プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅購入を検討していますが、戸建かマンションかで迷っています。
マンションは管理費等のローン以外の支払いが気になり、戸建では
将来発生するであろう、修繕費がきになっています。
戸建所有の方に伺います。
実際に、修繕費等にかかるお金というのは、いつごろ、どれ位発生
しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

マンションに住んでいます。

管理費+修繕積立金が気になってるようですが、この費用だけでマンションと一戸建てを比較するとして。
マンションの場合は、だいたい、管理費+修繕積立金が、月3万かかるとして。30年住んだとします。

3万×12ヶ月×30年=1080万

同じ立地の条件で、
マンションが4千万で販売されている。
一戸建てが5千万で販売されている。(一戸建てには、外装等の修繕費はありません。)

さて、どちらが得でしょう。
この例で、金額で考えるなら、マンションの方が安いですよね。
逆に1000万の差が無ければ一戸建てでしょうかね。

一戸建ての修繕費の答えがこれから出てくると思いますので、参考にしてください。
注:マンションの内装部分は積立金ではありません。

#3の書かれている通り、お互いのメリットデメリットで比較して自分に合っている方を購入した方がいいと思います。

私の場合は、
・駅に近い。
・ゴミ置き場が屋根付きで匂いもしないしカラスも来ないし、掃除もしなくていい。
等で、マンションを買いました。
もちろんデメリットもありますよ。
回りに気を使わないといけない、特に音、等。

友人の買った一戸建ては、
・町内会のイベントがめんどくさい。
・ゴミ掃除を当番制でやらなければならない。
・駅から遠い。
等と言っております。

隣人の騒音問題は、マンションも一戸建てもあるようですね。
ここを見ていると、一戸建ての人は、音に対して遠慮が無いように思えます。
マンションでも、そういう人もいますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金額のイメージもしやすかったです。

両方経験しています。

過去に一戸建て、現在マンション住まいです。
修繕費については前の回答者さんが答えてくれているように、5分5分です。自分で貯めるか、管理費として払うか。
1・管理費には共用部分の清掃費や管理人の費用も含まれて居ます。
自分でするにはタダですが、自分でする暇が無い人、邪魔くさい人はマンションでしょうね。
2・自治会も一戸建ての方が細かく行事参加を強要され、向いていない私には苦痛でした。1も2もあなたの性格にもよりますね。

他には駅が近いのはマンションですね。見晴らし(これは上階のみ)を求めるのもマンション。一戸建ては駅から近いと高額になり、しかもいつ高層マンションが建って、日影になったり、見下ろされてプライバシーも何もなくなるのかとびくびくしながら生活しなければなりません。よっぽど郊外の一軒家なら別ですが。
音に関しては似たり寄ったりです。一軒家の方が気を遣わないで済むかわり、かえってうるさい住人がいますよ。ドラムやピアノ、大型犬の鳴き声(庭に放し飼い)など。

設備については断然マンションですが、最近は一戸建ても設備が良くなって来ています。
モデルハウス、モデルルーム共に見学されてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それぞれの経験からのお話、とても参考になりました。

結局、マンションでも修繕積立金が別途必要になりますから同じことです。

要は、マンションはあらかじめ修繕費を計上しておくことになりますし、戸建の場合は所有者が将来の修繕を見越して貯蓄に励むかの違いです。

マンションと戸建のメリット、デメリットを考えて検討されることをお勧めします。

マンションのメリット・デメリット
・ワンフロアなので老後も生活しやすい。
・隣人の騒音問題
・管理組合加入の煩わしさ

という具合に。。。
    • 0

初めまして。

現在マンションを所有しています。
マンションの場合、5~6年目あたりから共用部の修繕がかかります。
鉄部やポンプ、下水関係の器械、機械式駐車設備などです。
8~13年目あたりから、自宅の給湯器設備、内装でひようが、かかります。
この辺りから、大規模修繕が始まります。
月に2万円ちかい管理費や修繕費を支払ってます。
現在値上げを検討中です。 
妹が戸建所有なんですが、13年目で内外のリホームをしました。
費用は、200万位でした。
共用部が多いマンションは、戸建てに比べると、維持管理修繕費が、かなりかかります。
ですので、断然戸建てが、ベストです。
    • 0

一戸建ての場合、木造で大体10年を超えた時点で何がしかの不具合が発生します。

(屋根・外壁等の小修繕)
建物としての耐用年数は今の木材では30年もたないので建て替えを検討することになるかと思います。
コンクリートやへーベルハウスや古い木造建物を移築やその材木を使う等は結構長い期間持ちます。
    • 0