アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、「何十年ぶり?かで≪バイク解禁≫にしようかな?」って尋ねます。
≪背中を誰かに押して欲しい≫そうです。
そして、「なんだったら、後ろに乗せてあげるよ!」って言います。

ずっと乗っていなくても、再び乗り始めたら、すぐに勘は戻るのでしょうか?
本人は、戻るとしても、、、
その後ろに、若いときにもバイクの後ろにも乗ったことも無ければ、
自分で原付にも乗ったことのないような素人が乗っかって、危なくないのでしょうか?

乗せてもらってすぐに事故では困るので、背中を押してあげられないのですが。
本人は、背中を押して欲しそうなことをちょくちょく言います。

A 回答 (8件)

背中押すのはいいけど、後ろに乗るのはちょっとお預けしたほうがいいでしょうね。



私は何年もバイクに乗り続けてますが、長いあいだ後ろに人を乗せてないので、急に後ろに乗せるとなればさすがに緊張します。
バイクの運転すら久しぶりの人なら、せめて半年くらい一人で運転してバイク自体に慣れてもらったほうがいいと思います。

一人のときと後ろに人を乗せる時では、バイクのブレーキの効きは悪くなるし、明らかに運転の気の使い方は違いますし、もし「どっちでも一緒」なんて言ってると運転を何も理解してないし後ろに乗る人はそうとう疲れます。

「後ろに乗るのが初めての人」を乗せるなら、「運転者にむやみにしがみつかない」「ヒザである程度運転者の太ももやバイクを挟むように乗る」「片手は運転者の腰、片手はバイク」のような事をあらかじめ説明しておきたいところです。運転者が急加速・急発進・急ブレーキをしない運転技術を持ってることが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
それに、後ろに乗せてもらうのにも心得があることもご伝授くださって、ありがとうございます。

「運転者にむやみにしがみつかない」
「片手は運転者の腰、片手はバイク」
しがみつかないで、片手はバイクなのですね?意外でした。

友人には、「○○ちゃん(私のことです)を後ろに乗せたら、
胸が当たって(なんとか、かんとか…)だろうなぁ」ってよく冗談ぽく言いますので、
バイクって後ろからしがみついて乗るものなのかと思っていました。

後ろに乗るのも命懸けで、こつや体力が要りそうなので、
後ろに乗るのは、やっぱり遠慮していたほうがいいみたいですね。

本人が乗ることだけに関してなら、早くど~んと背中を押してあげるほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/10/21 21:44

No5で回答したcompany939です。


ご友人がかつてレースをされていたというなら、むしろこういう講習への勧誘はむしろ簡単だと思いますよ。
レースのような競技は見た目は簡単そうですが、実はとっても難しいものです。
競技をされていた方でしたら、それは身を以って解っていらっしゃるハズですから。
前述の「安全運転講習会」もですが、トップグループは間違いなく指導にきている白バイよりもウマいです。
それでも練習に精進しているアマチュアが沢山いるのです。
白バイは重量のハンデがあるにせよ、プロとしてはやりにくいでしょうね。
交機の方も、上達の遅い若手を指導員として送り込んできます。
凄腕のシロウトと対峙させて、触発させようとしているようです。
もちろん、シロウトの前でミスをすればその場で腕立て20回などのペナも与えています。
お互いに楽しく練習しています。

ワタシが復帰したイチバンの理由は単純でした。
大型2種免許を取りに試験場へ通っていたときです。
ワタシが不合格で「帰還」すると、試験場駐車場のワキの2輪試験コースではまだ試験が続行中でして・・・。

昔若かりし頃、大型2輪免許といえば高嶺の花。
しかしその割に落ちる受験者がみんなヘタクソなこと!
それを見ていて、
「アレならオレの方がウマいな!」と。

そこでホンダの訓練場を訪問。(教習所じゃありません)
練習メニューをこなす傍ら、隣のコースではオートバイジムカーナ競技が行なわれていました。
それに刺激を受けてしまいましてネ。
今でもジムカーナをやっているというワケです。
通称「事務屋さん」w

ホンダのスクールのURLも載せておきます。
バカにするなら、まずやってみぃ!と言ってあげてください。
きっとスッテンテンになって帰ってくることでしょう。
楽しみです。(≧ω≦)

