アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代後半の男性で、かなり前に妻と死別しています。
ここ数年、再婚を目指していますが、なかなか良縁にめぐまれません。
途中までうまく行きかけても、婚歴を知るとたいてい逃げられてしまいます。
その多くが「離婚ならいいけど死別した人はイヤ」というものでした。
なぜイヤなのか、理由を詳しく説明してくれた人はいません。
かと言って、「霊が……」などの非科学的理由でもないようです。

私は不思議でたまりません。
離婚の場合、元妻との間のトラブルに巻き込まれるのを恐れるのはわかります。
死別の場合、霊や縁起を気にしなければ、そんなトラブルの心配はありません。
どう考えても納得できません。

そこで、女性(特に独身)の皆さんに質問です。

妻と死別した男と恋愛や結婚をするのは抵抗がありますか?
あるとすれば、その理由も併せてお答えいただければ幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

死んだ元妻には絶対勝てないからかな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

私は誰も比較するつもりはありません。
まして、勝ち負けなんて……。

いずれにせよ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 15:27

深く考えた事はないのですが、やはり憎しみ合って離婚したのとは違いますからね・・


気持ちが吹っ切れているかどうかの問題でしょう。
それを言ったら過去の恋愛でも同じ事が言えるのかもしれませんが、亡くなった人への気持ちはより強いものがありますからね。
特に死別すると良い思い出だけしか残らないからと、過去に家族も同じ理由を言っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。

良い思い出しかないわけではないのですが……。
それに、私はいつでも「現在愛している人」をどんな過去より大切にします。
それなのに……と思うのです。

いずれにせよ、諦めずに未来を信じます。

お礼日時:2007/10/08 15:25

女性・独身です。


私個人としては、離婚された方のほうに抵抗を感じます。
離婚理由と、それに対して多少なりとも反省をしているか否か。
同じ過ちを繰り返されてはたまらないので。

ただ、死別された男性に対して抵抗というか・・・不安を感じる気持ちも分かります。

なぜなら、死者には勝てないからです。
亡くなってしまった方の思い出っていい事ばかりじゃないですか?
少なくとも私が覚えているのは、良かったところ・楽しかった思い出だけです。だけって事もないけど、過去はやっぱり美化されてしまいますもんね。
で、今の自分(女性)と比較されたら勝ち目ないな。みたいな感じ。

てゆうのがコワイからじゃないでしょうか。

でも私は、きっと大切な人とのお別れを経験した人って、きっと人間的にすごく深いんだろうなぁなんて思いますけどね。
きっと人を大切にしてくれるだろうな、なんて。

なので、まとめは、頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答と、温かい励ましに感謝します。

私は、誰とも比較(少なくとも勝ち負けの判定は)するつもりはありません。
その人その人の個性は、輝きの色や質が違うだけで、同じ明るさの輝きだと思っています。
亡き妻のことを思うと、自分の優しさが足りなかったことばかり思い出されます。
だから、今度愛する人には、もっともっと優しくしてやれたらいいな、と思います。

諦めずに未来を信じてみます。

お礼日時:2007/10/08 15:22

こんにちは



私も#1さんと同じこと聞いたことありますよ

ただ、男性としては魅力的だと思いますよね
経験がある分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
「男性として魅力的」という一言に、たいへん励まされます。

諦めずに未来を信じます。

お礼日時:2007/10/08 15:24

>妻と死別した男と恋愛や結婚をするのは抵抗がありますか?



お子さんがいるならわかりますが、いないなら、離婚した人より
よいと思いますね……「離婚ならいいけど」の理由がどうしても
わかりません。どうしてだろう? 死別だと思い出が美しいとか
考えるんでしょうか。あ、ひとつ考えられるとすれば、「家」に
入ることに抵抗があるからでしょうか。

質問者様が出会った女性が偶々そうだっただけじゃないですか?
まさか、奥様の思い出話をしまくったわけじゃないですよね?
そのことを最初から提示してお相手を探す結婚相談所などに
お願いするのもよいと思います。

*補足ですが、私は離婚して再婚する際、奥様を亡くした男性と
結婚できればいいなぁと思っていました。(40目前だったので)。
離婚歴のある今の主人に出会ってしまったからそっちと結婚して
しまいましたけど(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、亡き妻の思い出ばかり話したわけではないです。
求められて語ったことはありますが。
その時も美化したわけではなく、なるべく客観的に語ったつもりでした。

結婚相談所も、考えたことがあります。
しかし、会員数や成婚数を水増し発表している会社が多かったり……。
結婚詐欺の前科者が平然と会員になれる不審な会社があったり……。
あるいは会費や入会金が高かったり……。
いろいろあって諦めました。

いずれにせよ、諦めずに未来を信じるしかないですね。
kazuko1972様も、縁あって再婚された御主人と、どうかお幸せに。

お礼日時:2007/10/08 15:18

私は結婚歴のある方とお付き合いした事はないので


私自身が抵抗を感じるかはわかりません。

しかし『死』って人を美化しませんか?
どんな人でも死ぬといい思い出しか残らない様な気がします。
その思い出に現実の自分が勝てる自信がないのではないでしょうか?

