プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの学校にはお気に入りで成績をつける面倒な教師がいます。
私はその教師が大嫌いで、きっとその教師も私をあまりいい生徒と言う風には見ていないと思います。
音楽の教師なのですがどうすればお気に入りになって成績をまともに付けてもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

簡単なことです。

その先生のお気に入りの生徒と同じ事をすればいいのです。

音楽とか体育とかの様に実技を伴う科目の教師の採点基準は先生によって、大抵2種類に分けられます。

一つ目は、結果として上手に歌が歌えたり、早く走れたりする子にいい点数をつける教師。

もう一つは、下手は下手なりに頑張って精一杯やっている子にいい点数をつける教師です。

もちろん、元々上手で一生懸命やっていれば、いい点数が付くのは間違いありません。

音楽とか体育とかって、特別な場合を除けば受験科目には無いので、どうしても他の科目ほどしっかりと練習したり授業に集中したりする生徒が少ないです。そういうことを知っている教師ほど、しっかりと練習したり授業に集中している生徒にいい点数をつける傾向が強いと思います。
    • 0

好みで成績を付ける先生から気に入ってもらう必要はないと思います。

嫌いでも反抗したりしてはいけませんが、その先生の為に授業を受けているわけではないので、好かれる必要はないと思います。
    • 0

「お気に入りで成績をつける面倒な教師」という見方がある程度正しいとします。

(そうとは限らない可能性も検討する必要はありますが)

好きになれれば一番良いのですが、「その教師が大嫌い」という理由があるようなら、「1対1の会話」を減らしましょう。

「1対1の会話」では失点が100%かぶってきます。
集団の中のひとりなら、先生の指示に従うようなふりをして、友達との会話だけで活動を進めることもある程度できるように思います。

音楽の授業の中で、他の生徒の模範になるような行動ができれば、直接会話が少なく、しかもそれが先生を苦手としていることが理由であるとバレていても、悪い点数はつけにくいものです。

指示されたことを、返事はそれほどしっかりしなくても、みんなに呼びかけてすぐに取りかかるとか
先生に聞いてもらうためではなく、一番先生に近い場所にいる生徒に聞いてもらうために演奏するとか
意見を言うときには、先生でなく先生の目の前にあるピアノさんに向かって発言するとか

そういう工夫で多少は冷静にがんばれるなら、やってみる価値はあると思うのですがいかがでしょうか。
    • 0

音楽が得意でピアノ伴奏などをしたりすると気に入られます。

まあ↑はてっとり早い方法ですね。

一番の方法はあなたNo.3さんも言っているようにあなた自身がその音楽教師を好きになることです。
嫌いと思っていてはいつまで経っても好かれません。嫌いの気持ちって、言わなくても相手に伝わるんです。
あなたもありませんか?別に直接嫌いとか言われたわけではないけど、なんとなく「あの子に嫌われてるかも」とか「わたし避けられてるのかな?」とか感じたりすることありませんか?

嫌いとか、怒ってる気持ちって言葉に出さなくてもなんとなく人に伝わるんです。だからあなたが嫌いな限り、相手もそれを感じ取って好きにはなってくれないと思います。

まずは嫌いじゃなくて”苦手”ということにして積極的に話しかけてみてはどうでしょうか??
    • 0

少なくともまずあなたが好きになることです。

普通は成績がいい、さわやかな人を好きになるのです。
あなたも愚痴をいってなくってさわやかになってみたらどうかな。
    • 0

ハッキリと分かるテストの点数はないんでしょうかね。

。。
あれば、有無をも言わせぬ点数をとる!ですね^^

後は・・逆に何か弱みを握ってしまうとか(笑)

もしくは、自分の態度・成績に自信があるのなら、教育委員会に指すとか(爆)

でも・・・社会に出ると、そんな状況は嫌になるほど出てきます。
嫌いな上司、望まない上司、選べない上司、それらのご機嫌を取りながら、コントロールする。
将来の為に良い勉強の機会に恵まれたと思いましょう♪

私が思うに、そのような先生は基本的に上目線的な印象があります。
だとしたら、常に下手に出る事。 勉強させて頂いています。 教えてください。 と頭を垂れる事が出来るかどうかでしょう。

そこに自身のプライドや面子が邪魔をするなら・・・無理かも知れませんね。
あなたの目的が良い成績を得る事ならば、それに障害をきたすものを排除できなければ達成できないからです。
それをしたら【負け】と感じるかは、あなたの心次第でしょう。
頭を下げるくらいでいいなら儲けもの♪と感じる事が出来ます??

【負けるが勝ち】の心境を手に入れるのは、実は何よりも強い心が必要なんだと思いますよ。
それを誰よりも早く気づく事が出来ると、人生の勝ち組に近づくかもしれませんね^^(笑)

もしくは、逆転の発想を思いつくと良いですが、どぉでしょう??

簡単な事は、あなたが先生との関係を修復し、ストレスなく仲良しになることではないのでしょうか??無理なんかなぁ~^^
先生の良いところを見付け、好きになる事・・・先生も自分に好意をある生徒を嫌いには思わないでしょう。(演技で騙せれば、あなたにはキャバ嬢の才能が・・・笑)
結構ひょんな事でうまくいく事もありますし、楽しんで色んな事を試してみては??
    • 0

音楽の授業ではお気に入りの生徒が高い評価を受けることがあります。

例えばピアノ伴奏をしてくれる子、合唱などで協力的に歌ってくれる子などでしょうか。

音楽の授業では、そのような生徒がいないと授業が全く成立しません。
国語の時間のように、じっとしていれば授業が成立するわけが無く、おとなしい生徒ばかりだと、誰も大きな声で歌ってくれません。

だから音楽の先生はお気に入りの生徒に高い評価をします。まぁ実際に成績や授業態度でもいい成績の場合が多いのですが。

さて、あなたがお気に入りになるためには、やはり音楽の授業が順調に進行できるような行動をとるということではないでしょうか。

合唱のときなどで、ダラダラ立ち上がらない、ダラダラ前に出て行かない。私語は少なく。大きな声で歌う。

こういうことの積み重ねでしょうな。
    • 0