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。

company939様がもう一度バイクを始められたキッカケは、単純なのですね。
読んでいて、クスッと笑ってしまいました。

それに、講習会とかも、和気あいあいと楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
皆さん、同好の士だから通じ合えるものがあるのでしょうね。

友人が躊躇していて、誰かに背中を押して欲しいと言うのは、
やはり危険性とか技術的な衰えとかを、それなりに理解・自覚しているからかもしれませんね。
講習会、やっぱり勧めてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:26

私も一昨年に約20年振りにバイクに乗りました。


20年前に中型免許を取得して1年間くらいバイクに乗りましたが事情があって4輪へ乗り換えました。
一昨年に20年振りのバイクに乗る時は、それはそれは緊張しました。
はっきり言って怖かったので、ショップから近くの空き地に押して行き
そこで跨って動作確認(スイッチ関係)、そして1速、2速で軽く走らせました。
30分くらいそんなことをして、思い切って公道に出ました。運転は多少ギクシャクでしたが割とすんなりと乗れましたよ。
運転技術の問題よりもバイクのクラッチの入りにくさに苦労した思い出があります。
そんな私も今はバイクに夢中となり大型2輪免許を取得し、今は750に乗っています。
ご友人は過去にレースをされていたとのことですから、かなりの腕前かと思います。
ただ、最初の乗り出しの時は十分注意して欲しいと思います。慎重の上にも慎重を期して乗られれば大丈夫ではないでしょうか。
二人乗りについては、しばらく様子を見られてからのほうがいいのではと思います。
また、二人乗りはどんな場合でもあまりお勧めしません。
私自身の運転の未熟もありますが、事故を起こした時のダメージを考えると
人を乗せて走る、ということは私にはできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

strash様も20年ぶりにバイクに乗られたのですね。
そして、大型2輪を新たに取得されるくらい今では夢中なのですね。
ANo.6のshin026様も書いておられたように、それだけバイクって魅力のある乗り物なのでしょうね。

やはり、何か夢中になれることがあるのって素敵なことだと思うし、
本人の願い通りに背中を押してあげて、趣味ができてもいいのかなぁとも思ってしまいますね。

でも、車の運転はとても慎重な人なのですが、
バイクに乗っていた頃は、せっかくついているのだから、スピードメーターの目盛りいっぱい使ってあげてた…
(国内ものなら180キロ、欧州仕様?なら300キロ)なんて言う人だから、心配なんです。

お礼日時:2007/10/22 22:15

私だったら「迷っているんならやめておいたほうがいいよ」とアドバイスすると思います。


大切な友人が事故を起こしてケガ、さらにはもっとひどいことになる可能性があるのがバイクですから。
それに何十年ぶりということで、「昔は上手かった!」っていうイメージが頭に残っている分、体がついていかなくて余計に危ない目にあうことが多いです。
とても慎重な性格だったら大丈夫かもしれませんが、
「なんだったら、後ろに乗せてあげるよ!」
と簡単に答える方だと、あまり慎重ではないような…。
仮に後ろに乗せて貰ったとしたら、カッコいい所見せようとしてさらに危ない運転になりそうな気がします。

他の方が答えていたように、バイクの後ろに乗るのは命を預けることです。
この人の運転だったら、転倒して大怪我しても割り切れる。なにがあっても許せると思う人の後ろしか乗れません。

逆に言うと「人の命を預かっているんだ」っていう意識を持った人の後ろしか乗れません。

少しでも不安があるのなら、背中を押すことも、後ろに乗ることをやめておいたほうがいいと思います。

ただしバイクって、とても危険な乗り物ですがそれ以上に魅力的な乗り物だっていうのも事実なんですよねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>「昔は上手かった!」っていうイメージが頭に残っている分、
>体がついていかなくて余計に危ない目にあうことが多いです。
ふだん運動不足のお父さん方が、子供の運動会で張り切って、
気持ちは前へ、足はついていけずに転倒続出…と、きっと同じ理屈でしょうね。

