アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16時間断食ダイエットをやろうと思ってるんですが、本当に効果ありますか?食事を抜くと体が栄養を貯めやすくなってむしろ太りやすくなるみたいな話を聞いたので心配です。

A 回答 (10件)

内蔵を休ませるため


という意味なら効果あります

ダイエットとしての断食は医療行為なので専門の医者がいないと上記の意味しかない(やり方と専門医次第で精神疾患の治療法にもなる)


結局は摂取と消費具合によるのでそんな簡単には太りません
食べ過ぎなければね

あと 大抵そういう事する人って運動一切しないから筋力も落ちる
断食って筋肉落とす行為にも近いし(足りない栄養を筋肉から補充するから)

その分基礎代謝が落ちるからいつもどおり食べると若干太りやすくなる
そしてその若干が毎日になると 太る
つまり「塵も積もれば山となる」ということです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに運動も含めてダイエットですね。

お礼日時:2021/09/02 10:24

摂取する総カロリーが減れば痩せます。


そのような話は眉唾もので、あまり信憑性がないのですが、1日に必要な摂取カロリーが足りず、体が飢餓状態になれば、生命維持のため体が筋肉を削ぎ落とすことにより消費エネルギーを極力少なくし、脂肪を多く貯めようとするでしょう。
そういう意味では太りやすいのではないでしょうか。
ただ、筋肉量が落ちて脂肪が増えたとしても、体重はもしかしたら減るかもしれません。
なぜならば筋肉のほうが脂肪よりも重量があるからです。

16時間断食ダイエットは効果がある!みたいな単純な図式で人間の体を図ることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり減量というのは難しいものですね。

お礼日時:2021/09/02 19:36

ついでに書き忘れ というか ツッコミ忘れ



No.3
>例えば、朝昼晩3食食べるのは、エジソンの発明です。それ以前は2食が普通でしたからね。

これ日本人に限っては嘘(外国の場合は事情が不明なので分からん)
主食が2食ってだけで おやつと称して団子やらせんべいやら色々食ってたからそれを総合すると1日5~7食は食ってた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外から見たら日本人は食習慣が変わってたらしいですよね。

お礼日時:2021/09/02 19:36

>ありがとうございます。

確かに運動も含めてダイエットですね。

回答者の中にも間違った知識を披露してる人がいるので解説

ダイエットとは 食事療法 です 運動は含まれません

太りすぎた人が食事のバランスや量を調整して痩せることが一般的なダイエットと呼ばれているものですが(間違った解説してるネットユーザー腐るほどいますが)

痩せ過ぎた人が多く食べて健康体重まで太ることもダイエットなんですよ

ぶっちゃけ 医師の監督の元行われる物が基本的なダイエットで
素人が適当にやるのはダイエットと言わず ただの偏食なんですよ
ダイエットやるなら最低限栄養学学んでこい ってところですね


前回答でも書きましたが
>あと 大抵そういう事する人って運動一切しないから筋力も落ちる

こういった人は ただ「痩せる」為に食事を減らすだけという人もいるんです
そもそも誤った知識をそのまま何も考えずに使っているというね…
だからそういった人は運動をしないんですよ(全員では無いですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。為になります。

お礼日時:2021/09/02 19:34

どういうお勉強をしてきたら、そのようなダイエットをしようと思うのか不思議です。


ダイエットって普通は脂肪を付けないようにする食事制限と、脂肪を減らす運動以外に答えがないように思うのですか…

結局昔っから残っているダイエット法以外は、何かが抜け落ちており、失敗、リバウンド、心身を害します。

質問者さまから見て、「これは今まで習ってきた学校の勉強とも矛盾しない」方法をとるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不勉強なのはすみません。しかし、現在のネットには学校で習うよりずっと勉強しているはずの医師がこのダイエット法を書いています。素人にはどれが真実なのか分からないのです。

お礼日時:2021/09/02 10:29

自分は毎日継続していますが、筋トレや有酸素運動もしっかり行っているので問題なく継続できています。


体の調子は良いですよ。体も絞れていますし、腹筋もシックスパックになりました。

16時間断食は食べれないのが辛いという人もいますが、ただの甘えであってメリットに目を向ければ体が慣れていくと思いますが、
合う人合わない人がいるのがしれませんね。

まずは試せばいいだけじゃない?合わないと思ったら止めれば良いだけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。継続していけているのはすごいですね。

お礼日時:2021/09/02 10:25

16時間断食止めたら元に戻るから無駄な努力になります。

最初からやらない方が良いと思います。
私も1週間位やりましたが、食べれないの苦痛だしその後3食食べてます。無駄な努力でした。
一生2食の生活が苦痛なく習慣になってる人なら別ですけどね。
食事食べなかったら、体が食べた物吸収しやすくなるみたいです。
あとは、ストレスがたまると、太りやすいホルモンが出るので結果太る可能性は高いですね。
ダイエットも色々やってると太りやすい体質になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一生2食はキツイですね。

お礼日時:2021/09/02 10:22

世の中にはたくさんの健康法やダイエット法があります。


何が本当に良くて正しいのか、勉強すればするほど分からないです。

例えば、朝昼晩3食食べるのは、エジソンの発明です。それ以前は2食が普通でしたからね。
それも、健康の事を考えた訳ではなく、経済的政策の目的から行われたと言われています。
健康の為に3食食べる事は本当に必要?

私は、17:00〜22:00の間しか、固形物を食べない。それ以外は、飲み物だけです。
一生の中で、食事ができる回数には限りがあるので、質の良いものを食べるのと誰とその時間を共有したいのかだけを考えて食事しています。

この食生活にしてから(3年)、体の調子がいいのと、体重が5キロ減り血液検査の結果が正常値の範囲に収まりました。

16時間の断食で、体の修復や臓器休ませる事出来ていると、私は信じていて体の調子も昔より良くなったので、これから先も続けていこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に色んなダイエットがあって、何を信じれば良いか分からないですね。効果が実際にある人もいるということは参考になりました。

お礼日時:2021/09/02 10:21

一時的な効果はあると思いますが、質問者さんがおっしゃる通りかならずリバウンドします、人間であるのなら。


まず断食って好きで出来ませんよね。その時点で我慢することになると思うんですけど、その我慢はストレスに変わってストレス太りしたりもします。

何事も楽して手に入ることは滅多にありません。正しい知識をもう一度調べ直して、また分からなければ聞きにこれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますら、やっぱり難しいですよね。

お礼日時:2021/09/02 10:18

体重管理って一過性のものじゃないんですよ。

一生続ける物なんですよ。
商業主義の嘘情報に踊らされるのはもうやめて正しい食品と体の知識を勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!