アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗る理由を教えて下さい。

私自身、バイクが大好きで現在も乗っているのですが、友人に
「なぜバイクに乗っているの」
と聞かれて、うまく答える事が出来ず、逆にバイクをものすごくバカにされて腹が立っています。

「楽しいから」とか「気持ちがいいから」と素直な気持ちを伝えると友人は、
「楽しい事とか、気持ちいい事なんて他にもいっぱいある。なぜ怪我する可能性が高いのに、バイクなんか乗るの? ちょっと頭のいい人間なら、安全で楽しい事を選ぶよ。 世の中には楽しい事なんていっぱい在るんだから、バイク以外で楽しめばいいだけだろ。 それとも死にたいの?」
と言われ、情けなくも反論できませんでした。

そこで皆さんに、友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しいと思っています。
全国のライダーの皆さんで、同じような事で困っている方もおられると思いますので、その人達の為にも、よろしくお願いいたします。

A 回答 (33件中1~10件)

バイクで通勤しなくてはならない(駐車場の問題とかで)とかではないんですよね、


あくまで趣味の範囲と言うことで。。。。

私でしたら、
「何で純和風の食事にしないの?」と同じことだよとでも言いますかね。
ご飯、味噌汁、焼き鮭、野菜のおひたしって栄養のバランスも取れて、
実に健康食だし、これぞ日本の食事じゃない?
ファーストフードやセルフうどんなんかの外食なんて
栄養偏ってるし、噛むこともなくなるから、体にはよくないよ。
和風の食事で健康的に生きていけるんだから、それだけ食べてればいいじゃん。
みたいな感じでしょうかね。

バイクは楽しいです。もちろん危険です。
ちょっとしたことで転倒して怪我や下手したら命を落とすこともあります。
でもバイクで感じる楽しい、気持ちいい感覚はバイクだからあるものです。
リスクがあるからより安全に乗るための知識や技術を得ようとすることも大事ですし。。。

NoReason。好きって気持ちの説明に理由なんかないです。
それに好きな理由を求めないことが本当に好きってことだと思います。
    • good
    • 2

ども。


バイクの楽しさが理解できない人に説明する必要もないとは思いますが…。

>>なぜ怪我する可能性が高いのに、バイクなんか乗るの?

怪我しないようにコントロールすることが出来る乗り物だから楽しい。なまじコンピュータが自動的にやってくれることがつまらない。将棋とかチェスみたいに(あまり例えになってない気がしますが。)

>>世の中には楽しい事なんていっぱい在るんだから、バイク以外で楽しめばいいだけだろ。

その世の中にある楽しいことの一つがバイク。価値なんて人それぞれです。

>>それとも死にたいの?

もちろん死にたくありません。だからバイクは他の乗り物より運転技術の向上と安全を考えながら運転していますよね。
車に乗る人ほど安全に対する理解なければ、死にます。スローインファーストアウト。飲酒運転。バイクで酒飲んで峠を走っても楽しくはないでしょう。コントロールできなくなるから。(バイクも車も関係なく絶対駄目ですが。)

私は2輪を卒業していますが、今でも乗りたいと思っています。
『バイクに乗る理由』
人馬一体となる気持ちよさがバイクにはあるから。
です。

サラブレッドもじゃじゃ馬もポニーも人馬一体のコントロールの難しさ、気持ちよさは理解できる人にしかわかりません。もちろんポニーに乗っても怪我をする可能性があってもです。

言ってあげましょう。
この楽しさをあなたは理解できないなんて、なんて残念なことでしょう、と。

例えて言うなら、バイクは自分の「馬」だったり、「女」だったり、「相棒」だったりかけがえのないパートナーです。
そして、バイクは日本が誇れる世界に君臨する文化でもあります。

