dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代夫婦。3歳のむすこがおります。ただいま兵庫在住です。
来年4月から3年幼稚園に行く予定にしておりました。
しかし、11月からの関東への転勤が決まりました。
全く土地勘がなく知り合いもいないので、地域のことを教えてほしいです。
旦那は豊洲というところに勤務になるそうです。
そこまで約1時間位で通え、子供にとっても育てやすい・治安がいい場所などはありますでしょうか?3年の幼稚園を考えているので幼稚園情報なども分かりましたら教えてください。

A 回答 (4件)

新浦安など、京葉線沿線はもともと海で埋立地です。

ですので緑は少なく地盤沈下は長期的には避けられないでしょう。海風も当然有ります。
それを避けるとなると、総武線沿線の内陸側を考えた方が良いですね。
武蔵野線で西船橋へ出られますので、ここを基点に探されると良いと思います。
先に書いた市川大野はこの駅から武蔵野線で2駅内陸へ進んだ所に有ります。
総武線ですと船橋をやり過ごして東船橋からが良いと思います。となりの津田沼は総武線各駅の始発駅で、パルコ、ヨーカドーがあるので人気が有ります。また新京成線が有るので、乗り換えてさらに内陸の自宅へ帰られる方が多く居ます。
船橋(東武百貨店等があります)には東武野田線が連絡していて、内陸へ行けます。2駅先の塚田なら緑が多いですよ。
西船橋で東西線が東葉高速線に乗入れしてます。これも内陸へ向かうので良いのですが、運賃が高いのと本数が少ないのが悩みの種です。
穴場として探されるのも良いと思います。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり海風、緑が少ない、、などは避けたいなぁ・・と思いました。。

豊洲ですと有楽町線が使え、新木場にて京葉線が使えます。

千葉県でも構わないと言う事でしたら、新浦安、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸が人気が有ります。
舞浜はTDLが有るのですが、生活のための施設が少ないので少々不便に感じると思います。
また、少々時間をかけても緑が欲しいという事でしたら、市川大野まで足を延ばすといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新浦安は興味があります。が、千葉方面は海沿いですか?
津波や地盤沈下、塩害などはどうでしょう。
緑はやはり少ないですか?
私自身が天然パーマで海風では髪がうねりっぱなしになるのですが、その点はどうでしょう。

豊洲近辺に引っ越して数ヶ月の新婚です。

豊洲勤務なら、そのまま豊洲に住まれることをお勧めします。
豊洲は海沿いの売り出し中の住宅地で、マンションだらけです。
まだまだ新しいマンションも立ち続けており、それに伴い
どんどんお店もできて、神戸ハーバーランド近辺とまでは
いかないまでもモザイクのようなショッピングモールも完成し、活気があります。
また、豊洲にオフィスのあるユニシスやIHI、IBMの人が大量に住んでいます。

私は大阪の下町で育ったので、マンションが立ち並ぶ豊洲はちょっと
慣れないのですが、設備がぎっしり詰まっているこういう団地街も
便利かな?と思い始めています。

子供(人)がとにかく多いので、遊び相手には困らないでしょうし
幼稚園なども増えています。以前はあまりにもマンションが建ちすぎて
急に人が増えすぎて、足りないと騒いでいたらしいです。
治安は悪くないと思いますが、新興住宅地ゆえ、駅前以外は夜はシーンとしています。

アパートを探されるなら、地下鉄有楽町線「豊洲駅」か
東京臨海高速鉄道りんかい線「東雲駅」で検索されると良いと思います。

http://www.tokyo-k.jp/life/index.html
公団らしからぬ公団もあります↓
http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_6660.html
    • 0
この回答へのお礼

家賃がかなり高いですねぇ。。
一般庶民には難しいようです。。

豊洲に勤務地があるのでしたら月島なんてどうでしょうか?

電車でも数分で豊洲に行けますし東京都心へのアクセスもいい場所です。
ただ、月島は中央区になるので少々家賃が高いかもしれません。
安く押さえたいのであれば京葉線沿線もお勧めです。豊洲へは新木場で乗り換えになります。舞浜には有名な東京ディズニーランドがありますのでお子様と遊びに行くときも近くて良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

月島、高いですねぇ・・・。
千葉方面舞浜は海沿いですか?津波や地盤沈下、塩害などはどうでしょう。
私自身が天然パーマで海風では髪がうねりっぱなしになるのですが、その点はどうでしょう。