>この人の運転だったら、転倒して大怪我しても割り切れる。
>なにがあっても許せると思う人の後ろしか乗れません。
知人を人間的には信頼していますけれど、大怪我とかそこまでの覚悟ができるのかというと今一歩ですね。
shin026様のアドバイスも、肝に銘じました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:00

ワタシも15年ぶりに復活しましたよ。


かれこれ5年続いています。

ハナサワさんが東京近郊でしたら、借り物バイクでいいですから安全運転講習会に参加してみてはいかがでしょう?
ここはバイクを持っているが、自信が無い人や更に向上したいと思う人たちが集っているところです。

関東以外でもやっているところはありますし、同じような形態で「グッドライダーミーティング」という講習もあります。

これらの語で検索してみては?
関東近県の情報のURLを掲載しておきます。
ご参考までに。

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~sasao/webcal/webcal.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

company939様も、15年ぶりに復活されたのですね。
復活されるきっかけになる、何か強い動機はありましたか?
躊躇することなく復活できたのは、ご紹介くださった安全運転講習会に参加なさったからでしょうか?

私ならいいのですが、友人に「こういう安全運転講習会が有るらしいから受けてみたら?」って勧めるのは、ちょっとコツが要りそうですね。
ストレートに勧めたら、「オレはそんなに下手くそじゃない!」って気を悪くするでしょうから。
でも、近県の情報も調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 23:05

友人がバイクの運転がうまかろうが、へたくそだろうがバイクの後ろなんか乗らない方がいいです。


わたしもけっこう前に、バイク好きのおやじのBMWのバイクの後ろに乗っていてこけた事があります。おやじはほとんど無傷後ろのわたしは一週間程度の打撲、バイクの場合運転者より後ろの人間の方がダメージが大きいです。おやじは、BMWには救急箱が標準で付いているのでこけても平気な用な事と言っていたが、そんな物くそのやくにもたたなかった。

友人には、バイクに乗りなさいと、背中を押してあげて、質問者さんはさっさと逃げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
Mejinakun様の実体験に即したアドバイスなので、心にしみますね。

「一週間程度の打撲」とのことですが、こけて、道路に投げ出されて、さぞ驚かれたことでしょうね。
それに、1週間も青タンを作っているの、女性にとっては痛みは別にしても、大変だったでしょうね。

友人の背中は押しても、後ろに乗せてもらうのは、この世に未練がなくなる年齢になってからにしますね。

お礼日時:2007/10/21 22:04

こん**は



 個人差はあるでしょうね
 私の友人ですが3年前に30年ぶりにバイクに復帰したそうです。
 ほぼ、1日で思い出せたそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本当に個人差が有るのですね!
ANo.1のgeebee様の回答を拝見して、1年は勘が戻らないのだろうと思っていたのですが。
sshiina様のご友人は、1日で思い出せたなんて、すごいですね!

お礼日時:2007/10/21 21:26

1ヶ月でもずいぶん勘は鈍りますね。

そのくらいだと直ぐに戻りますけど、10年も乗っていないと1年くらいは掛かるというか、体も目も感覚も昔よりずっと鈍くなってますから戻らないですね。でも、普通の人なら歳をとったぶんだけ押さえて走りますし、普通に走るぶんにはそれで不足は無いですからなんとかなります。
まあ、後ろに乗るのはしばらく止めておいた方がいいですよ。気軽にそんなことを言う人っていうのは、10年乗らないうちにどれほど自分が下手くそになっているのか気づいていないですから(まあ、乗っていないのですから気づくわけないですけど。)
後ろに乗る人は何もできないですし何かやったら危険です。バイクの後ろに乗るっていうことは命を運転者に預けることです。それができる相手なら乗せてもらうのも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
1ヶ月でも勘は鈍るものなのですね。
まして、20代の感覚と40代の感覚はまったく違うのでしょうね。

本人はレースに出ていたことも有ったそうなので、
きっとバイクに対して強い自信を持っているのだろうと思います。

「気軽にそんなことを言う人っていうのは、10年乗らないうちにどれほど自分が下手くそになっているのか気づいていないですから(まあ、乗っていないのですから気づくわけないですけど。)」っていうgeebee様の言葉を、「そういう風に聞いたんだけど」ってそのまま伝えたら、気分を悪くするでしょうか

お礼日時:2007/10/21 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!