それが理解できないのだから、寂しい人たちなんですね。
いいじゃないですか。無理に理解してもらわなくても。
    • good
    • 1

私はあなたのお友達ほど辛らつではありませんでしたが、バイク乗りの友人に同じような質問をしたことがあります。

学生時代、私の周囲はバイク乗りばかりが十数名いたからです。
「バイクのどこがいいの? 何が楽しいの?」と聞いたのです。バイク乗りのスタイルはどこかやぼったく私には映っていたし、利便性も少ないのにどこがいいのかと理解できなかったのです。
友人の答えは、「乗ってみなければわかんないよ」でした。そして、あなたの友達とは逆にその楽しさを知らない私の方がおかしいと言われ、何度も後に乗らされました。最初はとても怖かったでしたが、後に乗ることで多少は彼らの気持ちを理解できたかもしれません。でもあの爽快感などは、やはり言葉ではあらわせないものだということも知りました。

私には、あなたの友達がわざわざなぜそんなことを言うのかが理解できません。危ない趣味ならロッククライミング、登山、パラグライダー...etc 他にも色々あります。ドライブが趣味という人も、死の危険がないとはいえないです。スポーツだって運が悪ければ死にます。
楽しいことはいっぱいあるけど、そのいっぱいある中でたまたま好きだったものがバイクであったということだけのことじゃないですか。
あなたのお友達は、バイクの魅力を知らないだけ。バイクがどうして楽しいかなんてやってみなければわからないし、私自身自分の趣味(バイク以外のもの)を「なぜ好きか」なんて説明できません。
それを理解せずただ批判だけして馬鹿にするような人にあれこれ説明するなんてことは愚の骨頂です。そんな人の言うことは気にせず、視野と心の狭い人だと思っていればいいじゃないですか。

あなたが情けなかったのは、うまく説明できなかったことと、「バイクは危ない」という気持ちがやはりどこかにあるからなのだと思います。確かにバイクは危ない乗り物です。私だって心配でないかと言ったら嘘になります。通常金属で囲まれた車が出すスピードを生身で走行するのですから、危なくないわけはない。なら、それを肝に銘じてこれからもマナーを守り、安全運転されればいいだけのことじゃないですか。

余談になりますが、私は今でもバイク乗りではありませんが主人はバイク乗りです(前述の友人達とは別)。学生時代からバイクに乗って通勤もバイクでしたが、都合で10年ほどバイクに乗らない時期がありました。最近またバイクに乗れる環境になったため、昨年限定解除を取得して今は大型バイクに乗っています。
家族としては、車もあるのだし10年も乗っていなかったのだからなぜいまさらバイクなのかと思いました。でも、好きなものは好き。それ以上の理由なんていらないのだと思うので、安全運転と保険の加入を条件にバイクの購入に了解しました。
主人は古いバイク乗りなので、今流行りの街乗り大型スクーターではなく、レーサー仕様(?)のバイクで毎週一人で山に行き峠を走って帰ってきます。家族としては途中何か事故でもあればと不安ですが、好きなものを我慢してストレスを貯めるくらいなら、家計と家族が許す範囲で趣味を持つのは構わないと思うのです。そして、何も趣味もなく仕事がなくなったら何もなくなってしまう人よりは、打ち込める趣味を持っている主人を誇らしいとさえ、私は思っています。
    • good
    • 1

えええーーーその友人ア0やね


バイクで死ぬって人間は物事を考えるときに極端な事を言う典型ですね
私は渋滞知らず
燃費が良い
風を受けるのが楽しい
バイクが好きな理由はこんなところですね

質問者さんの後ろに乗せて欲しいです(^^
    • good
    • 0

私の場合は30数年乗り続けています偶に同じような質問をされることがありますが、リスクも承知しているし何よりも運転感覚が車と違い研ぎ澄ませていないと蜂一匹でも(極端ですが)事故の元になる。



危険に対する感覚や臭いのような物が有る程度解る気がします、でも大抵は馬鹿にされますが、それ以上には自分でも説得力のある答えは見つけれません、もしバイクが無ければスカイダイビングのような趣味を持っている気はしますが(本当はしたくてたまらない)
今では峠を走り回ることもしませんし、ぶっ飛ばすことも無いですがのんびりと走っているようでも前進をフルに使って乗っている感じは、道路を走る物ではバイクしかないです(私の知る限り)
従って長く乗れば色々な場合を想定して安全運転も身につくしならよりもバイクをコントロールするのは意外と体力もいりますから一つのスポーツだとも思っています。

