プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは病院から、
朝・夜、ピーゼットシー2mg、デパス0.5mg
就寝前、セロクエル25mg、ロヒプノール2、マイスリー10mg
頓服、レキソタン2
上記を処方されています。
1ヶ月ほど前から、就寝前のピーゼットシー2mgから、セロクエル25mgという薬に変わりました。
薬が変わるまで何もなく、1ヶ月セロクエルを飲んでいても何もなかったです。
だけどきょうはじめて夜におもらしをしました。
冗談で言っているわけではありません。
副作用でこのようなことは起きるのですか?
今日、はじめてでとても戸惑っています。
恥ずかしくて、先生にも相談できなくて、
ただ副作用でこのようなことがあるのであれば相談したいと思っているのですが、
ただの自然現象だとおもいますか?
分かる方が居れば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も夜尿症の経験があります。

【セロクエル】の副作用に「尿失禁」というのがありますが、
原因は【PZC】から【セロクエル】に変わったからではなく、
睡眠薬が効きすぎて、夜起きれなくなっているからではないでしょうか?

どちらにしても、あまり頻繁に起こるようなら
医師に相談するしかないかと思います。
私は“たまに”という程度なので、主治医に言ったことはありません。
恥ずかしいのと、今処方されている薬を替えられたくないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
睡眠薬のことですが、わたしは夜になるとすごく鬱になってしまい、
オーバードーズや自傷行為をしてしまう為、19時20時に寝たいんです。
それを先生に伝えたところ悪い事ではない、ということで上記の薬を処方されています。
わたしも薬を変えられたくない、というのが本音です。
だけどまた失禁をしてしまうと・・と考えると・・。
yopitarouさんのご病気がすこしでもよくなりますように。
ありがとうございました。

こんばんは。

私も入院中に大の失禁を突然体験しました。
それまでそういう事が何もなかったので、かなり慌てましたが、
医師に相談して薬を替えてもらいその後はなくなりました。
薬の処方は質問者さまと異なりましたが、質問者さまの場合も
おそらく副作用でしょうから、
恥ずかしがらずに医師や薬剤師に相談なさる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

本当にいままで何もなかったのに、いきなりこんな事になってしまって、
わたしも正直すごく慌てました。
もう二度と経験したくないので勇気がいるけれど、
先生に相談してみようとおもいます。

こんにちは。

私は専門家ではありません。
私も薬を飲んで(パキシル)副作用的なことを経験したので、ご参考になればと思い投稿しました。

●薬には必ず副作用があるようです。

例えば、Aという薬があったとしてAの副作用は『頭痛や吐き気が起きる可能性がある』と、説明書にありました。
しかし、『頭痛や吐き気』をした人がたくさんいたから、説明書に書かれた副作用の代表例。
と考えてください。

薬品メーカーの方や、治験をしてる方ですと、詳しい説明が出来ると思うのですが…

要は、Aという薬が世の中に出るまで数々の過程がありますが、最終段階のところで、治験(実際に患者さんに服用してもらい、その効果などを調べる)をするようです。

そして患者さんからの意見が副作用として、記載されるようですが、
全ての意見を説明書には書ききれないようなので、メーカーには『1%の人が耳鳴りを発症した』などの資料があるようです。

ちなみに私は、耳鳴り、めまい、動悸、顔面に違和感を感じましたが、薬局でもらう説明書の副作用には記載されていませんでした。
ですから、『きっと自分の身体がおかしいのだ』と考えていましたが、パキシルという薬の1日投与量の最高になった時点(確か200㎎?)から、三日後、家族の布団(三人分)を片付けただけで起き上がれなくなってしまいました。
結果的に自律神経がやられていたようですが…

※注意してもらいたいのが、私の場合、運動不足や不眠も原因のひとつになります。

●結果的に私の症状も、ほんの数%の方が副作用として報告はされていたようです。

これは、私の主治医が薬品メーカーから副作用の一覧のようなものを取り寄せてくれて分かったものです。
またパキシルを違う薬に変えたと同時に少しずつ自律神経の方も良くなってきたようで、今は耳鳴りひとつしません。

長々と申し訳ありません。要は、全ての薬には副作用があり、薬の説明書にも全ての副作用が書かれているわけではなさそうです。

恥ずかしがることは全くないと私は思います。
それよりも医師に相談してみるのが一番です。

私はdaaaa_04さんの出来事は薬の副作用だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。
やはり先生に一度相談してみようと思います・・勇気がいりますが・・

うつ病について書かれた本で読んだことがあるのですが。

抗うつ剤、抗てんかん剤など複数の薬を服用していたその人に「失禁、転倒、目のかすみ」などの症状が出たそうです。
 処方されている薬を分析してもらい、薬を変えたところ、上記の症状は嘘のように無くなったとのことでした。

私も薬についてはまったく素人なので、お書きになっておられるお薬がどうとは申し上げられないのですが、副作用という可能性も十分ありえるのではないでしょうか。
 先生に説明しづらいというお気持ちもわかりますが、やはり先生に相談されたほうがよろしいのではないかと思います。

私も抗うつ剤を飲んで6年ほどたちますが、物凄い眠気があったりとか便秘とか…副作用だったようで。便秘は告白しづらかったですが、やはり先生はプロ。自然な対応でありました。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは副作用に「失禁」があることをまったく知らなかったので、
今回ご質問させて頂いたのですが、
やはり先生に告白するのは恥ずかしいです・・
だけどまた同じような事があると思うと相談する他ないですよね。
momo38inu4さんのご病気がすこしでもよくなりますように。

私はセロクエルを25×4 100×1を飲んでますが

薬を飲む前に比べて、すごくのどが渇き、すごく尿意があるように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも今おもえばすごく喉の渇きがあるなあ、と感じています。
1日に水を4リットルとか飲んじゃいます。
これも副作用なんでしょうかね・・
liteさんのおくすりがすこしでも減るようになるといいですね
焦らずに、ゆっくりと。

薬に関しては度素人なのでわかりませんが。

薬を頂く際に、薬剤師からの説明、もしくは説明書はいかがでしょうか。
今、病院外での薬の受け取りが当たり前になってきて(可能になり)薬剤師の対応は良くなってきたのですが。

我が家は以前に緊急で診察していただいた(診察時間終っていたのに強引に診察を受け(笑))病院は、会計の人が薬を渡してきて、凄い適当な説明に、二度と行かなくなりましたが、ただ説明書はついて来ました。
もし、その説明書がない、説明がなかった場合は、no,1の方のHPなど利用し、主治医に言った方がいいです。
副作用が駄目な場合と多少の辛抱がいる(慣れるまで)時がありますが、日常生活に支障があれば、是非にご相談を
    • 0
この回答へのお礼

わたしがお世話になっている薬剤師さんはとても良いひとで、
はなしを聞いてくれる人です。もちろん説明証?もついてます。
ただ今回このような事が初めてだっただけに、
今度、先生にも薬剤師さんにも言ってみようかなと思います。

調べると、薬の副作用に”多飲・多尿”もありました。

副作用の可能性ゼロとは言い切れないのかも。
やはり先生に相談されてはいかがでしょうか。

参考までに お薬辞典のサイト
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで紹介していただき、確かに”多飲・多尿”と書いてありました。
いま思えばすごく喉が渇くのもあったなあ、と思っています。