プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく初歩的な質問なのですが、オオクワガタを菌糸ビンに投入する際、菌糸ビンの中心にあいている穴はそのままでよいのでしょうか?白くなった菌糸を取り除き、埋め戻したりするものなのでしょうか?今回購入した菌糸ビンに穴があいていたので・・・。

A 回答 (2件)

菌糸ビンの中央の穴は、空気がビンの底まで届くようにするための

通気口です。
幼虫を菌糸ビンに投入するとその穴を伝わって底へと潜って行きます。
幼虫は、オガコを砕きながら進んでいきますので、そのうち中央の穴も
掘ったカスで埋まってしまいますので特に気にしなくても大丈夫です。

しかし初令幼虫の場合は菌糸の表面の白い部分を食い破るのに少々時間
がかかりますので、人為的にオガコが見えるまで掘ってあげてください。
そして幼虫を投入後に掘ったカスの残りを上からかるくパラパラと
かけてあげるだけで大丈夫です。
    • 0

こんにちは。

菌糸びんの中央の穴は菌床に酸素を送るための穴ですからそのままで問題ありません。その穴に幼虫を入れる方もおられるようですが、まれに幼虫がその穴にすっぽりはまって、身動きがとれず★になってしまう事があるので、私はオガコをもぐらせる様にしています。
    • 1