アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットしよう!といつも思うのですが、、続かないのです。
テレビで流行ってる?ビリーブートキャンプも買いました。
私の性格は「熱しやすく冷めやすい」という最悪なもので・・
ビリー運動も最初の一ヶ月は頑張りました!
体重は減らなかったのですが、体脂肪は徐々に減っていき
最初30%あった体脂肪は27%まで落とすことが出来ました。
だけど・・飽きてしまうんです。同じ動きだから段々やらなくなり、
気がつくと運動しなくなってから2ヶ月もたってしまいました。

せっかく痩せても維持するほうが大変だということに
気づきました。
ウォーキングも暑いことを理由にやりません・・
こんなことでは、いつまでたっても痩せられそうにないです。

夜も夜更かししてしまい、お腹がすくと我慢出来なくて食べてしまい
「どうしよう・・」って自己嫌悪に陥ってます。

こんな私の堕落生活改善方法・・アドバイス頂けませんか??
きついお叱りの言葉でもいいです。
同じような失敗から抜け出したきっかけ等、お願いします。
ただ、人格否定や中傷はしないで下さい・・ますます落ち込んでしまいますので。。

A 回答 (10件)

NO.4です。



ビリーなど、毎日続けてらしたのでしょうか。
最初から毎日は厳しいですよね。
まずトレーニングは、週に一度。これを3ヶ月。
次に5日に一度を3ヶ月。更に3日に一度を3ヶ月…
負荷が軽いとかの枝葉の問題はどうでもいいのです。
「運動を習慣化すること」これが根幹の問題なので。

私は下記の本でトレーニングを行い、徐々に体力をつけました。
 スロトレ (高橋書店、著:石井直方、谷本道哉)
とても簡単なメニューですが、続けると効果があります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
アマゾンのリンクです。レビューを読むと、勇気が出ますよ。

最初は何事も億劫で身体を動かすのが嫌だったのですが、スロトレ本を上記のように
1週間に1度を数ヶ月、さらに5日に1度を数ヶ月、徐々に回数を増していって、
冷え性の身体が温かくなり動けるようになって、
自分でトレーニングメニューを組んだりするようにもなって、
今ではジョギングまで!それも8キロ近くをほぼ毎日走ってます。
(以前はウォーキングさえ10分もできなかったのに)
それでも体型は全然変わらなくても、心持ちが変わったと実感できたのは、
トレーニングを始めて半年ほど経ってからです。
体重・体型が大きく変わったのは、1年経ってからでした。

あと、私の友人は、1回の筋トレを行うと500円貯金してました。
身体もスリムに、金も貯まるという一石二鳥(笑)
貯まったお金はご褒美として、ブランド服を買っていました。
中々面白い願掛けだと思います。

無理せずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉有難うございます!!
ビリーは届いた日から毎日(筋肉痛でも耐えていました)
決まった時間にしていましたが・・内容に飽きてしまいました。
見た目は少し変わったようです。実家に帰ったときに親に言われて
嬉しかったんです。でもそれに自分自身が満足してしまったようで
帰ってからビリーをやらなくなってしまいました。

最初から頑張りすぎていたんでしょうか・・(/_;)
今日からビリーをやろうと思いました。週に1回から慣らして
いきます。とりあえず三ヶ月は続ける!と目標にします。

ジョギング8キロ・・すごいですね!
私は今日の買い物は歩いて行ってきました(^^)
夜ご飯も、少し控えめにしました。いきなり減らすと反動が
きそうなので、頑張り過ぎないようにも気をつけないと・・。
これから涼しくなると思うので、買い物も近くのスーパーじゃなくて
ちょっと遠くのスーパーも目指すようにしたいです。

とても励みになりました!有難うございます。頑張ります。

お礼日時:2007/09/07 20:37

#8です。



大抵の人が途中で挫けてしまう様々なダイエットですが、「ビリーズブートキャンプは本当に効く」という人が多いのは、その面白さに引きつけられることによって、ダイエットで最も重要な「続ける」という状態をキープしてくれる要素があるからです。

