ってこうじゃないの?と思い、もう一人別の男性に聞いてみても、
同じく「やましい事が無いから全然OK」という意見でした。


やっぱり、「信頼関係の問題だ」とか言って、見せて欲しいという相手に対し威嚇する人って、なんか怪しいと感じるんですが。

建前でなく、本当に本当に何も無いのに、「信用されていないのが悲しい」と思う人って、居ますか?

A 回答 (17件中1~10件)

>本当にやましい事や見られて困るものが無ければ、


>嫌だという気持ちもそこまで湧かないと思うんです。

やましいことって、異性問題ですよね……
私は全くそういうことはありませんが、見られるのはイヤですよ(苦笑)
何故かというと、友人とのくだらないやりとりを読まれるのがイヤ
だからです。ロックはしていませんが、時々、あまりにもくだらない
内容だと、削除しておくことはありますね~。そういう意味も含めて、
信頼関係というより、鶴の恩返しの「鶴」のような感覚もあるんです。
いくら夫(彼氏)とはいえ、覗かれたくない部分。

男性にも、そういうところってあるんじゃないでしょうか。
例えば、メールだけじゃなくて、携帯電話でHなサイトを
見たことがバレたくないとか。
友人のところはそうでしたよ(苦笑)。
    • good
    • 0

私は全くやましい事はなく、彼のことも心から信じてます。


でも私は彼が私の携帯を勝手に覗いたら信用が揺らいで、別れるまでは行かないかもしれませんが2度ともとの信頼は回復できないと思います。

そもそも私は人の携帯を見たいと思わない(むしろ見たくないと思います)ので、なおさら携帯を見る人の気持ちが理解できず気持ちの悪さを感じてしまうのだと思います。

結論:私はやましいことが全くないので見られても困りませんが、携帯を勝手に見られることが「悲しい」のではなく「気持ち悪い」と思います。
    • good
    • 0

僕は「信頼関係の問題だ」とは思いませんが、もし勝手に見たとしたら激怒します。

やましいことはないですが、見せてくれと言う人だけでも神経は疑いますね。もし恋人だったとしたらかなりに落胆します。見せなかったら見せなかったでやましいことがあるからでしょう?などとあらぬ疑いをかけられるようなら、話しても無駄だと思って終わりですね。

信頼されていないということではなくて、相手のプライバシーを尊重しない礼儀の問題だからです。で、相手の携帯を見せてと言うほどマナーがなかったり、疑い深かったりするということは、なにか他にもおかしいところがある人なんじゃないかと逆に疑ってしまいますよ。たとえば恋人や友人があなたの部屋を物色して日記を勝手に見たり、見せてって言われたら相手のマナー疑いません?携帯のメールも同じですよ。

たとえば大事な親友から、深刻な悩みをメールで相談されていたりしたら見せられないでしょうし、友人と喧嘩してお互い暴言を吐いている内容なども見せたくないです。二股だとか浮気だとかばかりでも無いと思います。その時点でそういうメールが無くても見せられませんね。後々そういうメールのやり取りがあったときに、今日は見せられないなどと言ったらやはり疑われますからね。

そういう具体的な例以外でも、気持ちの問題で、家族にも恋人にも触れられたくない自分だけのスペース=プライバシーというのが人にあります。で、やましいか否かの一点だけ注目してそれを侵害すると、何も無いところから争いも生まれます。踏み込まず相手のライバシーを尊重する人というのは友人でも恋人でも大切にされます。
    • good
    • 0

>建前でなく、本当に本当に何も無いのに、「信用されていないのが悲しい」と思う人って、居ますか?



「やましいこと」の種類によると思います。


『浮気』とかに関しては全く潔白で
「メール送受信履歴・通話送受信履歴」「電話帳」といったモノを見られても問題ないけど

「お気に入り」に入ってるサイトは見られたくない。
「iアプリ」の一覧は見られたくない。
「SDカード」に機密情報入れてるので見せれない。

様々なひとが居ると思います。
    • good
    • 0

男性。



#2さんと同じです。

他人(自分ではない人のこと)のことを必要以上に気にする者を気味悪く思う性質なので。

信用されてない云々はむしろどうでもいいです。

他人の携帯の中身を見たいと言うのは鞄や引き出しの中身を見たいと思うこととなんら変わ
らないと思います。
極端に言うと下着目当てで女性の引き出しを開ける奴よりも、好奇心のみ
で他人の引き出しを開ける奴の方が、理解できないと言う意味でより気色
悪いです。

因みに私の携帯は誰にいじられても構いません。疚しいもなにもありませ
ん。私の電話に何が入っていようが他人の知ったことではありませんので。
    • good
    • 0

私もNO.3さんと同じです。



「日記見せて」って言ってるようなものだからです。
日記って、普通人に見せるものではありませんし・・・。

日記見せたくないって言ったら、やましいですか?
そういう事で安易に事実を知ろうとするより、
他の事を考えた方が良いのではないでしょうか。

・・・・・・と、思います。
    • good
    • 0

私は別に彼にも見せられます。


ただ写メや、女友達の相談メールを突然見られるとドキっとしますが…

「日記を見せて」とはなんか違うような…

日記はその人が一方的に書いてるだけですもん。
携帯は、他の人とのコミュニケーションツールですから。
    • good
    • 0

彼にみせる顔と、友人や親兄弟にみせる顔は違います。


信用云々ではなく、彼に対して違う世界のものを見せることが
友人親兄弟に対し失礼だし、私と、友人親兄弟のつながりなのだから
第三者である彼に開示するものではありません。
また、なんでもかんでも彼と共有する気もありません。
無論逆も。

私は「彼が信用しないならそれまで」言い切れます。
    • good
    • 0

携帯のメール履歴を見たいなら、メール相手の一人一人に許可もらって来いよ!って感じですか。


メール見られても全然OK!なんて言う人には真剣なメールは送れませんな。
他人にホイホイ見せられているなんて、怖いわ・・・。
    • good
    • 1

自分が深刻な相談や悩みを友人に打ち明けているとすれば、その友人がその内容を彼氏に平然と見せてると知ったらショックですね。


なのでその友人にはその後メールしないと思います。
例え形に残らない電話で悩みを打ち明けても、そういった人は友人の悩みを平気で第3者に漏らしそうですから。
恋人を信頼できるできないという問題ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています