アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットを始めると、私にたくさん食べさせようとする祖母を、説得する方法を教えてください。


私は大学1年の女子です。身長160cm,体重65.7kgです。BMIは25を超えているので、肥満体型です。
新型コロナウイルスの影響で家にいる事がほとんどなので、このままぶくぶく太っていくのが嫌なのと、着たい服を着れるようにするために、ダイエットを3週間ほど前から始めています。
ダイエットの内容としては、
•間食をしない
•夜8時以降は水とお茶以外口にしない
•朝ごはんをパンからご飯に変える
•腹筋、背筋のトレーニング、スクワットなど筋トレをする
•たまにウォーキングをしに行く
など、長期間かけて減らしていけたらいいと思ってるので、健康に害が無さそうな、比較的軽めのダイエットをしています。
しかし今朝、祖母から「少食になったね」と言われました(その時の朝食は白ご飯1杯と目玉焼き、ヨーグルト、弁当おかずの残りでした)。私は今までご飯を沢山食べたり、品数がこれよりも多かったりしたのですが、少食とは言えない量です。
昔から祖母は、私にとにかく食べさせようとします。沢山栄養をつけさせようと、健康になって欲しいと思ってくれてると思うのですが…。そのあとに「もう部活してないからね、前ほど食欲ないんだよ」というと、「もっと食べないとダメ、力がつかないよ」とこの一点張りで、ご飯の量を追加させられました。
高校生のときも、何回かダイエットを試みて、間食をやめたり、ほんとに些細なことをしていたのですが、やはり食べる量の変化を祖母は感知するのが早く、菓子パンやおやつなどをたくさん買ってきて私が口にするまで延々と説教してきます。結局その時は祖母の買ってきた物を食べることで話は落ち着いていました。

祖母は私にダイエットして欲しくないと言います。
私は本当は、1ヶ月で5キロくらい体重を落とせるような断食や炭水化物抜きダイエットをしたいくらいなんですが、以前炭水化物を抜いたときに家族総出で反対され、普段の倍の量を食べさせられたので、少しずつでも痩せられるダイエットは絶対にしたいんです。

祖母は私に健康でいて欲しいと思ってるがゆえに、このような行動になると思うのですが、なんと言えば食事の量に干渉しなくなるのでしょうか。

長文になってしまいましたが、どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は基本にする体重を決める、朝起きてすぐに計った体重を基本とします。


食べたものであまった栄養が1週間で脂肪になる。(これはNHKのガッテンで行っていました)

食べたものがすぐに脂肪に成らないということを覚えることです。
祖母とは年中一緒にいるわけではないでしょう、祖母の一緒に食事をするときは普通に食べればいいでしょう、傍で見ていない時はすこし控えればいいでしょう。

朝起きて増えていたら、それを1週間以内に減らせばいいでしょう。
朝起きて増えた分は脂肪ではないですから、運動や食べるのを少し減らすだけで戻るでしょう。

それよりも人には1日に必要な栄養素とカロリーが必要です。
人の脳は必要な栄養素が取り入れるまで、食べる衝動を起こします。
必要な栄養素とカロリーが足りれば、脳で食べなくてもいいと信号出します。

だから単食ダイエットや炭水化物抜きダイエットは、栄養素が足りないから脳は食べる指令を出すから、失敗するしリバンドもします。


3カ月が目安です、3カ月で2k~3k落ちたら、あと3カ月は体を慣らす期間、これをしないと太る体質に成ります。
その3カ月は食べても食べなくても、体重が動かない食事をすることです。

私は去年それで1年で5k落としました、寝る前の重量は83kgです、朝起きれば81kgの体重です。
私は寝ていても2kgは消化します、太らない体質に成りました、慌てないですればストレスや食事制限をしなくても痩せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝から体重測るようにしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/02 21:09

主食の白米や麺類、パンなどを玄米や発芽玄米にかえるだけでダイエットできます。



玄米や発芽玄米は、栄養素が豊富で健康的になれます。

ご家族みんなで玄米や発芽玄米を食べると反対しないのではないのでしょうか?

主食をかえるだけで3食しっかり食べても健康的にダイエットできるのでおすすめです。

参考サイト ⇒ https://www.mikaku-club.com/hatugagenmaikouka/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/02 21:07

>祖母は私に健康でいて欲しいと思ってるがゆえに、このような行動になると思うのですが、なんと言えば食事の量に干渉しなくなるのでしょうか。



無理だと思います。
いつまでも質問者さんは
小さな育ちざかりの可愛い孫でいてほしいのでしょう。
もしかしたらおばあ様は寂しいのかもしれません。

私なら「ありがとう。美味しそう。でも今お腹いっぱいだから明日食べるね。」
と言って、さっさとラップをかけて冷蔵庫に入れちゃいます。
で、お皿も洗ってしまいますが。

なんていうか言葉よりもはっきりと行動で示します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…参考にします!

お礼日時:2020/07/02 21:08

お気持ちわかります!!


私も祖母や祖父に毎日お惣菜の揚げ物や、菓子パン、お菓子などをもらいます。
そんな自分でも5kgのダイエットに成功しました!!
私の場合は、買ってきてもらったものは食べます!!ですがこれを食べるのは基本朝か昼。
夜は基本的に減らしてます!祖母が夜ごはんを作ってくれるんですけど、それは次の日のお昼に食べます。「今(夜)食べて」って言われても、「明日食べるから!」って言ってます。
それとストレスをためてはだめですよ!
私もはじめは「買ってきてくれてうれしいけどまた太るじゃん。」とかすごくマイナスに思ってました。でもその分、運動しよ!とか思うようになってからダイエットが苦じゃなくなったし、楽しくなりました!

【まとめ】
●ストレスをためない
●食べたぶん運動する

長文失礼しました!!
ご質問があればお答えします❤︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス溜めないのは大事ですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/02 21:08

>以前炭水化物を抜いたときに家族総出で反対され


まぁ、それは正解
それやったところで元に戻るかそれ以上に太りますしね
そもそも痩せにくくなってしまう

>なんと言えば食事の量に干渉しなくなるのでしょうか。
多分難しいです
時代、文化、美的感覚その他諸々の違いがありますから
曾孫を早く見たいならダイエットさせてくれ
って言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに説得力ありますね…参考にします!

お礼日時:2020/07/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!