慣れてきたら、食生活を少しずつ改善していくのもいいと思います。例えば、パンよりもお米の方がカロリーは低いですし、少量の食事でも普段の何倍も噛めば、ちゃんと満腹感を得られます。実際、ものをたくさん噛んで食べるという食生活は、最初の頃は何だか味気なく感じてしまうのですが、慣れてくればそれが当たり前の状態になってきます。適切な運動と、適切な食生活を続ければ、ちゃんと理想のボディに近づいていきますので、頑張ってくださいね。目指せ、藤原紀香!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリー、面白いのですが、どうしても同じ運動なので
飽きてしまいました(+_+) でも運動嫌いな私でもビリーを
やり始めた時はすごく面白くて、毎日頑張りました。
筋肉が少しついたのが分かった時は嬉しさで旦那に見せていました。

私は早食いなので、旦那より食べる量が多いんです(>_<)
明日の朝食から、よく噛んで食べることを意識します。
(お菓子に手を出さないのが救いです。。)
藤原紀香・・彼女のスタイルは憧れです・・美人ですし・・
きっと維持するために努力しているのでしょうね。
私も努力しないといけないですね。

有難うございました!今度こそ挫折から卒業します!

お礼日時:2007/09/07 20:48

ご自身の体重・体脂肪率の変化と、朝昼晩+間食のメニューを毎日ノートにつけるクセを習慣づけてみてはいかがでしょうか。

もちろん、ブートキャンプをやったかどうかの記録も○×をつけて。

毎日ノートに記録をつけることで、客観的に自分の状態を把握できるようになるので、飽きてきたときにもそれを読んで「もう少しがんばろう」とか、「これだけ痩せたから、1日だけは自分にご褒美(美味しいもの)をあげよう」とか、色々と計画を持ってダイエットに取り組むことが出来るようになると思います。ダイエットで最も意識しなければならないことは、「どうやって続けるか」という一点に絞られます。我慢のしすぎは、運動を長く続けていくことには大きなマイナスです。ダイエットでストレスをため続けると、後々のリバウンドが怖いですよ。

私も以前までのダイエットでは、リバウンドに悩まされてきましたが、この毎日記録をつけるという地道ですが安上がりな方法で、ダイエットの飽きやリバウンドの危機を乗り越え、この半年で20kgの減量に成功しました。

もしよかったら、今日からでも試してみてください。「×」ってつけても、それはそれでOKですよ。ノートの上に「×」が連続5日分たまったら、ダイエットのヤル気も出てくると思います。何なら、携帯電話の写真で自分の現在の体を撮って、それをノートなり携帯メモリなりに記録していくのもよいと思います。

頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートに記録するのって、いいアイデアですね!!
今、さっそくノートを用意しました!
簡単な家計簿は毎日つけていたので、習慣づけに出来そうです。
リバウンド・・怖いです。
最初に頑張りすぎて、飽きて止めて太って・・の繰り返しです(>_<)

体脂肪計もあるので(前回のダイエット宣言のときに買ってもらいました・・今は、埃かぶちゃってます(T_T))
記録につけて頑張ってみます!

有難うございました!

