プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身の時は48キロだった体重が、子供3人産み終わった時点で57キロに。
これで、この体重がキープされるのかと思いきや・・・
58歳頃からじわじわと増え始め、只今64キロ。
高脂血しょう・・・高血圧・・・糖尿病予備軍。
真剣にダイエットしようと思っています。

ただいま63歳の手前(62歳)
大好きなおやつ、パンを止めようと思います。
牛乳たっぷりのアイスコーヒーも。。

黒ウーロン茶が良いかな??と思いますが?
ウオーキングも今朝から始めました。(40分)
代謝が悪い年代なので、無理やで!!って、子供にも言われましたが頑張ろうと思って。

その他にも、何か助言が有ればお願いしたいです。
高齢者のダイエットは、難しいのでしょうか???

A 回答 (7件)

こんにちは。


脂っこい料理と濃い味付け、甘い物を控えましょうね。
繊維質の多い食品(野菜・きのこ類など)を先に食べることにより血糖値の上昇が穏やかになります。
ココアは食物繊維が多いので牛乳たっぷりのココアはオススメです。
アイスコーヒーでも良いのですが、どちらも砂糖を控えていればそれほど気にしなくても良い気がします。一日一杯なら平気です。そのくらいの楽しみはあった方が良いです。
おやつのパンはやめておきましょう。
朝食はパンですかね?
全粒粉のパンは食パン100gあたりより30kcalほど高くなりますが、食物繊維が多く、パンの味(香り)が強いのでバターは少量でも十分美味しいです。
食事は良く噛んで時間をかけて食べましょう。

運動前には必ずストレッチをして下さいね。息を止めずに、反動をつけずにゆっくり伸ばしましょう。
毎日ストレッチをしているだけでも体は変わってきますよ。雨の日でウォーキングが出来ない時にはストレッチとラジオ体操などで体を動かして下さい。

食事制限を考える前に、日々の食事内容がバランスがとれているのかを考えて下さいね。食べた内容を書きとめた方が分かりやすいので、ダイエット日記を始めてはいかがでしょう?
起床から就寝まで何を食べて、どういう行動をしたかなど細かく書ければ、病の元になった原因が見えてきます。そこを少しずつ改善していった方が確実です。
どの病も軽視できませんが、糖尿病は予備軍で留まるようにして下さいね。
糖尿病の方は診断されてから、食生活を見直す人と相変わらずの人のどちらかに分かれてしまいます。
失明や合併症が出るまで相変わらずな人が多いです。
あなたは前者で良かったと思います。
無理をしない程度に体を動かして健康的な生活を送って下さいね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かる回答で、頑張る意欲が湧いて来ました!!
無理せず・・・でも結果を出すまでは頑張ってみます。
ほんとうにありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/07/12 21:52

食生活を変えない限り、仮に痩せられたとしてもそれを維持することができませんよ。


おやつやパンを間食で食べているのなら、まずはそれをやめることです。それだけで毎日の摂取カロリーが300kcalくらい減るのでどんどん痩せていくはずですよ。

ウォーキングは気分転換にはなりますが、それだけで痩せると期待しない方がいいでしょう。

ただね、糖尿病予備軍くらいだとなかなか本腰が入らないんですね。私の同僚たちにも糖尿病の人が何人かいますが、糖尿病だと宣告されてもどうしても生活を改められない。「分かっちゃいるけど」と言い訳ばかり。
そして合併症が現れ始めて初めてこりゃまずい、言い訳している場合じゃなかった、と努力を始めるんです。

いい方法があります。おやつやパンを食べたくなる午後の時間帯にウォーキングで外出してはどうですか。
食べるタイミングをなくしてしまえば食べたくなりません。運動もできて一挙両得ではないですか。
今の季節は暑いので、水分補給をしっかりして外出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
食べるタイミングが大事なんですね。。
ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2012/07/12 21:53

健康が第一だとは思います。


健康を大切にしながら、ダイエットされるといいかと思います。
健康のためなら、なおさらダイエットはおすすめです。
ウォーキングはベストだと思いますよ。
ストレスはたまらないようにを意識されるといいと思います。
そういう部分では、心でするダイエットはおすすめです。
代謝が落ちてくるとなかなか成果はでにくいですが、
やるかぎりは必ず変わりますから、がんばられてくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援していただいてありがとうございます!!
心でするダイエット、難しいですが頑張ってみますね。

お礼日時:2012/07/12 21:55

私もダイエット中です。


友人には、万年ダイエット中ってからかわれていますが・・・

私もアイスコーヒーに牛乳を入れるのが大好きです。
飲まなくするのは、辛くないですか?
私は、低脂肪の牛乳や豆乳を入れています。

そして、食べる時は、サラダから食べると血糖値の上昇がゆるやかになる。と聞き、そのようにしています。
この3カ月で、ゆっくりですが、3キロ減りました。
あとは、揚げ物を焼き物にしたり、ご飯(米)を夕食は減らしたり、ちょっとずつの努力にしています。

買い物も歩きで行き、必ず、それぞれ、大売り出しのスーパーで買います。
トイレットペーパーはスーパーA、卵は、スーパーBというぐあいです。
理由があれば、歩くのも嫌にならないし、節約できると更に嬉しいです。

そして、大事なのは、1週間に1度とか、2-3日に1度、という具合に自分にご褒美します。
テイカロリーのアイスクリームを食べる。とか、あんみつを食べる。とか。

ダイエットは長く、楽しく続けられないと辛いと思うので、色々試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く楽しく頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/07/12 21:56

64キロもあるのであればそうまで心配することはなさそうなので思い切って断食をされては如何ですか? 5日間ぐらい食事を抜いても大丈夫だとは思いますし、断食は一般的にも認められていて体の機能をリセットしてくれるそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<m(__)m>
断食する勇気は起こって来ません。。
でも、この体重は何とかしたいと猛反省しました。

お礼日時:2012/07/12 21:57

私は男性なので女性特有のアドバイスはできませんが



まず年齢で代謝が落ちます
昔から食べる量が変わらなければ確実に太ります

ですので食習慣を徹底的に見直すと良いと思います
今の時代は飽食の時代でなおかつ運動量が減っているため太りやすくなっているそうです

ダイエット、というより健康体を目標に頑張られるとよいのではないでしょうか

ありきたりの回答ですが、偏った食品や過度の運動などこれだけでOKというよりバランスだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのダラダラ食生活を反省してみます。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/07/12 22:01

やはり年齢とともにダイエットの効果が出にくくは


なると思いますが、気長に続けていけば効果は
出ると思います。
酵素も最近は非常に良いと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酵素ですね!!
調べてみたいと思います。
ありがとうございます<m(__)m>

お礼日時:2012/07/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!