恋愛や結婚は勝ち負けではない事は解っているんですが、
自分はこれから喧嘩や色々な壁にぶつかるけど、
亡くなった奥様は綺麗な世界に居るって思うと
敬遠してしまうんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

死別したことを知って愛し合った人はいました。
一緒に墓参に行きたいと彼女から言ってくれたことも……。
それなのに、なぜ再婚だけ駄目だったのか……不思議です。

お礼日時:2007/10/08 15:11

とてもつらかったでしょうね。


やっぱり、死別って離婚とまったく違いますよね・・・皆さんがおっしゃられるように、美化されること間違いなしですから、再婚でもこういう人がおられるのも事実かもしれませんが、どうしても比べてしまいますよね?!比べてるつもりはなくてもどこかで比べてしまうんですね。それに 本音としては少なからずそこで一緒に生活していたのは事実ですよね?!そこに入り込んでいく余地が自分にあるのか?!そこに写真など飾られていたら・・・でも、相談者様次第ではないですか?!そういった過去もひっくるめて貴方を愛してくれる人、毎朝仏様にお水、ご飯を上げてくれるようなやさしい人を見つけることではないでしょうか?難しいかもしれませんが必ずいるはずです。今度再婚する相手を死別された奥さん以上に愛してあげることができるなら、大丈夫だと思います。どうかあせらずこの人だ!!と思える相手を見つけてください。早く見つかるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、そして励ましをありがとうございます。

過去を知った上で愛し合った人はいました。
一緒に元妻の墓参に行きたいと言ってくれた人も、何人も……。
それなのに、なぜ再婚までたどり着けなかったのか、不思議でなりません。
まったく別の理由があったのかも知れませんが……。

諦めずに頑張ってみます。

お礼日時:2007/10/08 15:09

30代半ば、バツイチ子持ちの女性です。


もし私なら、結婚の妨げにはならないと思います。

ただ生活して行く上で、法事とか思い出的なものとか(写真とか旅行で一緒に選んだものとか)気になるだろうな。と思います。
でも、そういう事全て含んだ質問者様をそのまま受け入れられる女性と結婚できたら、一番ですね。
ご多幸をお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「妨げにならない」という一言だけでも、たいへん励まされます。

anetara様が再婚をお望みかどうかは存じませんが……。
お互い、素敵な未来が到来すると良いですね。

お礼日時:2007/10/08 15:05

こんにちは。

私は、逆パターンです。
今、30代後半の女性でかなり前に夫と死別しました。

他の方が回答をされてるように、死んでしまった夫のことはいいことしか思い出されなくなりつつあります。結婚期間中は、けんかもしたし
悩みもいろいろとあったのに、嫌だったことは不思議と薄れていくものですね。

 やっぱり、今まで上手くいきかけてダメになった相手の方々は
亡くなった奥様に想いが残ってるかも、いい思い出しかない相手と
比べられるかもという思いがあるのかなぁと思います。

 でも、それはただの先入観なのでお付き合いしていく中で信頼関係が
生まれれば障害にはならないと思います。

 人生のステキなパートナーができればいいですね。頑張ってください。私もがんばろうっと^^。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

似た境遇の方からのご回答、本当に有り難く思います。
どれほど辛い思いをされたか、本当によくわかると言う必要もないほどでしょう。

私は「理由を詳しく説明してくれた人がいない」と申しました。
「思い出が……云々」というなら、そう言ってくれても良かったのに、と思っています。
それならそれで、反論するか諦めるか、選択肢はありました。
妻と死別したと知った上で愛し合うようになった人もいたのに……。

お礼がただの愚痴になってしまいましたね。失礼しました。
お互い、良縁があるといいですね。

お礼日時:2007/10/08 15:02

離婚と死別で明らかに違うのは今生きているか、居ないかこのポイントです。


 死別は思い出がそこで終えていますが、離婚は相手が生きているので何処で又関与するか何時その遭遇時期は予想は立てれません。
 離別は決別するなど相当な憎しみ、それに近い感覚で良い思い出が出るかと言えば限りなく悩んだ挙句にでした回答です。
 死別は、行き成り予想も無くこの世から去る時点でその当時は苦しい切ないものを感じて生活されていたと思いますが、時間と共に憎しみと言う関与も無く、自然体で暮らせる分思い出も良い所しか出てこないと思います。
 私は離婚経験者ですが、良い思い出を出してと言われても苦しい思い遣られてた行為しか出てきません。
 同じ再婚なら離別に行きなさいと言う言葉もあるくらいです。
 別れて時点の心の相違と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の思い出は、決して美化されてはいません。
また、いつでも「現在愛する人」を最も大切に思っていく自信があります。
それなのに……という思いが強いのです。

お礼日時:2007/10/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A