お礼日時:2007/09/06 23:31

No5です。


主婦の方なんですね。
そしたらなおのこと、食料調達はご自身がなさるのですから、好きに出来ていいですよ。
・買い物に行くときは、お腹が空いていたら小さめのおにぎりを1個食べてから行く
 →おわかりと思いますが、お腹が空いてると買いすぎちゃいます
・お菓子は買わない(お菓子コーナーに立ち入らない)
・買い置きをできるだけしないで、毎日必要な分だけを買う
 →徒歩だと、重たいものは持てないし、丁度いいと思います
・歩くときは大股でざくざくと
これで結構変わってくると思いますよ。家計も少し浮くかも?(笑)
身近な主婦のお友達で、ダイエットに詳しい人とかいませんか?
その人に、痩せたね、どうやったの?って尋ねられることを楽しみにしてみたらどうでしょう。ちょっと歩いただけよ、なんて答えてみたりして。
頑張らなきゃ!って思うとつらくなりますから、楽しいことを思い描いて続けられるといいと思います。
それと、一人だと続けにくいでしょうから、ウォーキングも旦那様とか、どなたかと一緒にやると、継続しやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物・・そうなんです・・お腹がすいた状態で行くことが
多いので帰りは荷物いっぱいです(+_+)
買い置きも多くて(面倒なときは買い物に行かなくて済むように)
・・って書いていて気がつきましたが、この性格が原因ですね!!
明日から自転車は止めて、歩いて、買い置きも止めるように
気をつけます!
無駄遣いも減るかな!?!(^^)!

お菓子は不思議と食べないんですよ・・(月に1・2回ていどです)
運動止めたのに、ご飯の量が多いから太っていくんでしょうね・・

有難うございました!実践してみます。

お礼日時:2007/09/06 23:24

方法に拘るからです。



太るのも、痩せないのも、「食べ過ぎと運動不足」が原因です。
たったそれだけのこと。

普段の生活の中で食べ過ぎと運動不足という原因を排除していく。
その心構えだけ持っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なアドバイス有難うございます。
的をえています・・

まずは運動不足から改善していくように頑張ってみます。

お礼日時:2007/09/06 21:35

結局ダイエットって、本人のやる気次第です。

途中でやめるということは、本気ではなかったということです。
本気でやばいと思い、切羽詰まれば、これがなかなか続くものです(経験上)。
「何となくダイエット」とか「また失敗したから再チャレンジ」とかじゃなくて、どうして出来ないのか、どうしてしなくてはいけないのかを明確にするところが重要じゃないでしょうか。
それから、やることは習慣に出来ること、数を多くしないこと、この辺も重要かもしれませんね。
わざわざ歩きに行くのでは、家を出るのが億劫になるのも仕方ないと思いますし、それなら、職場からの帰り道に一駅ウォーキングとか、買い物するときは徒歩でとか、ついでに出来ることを習慣にしてしまう。
食べてしまうというのであれば、食べられるものを家の中に置かないとか、お腹が空いたら歯を磨くようにするとか、いっそのこと、これだけは食べていい分量を決めて、それだけ置いておくとか。
精神的にも無理をしたら続きませんから、無理なく出来る範囲から始めましょう。
ダイエット仲間を身近に作るとか、あいつをぎゃふんと言わせてやるんだ!とか、ライバル心が強くなるような目標を立てるのもいいと思います。
次にダイエットをやるときは、恥ずかしがらずに、いろんな人に、今からやりますって宣言してから始めてくださいね。家族だけじゃなくて、友人や職場の人にも。

一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気次第・・仰るとおりです(>_<)
私は切羽詰ってないんでしょうね・・。危機感をもつことから
始めたほうがいいですね。ビリー運動のおかげで筋肉が少しつきました
明日から買い物は歩いて行きます。すぐ近くのスーパーにも自転車で
行っていました・・。
旦那にいつもダイエット宣言をしているので、宣言しても
「はいはい。また?今度は続くの?」って言われます。
今度こそ続くように、みなさまのアドバイスを保存しておきます!
有難うございました。

お礼日時:2007/09/06 21:29

テレビであるトレーナーが言っていた格言




 ダイエットの意義は、体型を変えることではなく、自分を変えることにある。


この言葉、真理だと思います。
自分を変えたい。変わると信じたら、必ず絶対に変わります。

願掛けはどうですか?
私はダイエットにはお金を掛けない主義なのですが、
1万円の心拍計を買ったときに、
「せっかく高い金を出して買ったんだ、痩せて元を取ってやる!」
と決意してジョギングしています。
毎朝、いやいやと思う心と、心拍計がにらめっこ。
でも、ジョギングシューズに足を通すのです。悔しいから。
やっぱり元を取りたいというがめつい根性からなのでしょうね。
でも、これも自分を変えることのひとつのきっかけなのだと思います。

