アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妊娠38W5Dの初産婦です。
おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。
(その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど
まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました)
まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て
これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。
だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるのですが・・・

昨日の夜、3回くらいなんとなくお腹が痛いな、と感じました。
生理痛の弱いもののようなかんじで、なんとなく気になるという程度のものです。気が付くとおさまっています。
前駆陣痛?という言葉が頭をかすめるものの
こんな「なんとなく」程度の痛みな筈ないよな、と思うので・・・
やっぱり前駆陣痛は、「これは前駆陣痛だ!」ってわかるくらい痛いですか?
この痛みはなんだったのでしょうか?

また、赤ちゃんがまだ下がってないから出産はまだ、と言われたのにそのあとすぐお産になった方いますか?

何か経験談等教えていただければ助かります。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一児の母です。

私の前駆陣痛は、てっきり陣痛が来たと思ったような感じでした。家にいた時にキューンとお腹が固くなって、「うう~、ダメだ」と横になってじっとしてました。だけど不規則だったし、しばらくしたらなくなりました。実際の陣痛の方がもっとずっと痛いですが、そのときは未経験だったので「うう~なんだか息苦しい~」って感じでしたよ。

実際に陣痛が来たのは、予定日の4日後でした。やっと来た~やっと産める!と思ったのですが、なかなかお産が進まずにさらに2日半後にようやく生まれました。私も質問者さんと同じで「子宮口が固い」と言われていて、予定日には子宮口をやわらかくする薬を塗ってもらいました。(その後、内診のせいで少し出血した程度で何も起こらず)でも、子宮口が固い=お産が先、とは限らないようですよ。急に産気づいて、どんどん進む人も実際にいます。

お腹は確かに下がりましたね~。お風呂の時に鏡でお腹を眺めるのが日課だったのですが、「あれ~、最近重みでなんだか下がった?」と思っていました。後々考えてみると、あれが「赤ちゃんが下がる」ってことだったんですね。私のお腹も前に突き出していて、下がる前はとんがって見えたくらいです。(でも女の子でした)

赤ちゃんともうすぐ会えますね! 楽しみですね~^^
私は無駄に微弱陣痛が続いて辛かったですが、いざ進み始めると自分が置いていかれそうなほど、あれよあれよって感じで進みますよ(笑)不安を感じている暇がないくらいです。頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前駆陣痛の段階ですごく痛い場合もあるんですね~
お腹、やっぱり下がるんですね。
もともと小柄なうえに、5キロくらいしか増えていなくて、後ろから見ると妊婦とわからないと言われるんですが
その分お腹がぱっつんぱっつんなんです(^^;
もうほんとに皮がありません・・・
しかし、お産ってほんとに十人十色ですね。
いつきても大丈夫なように心の準備はしつつも、陣痛が始まる前に待ちくたびれてしまわないように余裕は持ちたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/13 09:03

こんばんわ。

一児の母です。
私の場合なのですが、生理痛より少しはっきりした感じの前駆陣痛(私は前駆陣痛だときずきませんでしたが、心配でその日のうちに病院に行ったところ前駆陣痛だといわれ「子宮口もやわらかくなってきてるから2・3日後には陣痛が来るかも」と言われてたのですが3週間ほど続きました。)
前駆陣痛=規則的でない軽い痛み(だんだん強くなる場合もあるし初めから強い場合もあるようです)間隔は個人差があるようです。(私は2~5分間隔でした。8ヶ月ごろから切迫早産でその頃から2~5分間隔で張っていたので)お産の進みも前駆陣痛があってその日のうちに本格的な陣痛になる場合や私のように長いあいだ痛み、痛みに慣れさせているという場合があるようですよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前駆陣痛3週間には驚きました。
そんなこともあるんですね。
おとといに引き続き、昨日の夜も生理痛のような痛みがあり
きっと前駆陣痛なんだ、もうそろそろ陣痛も?とちょっと緊張したのですが
humikaduさんのように3週間後って可能性も0ではないんですね~
今から緊張していたらもたなそうなのである程度ゆったり構えていようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 09:09

私も検診の日に「まだまだだね~」といわれていて、その三日後すぐ生まれました。


もしかしたら、おとといの内診が刺激になったのかもしれませんね。
そうそう、お腹の張りとは違う、久しぶりに感じる生理痛の弱いような・・・。
陣痛はどんどん強くなっていきます。
最初は「こんなに我慢できるほどの痛みなわけないよね~」
と思っていたら、徐々に強くなっていきました。
多分、消えてしまったということは前駆陣痛だと思いますよ。

いい陣痛がくるように(微弱陣痛だとなかなか生まれません)、
無理しない程度にお散歩をしましょう。
元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の夜も1度生理痛のような痛みがありましたがまた消えてしまいました。
でも、おとといよりは痛みが強かったような。。
前駆陣痛かもしれないのですね。
ちょっと緊張してきています(^^;
あまり遠くにはいかないで近場で歩いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!