プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は第1号被保険者です。将来もらえる年金の事を一番に考えると、妻である私は国民年金を支払うより厚生年金に加入できる会社勤めをした方が良いのでしょうか?その場合、最低納付期間の25年を超えても受給される歳まで厚生年金のある会社で勤め続けた方がいいでしょうか?
これからの働き方に迷っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>将来もらえる年金の事を一番に考えると、妻である私は国民年金を支払うより厚生年金に加入できる会社勤めをした方が良いのでしょうか?

・その方が良いです
 ・厚生年金(老齢厚生年金)と国民年金(老齢基礎年金)の二つが受給できますから
>最低納付期間の25年を超えても受給される歳まで厚生年金のある会社で勤め続けた方がいいでしょうか?
 ・その方が良いです
 ・厚生年金の加入期間が長くなえば、それに比例して年金の給付額が増えますから
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アドバイス通りこれからも厚生年金に入る事の
出来る会社で頑張って行こうと思います。

奥さんが厚生年金に加入して、旦那を扶養しようということでしょうか?

厚生年金は、所得比例ですから、なるべく加入された方が良いですね。

旦那さんも厚生年金に加入できればなお良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私はこれからも厚生年金のある会社を選んでいこうと思います。
主人の件も今後考えていこうと思っています。