サイズが小さめの、超可愛いパーティドレスを買ってみてはどうですか?
悔しくなるくらいに高価なワンピース、ドレス、タイトジーンズ…
買ったら部屋に干します。毎日眺めます。着れないなんて悔しい。
だから着れるようになってやる。自分を変えるきっかけ。

恋をすれば、なおいいと思います。

思い立ったが吉日。
自分の気持ちを変えたとき、体型はいつの間にか変わっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋ですが・・結婚しているので難しいです^_^;
ジョギング頑張っていらっしゃるんですね。
私はビリーブートキャンプが届いた日からすごい量の汗を流しました。
毎日続けて筋肉痛にも耐えましたが、、急に冷めてしまいました。
それからやる気が一気になくなってしまい・・お腹もブヨブヨ(+_+)

願掛けいいアイデアですね。
体脂肪が20%になるまで、頑張りたいです・・。
まだまだ程遠いです。
有難うございました。すごく参考になります!

お礼日時:2007/09/06 21:22

>一度に食べる量が多いです


ごはんはお茶碗一杯程度にしてください
炭水化物も動かない人にとっては脂肪の元ですからあまり多く取ると当然ながら太ります

>カップ麺は食べないほうがいいですか
あまり良くないですね

脂物って言ってもてんぷらとかフライだけじゃないです
焼肉だってステーキだって脂物です
食事から出来るだけ脂をとらないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄に書いた質問に答えてくださって有難うございます。
脂物、食事からは抜くようにします!
カップ麺は・・脂物抜きになれてから食べるようにします
(頻度も減らします)

これなら出来そうな内容ですので続けれるように
自分に厳しくします。
ご飯お茶碗一杯は・・なんとか頑張ります!
有難うございました。

お礼日時:2007/09/06 21:11

スポーツジムには通われたことはありますか?


ジムだったら、いろんなプログラムもあるし、
その中でまあ、ビリーよりも強制的にできるのでは?
さぼってたらわかりますし。
ジムだったらダメかなあ?続きませんかね?

運動の後のジャグジー、サウナは最高ですよ。
その後に飲む飲み物もカクベツです。
私の場合はビールですが。。。
太らない程度にに気をつけて飲んでます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
ジムはかなり前に通っていました。家から遠かったのですが
運動も兼ねて・・と思い、申し込んだのですが、休みぐせが
ついてしまって退会してしまいました。
運動後のジャグジー気持ちいいですね!!
エアロビのあとのお風呂も楽しみのひとつでした。
それが・・止めてしまうなんて。

何事も続けるのって難しいですね。
私の性格をかえることから始めたほうがいいのでしょうか・・
もう一度心機一転でジムに通うのも効果ありそうです。
引っ越して間もないので、近くのジム今から検索してみます!

お礼日時:2007/09/06 18:38

基本的に動いて痩せるか、食事制限して痩せるかのどちらかになります


どちらも我慢できないような意思の弱い人にはダイエットは出来ません
そんなに簡単ならみんな痩せたいなんて言わないですよ
これは禁煙と同じです
人間は何かを成し遂げようと思うのは誰でも思うんですが
それを成し遂げられる人間は少ないです
ただ、動くのが嫌ならせめて食事では脂物を一切とらないようにしてください
それでかなり痩せるはずです
私の知ってる人はこれで8キロ痩せたそうですからがんばってみてください
また、レベルアップとして効果を高めたいなら
夜6:00以降は食事をしない、食事の量も普通並みにする、間食は少しだけにするなどがありますが
いきなりは無理だと思うので脂物だけでも食べないように工夫してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
脂物を取らない方法を今晩から実行します!
私は間食をあまりしませんが、一度に食べる量が多いです。
とくに米(炭水化物大好き)をたくさん食べてしまいます。

カップ麺は食べないほうがいいですか??
たまに食べてしまうんです。

お礼日時:2007/09/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!