とても一言では言い表せないですし興味のない方を説得しようとしたことはないです(嫁の親父に大反対されたときも)何を言っても無駄だと思い安全な運転をすることだけは心に誓いましたが・・・
又上手く説明も出来ないのですり抜けもしないようにしていますし知り合いには(バイク乗り)馬鹿にされることもありますが、何よりも安全第一で(公道で好きなバイクなどで怪我や死なないように)長く乗り続けたいから・・・

余り上手く説明できませんが3の方の意見に納得するところが多いです。
    • good
    • 0

理由なんているんかな?「オレはバイクが好きだから」でいいのでは?


色々理由つけたって、最終的には「好きだから乗る」しかないと思いますし。
そんな下らない事を言う奴に、いちいち理由を説明する事自体無駄な努力だと思います。

私なら「勝手に言っとけ」と相手にしない。

「車と原付しか乗れない奴に、いくら説明したって無駄(笑)」と逆に笑ってあげましょう。
    • good
    • 1

「バイクが好きだから」...。

で良いじゃないですか。。
他に理由なんてありません。

「他に楽しいことなんて一杯あるのに」・・・確かに!!
その友達さんは楽しい事一杯あるのにと言いながら、そのなかの1つしか楽しんでいないのですかね!?
◎安全に楽しむのには“頭”つかいますよ~(頭わるくないです♪、笑)。

【楽しいこと】・・・いっぱいあるなら、いっぱい楽しみたいですけど。。。
そのなかで一番楽しいと感じるのがバイクです。

初老近いオヤジからの意見でした。
    • good
    • 0

あはは~そういうのは笑いとばしましょう。


乗った事のない人に、この爽快感や風を感じる事、空気やバイクのにおい、コーナーをうまく曲がれた時の気分の良さなどを、
いくら説明してもわからないと思います。

私ももちろん車も持ってますが、例えば同じ距離を走っても、楽しさが全然違うんですよね。
車は移動するための道具、バイクは運転そのものを楽しむための道具ですね。

逆に「安全で楽しい事って何?」と聞いてみたらいかがでしょう?
ゲームやカラオケに熱中する人もいれば、お酒やパチンコが大好きな人もいます。
私達はそれがたまたまバイクだっただけ。

バイク乗りはみんな、死なずにずっとバイクに乗りたいから、安全運転を常に心がけて運転していますよね。
友達もあなたを心配して言ってるのであれば、こう言って安心してもらうしかないのでは。
そして本当に事故など起こさないよう、充分に気をつけて楽しみましょうよ。
    • good
    • 1

バイクはカッコいいし、友達増えるから好き!と答えますね。


男のくせにバイク乗れないってダッセーと言い返します。
いや、言われた瞬間ヌッコロします。

そんなん言ったら飲食店の出前や、一日中乗ってる郵便の方なんて死にたい人ばっかりじゃないですか。
    • good
    • 1

確かに立ちゴケでも下手すりゃ骨折なんかもあり得ますが、質問者様もそうですが、私もバイク以外でバイクと同等かそれ以上の楽しみを得ることは非常に難しいと思います。



1つ例えを上げると
「なんであんな子が好きなの?他にもいっぱい美人な人が居るだろ?」
「俺は彼女が好みなんだ!」

つまり個人によって「楽しみ」という感覚を得る事が出来る物は違うんですよ。
「バイクは他の何よりも楽しみを与えてくれる。バイク以外じゃ楽しめない」
これで十分ではないでしょうか?

ちなみに安全で楽しい事を選ぶのは不可能でしょ。
一見安全に思われる読書でも視力や体力の低下の可能性が存在します。少なからずリスクがあるわけです。
何を行うにもリスクが存在します。それすら理解できていない友人様に時間と労力を掛けて説明するのは無駄かと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!