アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市から転勤になります(勤務地渋谷)。
現在の地方に来る前は20年都心住まいでしたか地方都市へ転勤で来て、車生活をしていてもそれを不便と感じたことがなくむしろのどかで空気も良い環境の中で暮らせたことでストレスが激減したのを感じております。
そのため便利さよりも自然がなるべく多い場所に家を借りたいと思っております。
そこで小田急多摩線沿線が気になっておりますが、こちらでもほとんど情報がありませんでした。
以前、新百合ヶ丘~町田駅までは各駅降りたこともあります。自然がとても多く空気も住んでいた印象です。
賃貸住宅は多く存在するか、転勤族はいるか(地元色が強いか)、車での移動に不便はないか、などどのようなことでも結構ですので教えてください。
また小田急多摩線は新百合ヶ丘で乗り換えるのでしょうか?
ラッシュ時の混雑状況もおわかりになったら教えてください。

A 回答 (3件)

その辺のエリアも扱っている不動産会社で、データ入力事務(物件を検索サイトに載せる)の仕事をしています。

で、以前は新百合ヶ丘で働いてました。私は町田に住んでます。

もし新百合辺りを見たのが20年前なら、激変してますよ。約10年ほど前、駅前開発が完成して、商業タウンになったんです。しかしかなり統一感があり、外壁の色を統一(淡いピンク)にしたり、行政の規制で駅前に風俗店が一切ない(北口にカラオケ店が1店あり、カラオケ設備のある居酒屋が数店あるだけだと思います、確かパチンコ屋は1店もありません)です。通路も広々です。北口側も住宅地化は進んでますが、自然を残しつつ、という感じですね。

で、多摩線ですが、周辺に市街化調整区域(既に家が建ってた土地以外は家を建てられない地域だと思って下さい)なところもあるので、まだ緑は十分残ってると思います。駅によってはかえって車がないと不便なところもあるので、車に関しては心配要らないと思います。やはりだんだん住宅地化が進んでますし、そもそも多摩線自体が新しいので、駅前の整備も最近のものです。
はるひ野あたりまではスーパーが遠かったりしますから、車がないと不便かもです。

ただ、うちはほとんど分譲をメインに扱っているので、賃貸の、どの程度の間取を希望されてるのかわかりませんが、多くはないですがファミリー向けマンションもあるし、沿線に大学ができたり移転してきたりしている(小田急永山は多摩大、多摩センターは中央大、唐木田は大妻女子大)ので、探せばあると思います。最近の不動産会社はネットに情報を載せるのが多い(から、私のような仕事の人が必要なんですが)ので、ネットで検索すると良いと思います。

ちなみにラッシュ状態ですが、このエリアどの沿線を選んでも、通勤ラッシュ時の混雑は避けられないと思いますよ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見参考になりました。
10年程前に新百合ヶ丘で降りましたが開発が始まったところでした。
今は更に美しくなったのでしょうね。
多摩線沿線は分譲が多いようですね。
テラスハウス2LDK、3LDKくらいを検討中です。
賃貸が少ないとなかなか良い物件にはめぐり合えないかもしれないですね。
頑張って探します!
ありがとうございました。

五月台と多摩線ではありませんが柿生に住んだ事があります。

多摩線沿線は以前は山の中、もしくはノッパラといった感じではありましたが
いまは開発が進み、新興住宅地の様です。マンションもかなり建ちました。

車で都心に出るにはやはり世田谷通りなどは、週末はかなり混みますので(多摩川にかかる橋は大きくなり神奈川から東京に入るのは
以前より短縮されましたが。。。)東名高速を使って首都高に乗っていました、私は。

新百合ケ丘駅もかな~り変わりましたよ。

ラッシュ時の混雑はかなりのものです。
わたしは根を上げて都心に引っ越しました。
朝の7時すぎでも新百合からの小田原線の急行はぎゅうぎゅう詰めです。
小田急線はどうしてこうもいつも混んでいるのかと嘆いております。
(走行距離が長いからなんでしょうかね)
新百合を出ると下北沢までノンストップの快速急行というのもありますが、早い時間帯にはありません。
多摩急行は多摩線から乗り換えなしで小田原線に入るので便利ですが
これもラッシュ時は終点の唐木田まで戻らなくては座れません

小田急線もさることながら、井の頭線上りもものすごいです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

都心に車を利用することはほとんど無いと思うので問題ないです。
日常生活する上で使いやすいければよいなと。

こんばんは。

昔相模原に住んでいました。

まずはご質問の内容ですが住民のカラーは転勤族と居住族が半々と言ったところでしょうか。
15年~20年前は栗平、はるひ野(これは最近出来た駅です)、黒川などはそれこそ狸が出てもおかしくは無いくらい山の中でしたが、最近では戸建て住宅が出来、黒川周辺はハイテクタウンとも言える様な企業進出なども伺えます。
ただ、元々が多摩丘陵の中を切り開いて造成されていますので車はあるに越したことはありません。

小田急線の乗り換えは基本は新百合ヶ丘ですが、質問者様の場合恐らく下北沢で井の頭線にスイッチされると思いますので、中には多摩急行なる小田急多摩線直行の急行電車(メトロ千代田線乗り入れが主)もございますし、帰宅時は時間によって着座指定有料特急も新宿から運行されております。

朝のダイヤは複々線化以前は酷かったのですが、今はそれほどではないと聞いております。

最近は都内に居りますが、時折近くを通りますけど自然的な環境であることは言えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

複々線化でずいぶん改善されたのですね。
都心にいくにはどの線を利用しても大変なのはやむを得ないですが
住まいが落ち着ける環境にあればなと思っております。